2020年4月21日火曜日

4月21日、8時半起床、曇り、気温15℃【原油先物がマイナスをつける。一時的ではなさそうな、ちょっと笑える歴史的な日】【柳生一族の陰謀を観る】【恐らくパチンコ越境民対策だろう】

4月21日、8時半起床、曇り、気温15℃

今朝、薄くない雲が空一面に拡がっていました

【原油先物がマイナスをつける。一時的ではなさそうな、ちょっと笑える歴史的な日】

朝食(バナナ&芋)を食べつつ、TVニュースを見てましたが。アメリカの原油先物価格がマイナス40ドルを超える下げを記録し、NYダウが下げました。というニュースで噴き出すかと思うくらいびっくりしました。
あくまでこれは先物価格ではありますが、マイナスって原油を1バレル、40ドルも付けるんで引き取ってください、というお金のおまけをつけないと原油の引き取り手がいない、というような状況。
さっそくロイターのニュースを開くと良いコラムが載っていました。

コラム:NY原油初のマイナス、実は合理的な根拠あり


オクラホマ州の貯蔵施設が満タンで、もう貯蔵できない、ところで、シェールオイルの清算抑制というような制御ができてない、と言う事情があるようです。
清算抑制できない、ってどういうことでしょう。
さらに、この記事内では
テキサス州の規制当局に州内の原油生産制限を求める圧力も目立って高まっていない
ともかいており、清算現場だけでなく、規制当局ですら、今の世界状況を正しく理解し、判断できていないことを示唆しています。つまり、やる気を感じさせません。
とにかく作って売って現金を得よう、という力学とイメージしか見えてきません。
これは原油価格の低下は長引きそうな気がしました。
原油生産の現場が、狂騒している、というカンジで、死なば諸共に、というカンジですもの。

20日の途方もない価格急落は行き過ぎの様相を呈しているかもしれないが、しっかりとした現実に基づいている。

と、最後に冷ややかに記述されていることも、一時的な現象では収まりそうではない、という見通しを示しています。

Sars-CoV-2の蔓延だけでも歴史的なイベントですのに、原油先物価格の大幅なマイナス価格を観るとは、非常に笑える場面に立ち会いましたね@私たち。
もちろん、今までふんぞり返ってガソリンを売っていた卸し元は、死活問題でしょうけど。
みんな早く、消費してー、じゃないと備蓄タンクから溢れちゃうよーというには、いままで高額に売りすぎています。
備蓄タンクだけでなく今や洋上のタンカーで備蓄、のような感じらしく、タンカーの船の取り合い、になっているらしい。です。


環境問題もあって、皆さん、ガソリンをさほど消費しない、エコカー、軽自動車なんかに乗っており、スタンドも減ってあまりガソリンを使わなくなってきています=そもそも原油の魅力、商品価値が下がっています。
しかも、緊急事態で、不要な外出機会もへり、遠乗りもせず、圧倒的にガソリンは消費されにくい、生活変容をしています。

もっと原油製品を消費するようなキャンペーンでもしておくべきでした。安ければ使ったでしょう。
もちろん、今更です。


これはまぢで、リッター税金額割れの50円以下での販売、ガソリン卸し元が、税金を負担します、的なキャンペーン販売をしないとガソリン売れないんじゃ?
もっとも使い道がないんですが。
ということを予想させる、先物価格のマイナス。でした。

いや、ホント、笑えます。不謹慎ですが。

今日の夜22時過ぎの状況です。最近の6月限月分は14ドル台。7月以降は22ドルチョイ。
 
ダウは500ドルチョイ下がっています。

【柳生一族の陰謀を観る】

TVの録画を観つつ11時まで過ごし、その後散歩に1時間ほどてぶらで外出しました。
観たのはNHKでやっていたSPドラマ、「柳生一族の陰謀」、観て激しく後悔。

ま、子供の頃に、千葉真一の柳生十兵衛は何度か見た気もするのだけど。すっかり内容は忘れてました。
当時、十兵衛役は千葉真一。宗矩役は萬屋錦之介。千葉真一はこの後、十兵衛役が気に入ったのか、映画「魔界転生」でも十兵衛を演じておる。

以下ネタバレ、つっても、既に内容は知れているので。

最後、家光が十兵衛に殺されて生首になった展開は非常に良かった。
もう一歩踏み出して欲しかったです。
そこまで、非道の限りを尽くした、柳生宗矩を演じた吉田鋼太郎の渾身の苦痛に満ちた演技もまあまあよかった。が、やはり物足りぬ。
陰謀、とあるだけに、柳生側が悪であることは間違いないのだけど、

物足りなさはやはり、十兵衛を演じる、千葉真一と溝端順平の気迫の違いか。
柳生宗矩の吉田鋼太郎の演技は、萬屋錦之介に迫ってはいるが、気迫やオーラは、負けているな。もっと悪でも良かったのでは?




この他、午前中にポアロを観ました。ポアロを観るのが、ここ最近の一番の癒しです。

先週末、第一回、「コックを探せ」を見て今日は「ミューズ街の殺人」を観ました。
「ジョニー・ウェイバリー誘拐事件」が残っているけど、週末ゆっくり見たいかな。







昼過ぎ、1時頃家を出て出勤、途中晩飯を買い、会社で昼飯。
今日はイワシの竜田揚げ。&ヒジキと揚げ豆腐で、ご飯無。¥370





【恐らくパチンコ越境民対策だろう】

熊本県知事のカバちゃんが新たに、県内の遊興施設などに休業要請をするとか、ニュースになっていました。

熊日↓
休業要請、熊本県知事が表明 事業者に協力金支給へ 
ま、熊本県は多分他県から見ると、非常に驚くほど(これがまた、ハンパない!)ほどパチンコ業が盛んな県です。私はここ以外では、三重、&名古屋、岐阜の東海圏ぐらい。
なんせ、三重なんて、通常10時からのパチンコ開店(全国平均)が、東海地方では9時開店が当たり前です。
あと、パチンコ機めーかーも東海発祥だったりするらしいです。
たしかに、福岡、久留米ナンバーが県内多くなった気がします。昼の散歩じも、観る機会が圧倒的に増えています。最初は気のせいかと思ってましたが。ここ一週間、激しく多い。
パチンコだけではないでしょうけど。パチンコ目的は、異常に多いはず。
さらに、クラスターを調査する際、パチンコ来店を言わない人とかも多そう。
自分は全く興味・関心がないので、パチンコ屋は倒産してくれて、良いと思っています。
散歩の時、店の前通るとき、臭い(たばこ)し。
いくら収入が減っても、パチンコ業界に30万とか渡すのは、超・不愉快です。

熊日のサイトのニュースを観てて驚いたですが、

感染医師、連絡なく受診 熊本県は「事前相談」呼び掛け

こんな、ぼぉーっとした医者がいるんですな。医者もピンキリです。
ただこのせいで、病院は受け入れ停止、二人の看護師が感染しています。

受け入れ停止、広がる不安 熊本地域医療センター、看護師2人新型コロナ感染

こnお不用意のぼーっとした医師の名と働いている、あるいは開業している病院名はさらすべきでは?
すでに報道されていました。人吉の病院に通っている、医者だそうです。
この方は、病院の看護師だけでなく、他の感染者で「夜の接客を伴う飲食業」の何人かを感染させているようです。クラスターと言うより、70代のインフルエンサーのようです。
しかもそれが医師って、悪徳医師か!


今、会社で、今1フロアを半分にわけて、時差シフトで一定時間帯で出勤者の絶対数を下げて人口密度を下げて、事業の継続をしています。
他フロアはもっと濃い出勤らしい。
そこで、今日、在宅勤務の可能性や、土日出勤し、平日を休日にできるか、など、さらなる人口密度減への働きかけ&調査がありました。

在宅勤務は際限がなくなるので、あまりやりたくありません。
土日勤務は、私の場合、海外・中国や、他の部署との電話会議が結構あるので、支障が大きいです。

晩飯はいつものサラスパローストチキン率高いですが、実はそんなにおいしくない。好きではありません。
サラスパって、そんなに豊富に置いてないので、選択肢がないんですよね。前のパリパリ麺のサラスパがあれば絶対に買うのに。


21時過ぎに帰宅

今日の東証は388円ほど、下げています。
原油価格にナーバスになっているようです。
原油価格の変動が為替に響かないのが、謎。
ここ数日、まったく動かなくなって107円台/ドルです。
原油需要減、社会システムの崩壊を見越して、インフレ化を示唆していると踏む人はおらんのか。


NHKでアメリカの抗体検査についての報道がありました。
私はやや勘違いしていた部分がありました。


抗体検査もまだ未確定な部分が多く、疫学上のデータ取得の意味でしか、現時点で、取得の意味&効果がない、らしい。

今日の夕方くらいから、背中が痛いです。なんだろう。

今日はもう寝よ。





























0 件のコメント :

コメントを投稿