2020年4月11日土曜日

4月11日、薄曇り、8時起床、気温10℃。【年に数回の肉食べたい発作がありましたので、KANOYAで上カルビ定食を食べました】【映画「雨あがる」を観ました】

4月11日、薄曇り、8時起床、気温10℃。


天気予報では曇り、でしたが、晴れと言ってもいいくらいの薄曇りでした。

朝食(フルグラ&豆乳)を食べつつTVを観て、10時過ぎに床屋に行き散髪しました。

【年に数回の肉食べたい発作がありましたので、KANOYAで上カルビ定食を食べました】


11時半に終わって、週末から肉が食べたかったのでお昼ごはんを食べに焼肉屋さんに行きました。




KANOYAさんは、私が、年に数回肉を食べたくなると、いつも行くお店です。
日曜はやってないので、ランチを食べたくなると、必然的に土曜しかないのです。

久しぶりに来たら、クレカが使えるようになってました。

普段肉を食う機会はありません、年に数回、無性に肉を食いたくなることがあるときはこのお店で食べています。
このお店の隣の洋食屋の「オリオン」もお勧め。

上カルビ定食¥1150。柔らかくて旨かったです。








昼飯を食べた後、車の充電のため、ニトリに行き充電をセット、いつもいく、近所のパン屋に行き、散歩してそのまま、鮮ど市場に買い物に行き、ちょっと夕方になりかけた頃にニトリに戻り、充電を4時間しました。
結局、今日の歩数は1万5千歩でした。2時間は歩いたのかな。

【映画「雨あがる」を観ました】


その後、家に戻って、TVで録画を視ました。映画「雨あがる」を観ました。


山本周五郎の短編を黒澤組で作った作品ですが、黒澤さんが監督したものではありません。
黒澤さんは脚本しています。
観た後、清々しい気分になります。善悪関係なく、いろいろ、手が込んだ、設定もなく、登場人物も多くなく、観たまま、気持ちのいい感じにしてくれる、映画です。

改めて、宮崎美子さんは演技が上手いな、感じました。最近のいつもはバラエティーで頭のいいタレント、という姿でしか見てないので。
十分女優さんでいいじゃない。

宮崎さん演じる、妻たよが、仕官を断ってきた、家老たちに言う、「あなた達のような木偶の坊(でくのぼう)には、お分り頂けないでしょうが・・。」と毅然と抗議するシーンが良かったです。
何のためにそうなったか、を考えず、結果しか目に入ってない、家老たちの了見の狭さを責めたシーンです。
人の上に立つ人間がそれで、いいのか、と。


結局今日は雨も降りませんでしたが、明日は久しぶりに1日中、雨のようです。






















0 件のコメント :

コメントを投稿