2020年4月4日土曜日

4月4日、晴れ、8時半起床、気温10度。【車の修理が終わった】【SARS-CoV-2の世界的な蔓延という事件、にも立ち会ったのは、幸運というべきか。】【CWニコルさん死去。】

4月4日、晴れ、8時半起床、気温10度。

朝から晴れていたので、洗濯をして干しました。
朝食をTVを観つつ食べて、10時過ぎから1時間ほど散歩。

お昼前、12時前に昼ご飯を食べて、その後1時間半ほど散歩。
良い天気でした。桜も来週末を待たずにすべて散ってしまいそうです。

こんなご時世ですので、カメラを持って花を撮る、のは自粛しています。

ま、近所の桜を見てスマホで撮ったからいっか。

また来年もあるでしょう。

【車の修理が終わった】

午後、車の修理が終わったので、引き取りに行きました。

修理前、



 
 
こんなんなっていましたが、
修理後の写真はありません、いずれ。

助手席ドアと左前フェンダーを丸々交換なので、当たり前ですが、すっかり治っていますー。
デカールが右用が余ってしまいました。

んで、かかった費用ですが、当初の見積もりが26万円くらいでした。
今日、清算したら、19万8千円、およそ20万円でした。いろいろお勉強していただいたみたいです。
ありがたや~

2か月後の6月には1年点検です。


この車を買った最大の理由がその人柄であった営業様も、今月いっぱいでお辞めになりますので、非常に残念ですが、次の営業様も、波長のあう人でありますように。。。


ディーラーさんからの帰途、買い物に、鮮ど市場に行きました。ディーラーさんに向かう途中、観たら、駐車場の車がすくなかったので。


帰途の夕方になっても
先週末。先々週末にくらべると、段違いに人が少ない。まずレジに行列ができてない。
自粛効果でしょうか、皆、日を変え時差行動でしょうか。
特にお店が何かをしている感じがしないのは、まだのんびりしていますねー。
土曜はここで、フルーツ、などを買い、明日、日曜はハローデイでその他を買う予定です。

大体、週間で2件のスーパー合わせて4千円くらいの買い物です。独身では多いのかな?


【SARS-CoV-2の世界的な蔓延という事件、にも立ち会ったのは、幸運というべきか。】

今日、東京の感染者。118人で3桁になってました。肌感覚では、ようやくこの週末から、大勢の市民の意識が高くなってきたような気がします。

繫華街に行ってないので、超限定的な観察の結果ですが。

となると、日本の感染者のピークは来週末まで増え続けて、5月に入ったら、感染者の増加が減少していくのではないでしょうかね。

イタリアやスペインの感染者の増加が減少しているのをみると、そう感じます。
楽観的かもしれませんが。

世の中や歴史が、どう変わってくるのか。

東日本大震災に立ち会った、熊本地震にも立ち会った、だけでも、歴史的な事件をこの目で見た、という気がしましたのに、【SARS-CoV-2の世界的な蔓延という事件】にも立ち会ったのは、幸運というべきか。まだ終わってないうちに、こんなこと言うのは、能天気が過ぎますでしょうか。


【CWニコルさん死去。】

CWニコルさんが亡くなったそうです。こんなご時世なので、SARS-CoV-2?と思ったりします。
が、直腸がんで闘病中であったのですね。79歳だったそうです。

長野の黒姫の森と日本を愛した、イギリス・ウェールズのはっちゃけ青年でしたが、彼の書く文章は優しさに溢れていました。

何冊かニコルさんの本を読み、学生の頃、関東に住んでいたので、黒姫付近もツーリングしたりしました。野尻湖とか。バイクで4~5時間程度の近い距離だったので。
「風を見た少年」、をニコルさんの本では最初に読みましたね。

志村けんさんと同じくらい、ショックです。
残念です。でもきっと、ニコルさんの魂は居心地の良い、黒姫の森にずっとあるような気がします。

 ありがとうございました。
























































0 件のコメント :

コメントを投稿