2020年4月26日日曜日

4月26日、曇り、8時半起床、気温13度。【我が道を行く、家族総動員で買い物客が3組も居て、ビビる。】【ハンカチマスクの応用】【NYマーケット】【こんなときだからこそ、徳を積む重要性。】【世界のSARS-CoV-2の状況。】

4月26日、曇り、8時半起床、気温13度。

天気予報は晴れとなってましたが、空一面の雲。

朝食(パン、スープ)を食べながらTVを見てました。

【我が道を行く、家族総動員の買い物客が3組も居て、ビビる。】


10時ちょい前から、散歩がてらスーパーへ買い物に行きました。
今日、家族総動員での買い物客が3組ぐらいあって、ビビりました。
世間の雰囲気なんて、どこ吹く風、という人はいくらでもいるんですね。
それぞれ事情があるのでしょうか、異様な雰囲気。こども達もマスクしとらんし。

【ハンカチマスクの応用】

買い物には、先日載せたハンカチマスクをつけていきました。
ややダーク色のマスクになるので目立つのでしょうか。

ただ、昨日、ダイソーで幅11mmのゴム紐買って、三国志手ぬぐいのマスクの候補はあるのですがこっちはさすがに自粛しました(苦笑)絵柄をいくらでもえらべるので、ハンカチマスクは良いですな。
昨年に太宰府の国博であった、三国志展で買った、孫策の手ぬぐいです。

てぬぐい全体はこう。


マスクとして使うとしたらこう。




さ、どれが良い乎?



【NYマーケット】

週間では、3週ぶりにダウはマイナスでした。
ドイツのDAXも同じく3週ぶりのマイナスですが、週間で大きく下げています。
為替は、とても意外なほど安定しています。
原油先物は金曜では16.94ドル/バレルで終えてますが、その後17ドル台まで戻しています。
 金価格の上昇も続いています。

今年年初の1月に1500ドル台で2月に一時期1400ドル台に下がって、今1700ドル台です。
原油以外の現物、強し、というところでしょうか。金のETFって聞いたことがないなー。
調べて見たらないわけではない。取り扱いの証券会社もSBIとか楽天、マネックス等あるようです。
月々、すこしづつやるのもいいかもです。
ま、今更ですが。
今買うなら、原油ETFかもしれませんな。
明日以降ちょっと調べて見ます。







日経平均も週間値としては3週ぶりのマイナスで、3%、645円のマイナス@週間です。

週明け、決算シーズンをむかえます。私が勤めている会社も決算発表があります。
見通しを立てづらいでしょうね。
どうするんだろう。



アメリカでは週明け、4月30日が、現在の非常事態の終了のめどの日を迎えます。
トランプ支持派、共和党支持者を中心に、経済再開への動きもありますが。
慎重な声も民主党支持者を中心に一定数あります。


米、新型コロナ死者5万人突破 ジョージア州は経済一部再開



【こんなときだからこそ、徳を積む重要性。】


↓のような発言しても、支持が得られる世界って何でしょうね?

「消毒剤」「漂白剤」がコロナ関連ツイートでトップ-米大統領発言後


拠出金の支払いを停止した、アメリカ、どこに行くんでしょうか?

WHO、新型コロナ療法開発で世界の協力体制発表 米は参加せず

米国は問題がある会議には参加しないが、新型コロナを含め国際的な医療問題で指導的な役割を果たしていく決意に何ら変わりはない

おいしいとこだけ、アメリカに寄越せ、と言っているようにしか、聞こえません。
どの面を下げて、よー言うわ。


お隣、韓国でも、再陽性の話があったのですが、中国でも、

焦点:中国でもコロナ「再陽性」増加、SARSにない未知の特性

容態は回復し症状は見られないのに、依然として検査では陽性となる患者の数が増大している
という声は容易に無視できません。

韓国や中国は克服にいち早く成功した組ですが。まだまだ、これらの国々でも、謎の多い、「SARS-CoV-2」です。

世界が一致して協力して乗り越えなければならないこの局面で、アメリカの独善的な行動は目に余るのですが、たいがい、報い、というものはあるものです。

また本来、その橋渡しをして徳を積むべき位置にいる日本のシネゾーが全く何もしないのは、徳を積むよりむしろ罪を重ねている、と言えるでしょう。
「義を見てせざるは勇無きなり」、と言う言葉があります。論語ですけど。

見義不為、無勇也


徳を積む、は英語でcultivate virtue(徳をはぐくむ、)と表現をするそうです。
中国語で积德(Ji1 de2)と表すようです。


いよいよ週明けは4月最終週。5月1週。
日本はGolden (SatyHome)Weekですが、実は中国もGWです。労働節。
日本で言う、メーデー(レイバーデー)ウィークでしょうか。


【世界のSARS-CoV-2の状況。】
感染者数は290万を超え、死者は20万を超えています。


23日の木曜84万人だったUSAの感染者数は94万と4日で10万増えています。
そんな状況で、経済活動再開とか、よくそんな考えが出てくるものです。(呆)








0 件のコメント :

コメントを投稿