2020年5月14日木曜日

5月14日、晴れ、8時起床、気温16℃。【今日から、39県で緊急事態宣言解除】【市立図書館の再開は来週以降?】【自動車税のオンライン納付済ませました】【颱風黄蜂 (ヴォンフォン VongFong 1号2020)】

5月14日、晴れ、8時起床、気温16℃。


いったん6時前に目が覚めて、二度寝して8時に起きる。
洗濯して干す。

【今日から、39県で緊急事態宣言解除】


朝食(バナナを食べつつ)TVを見ていると、会社の上司から電話。
今日は在宅工作になりました。

とはいえ、朝仕事をして、午前のうちに病院に行き、心臓リハビリに行きました。

私が勤めている会社と同じく、密度低減のためグループ分けして、時短です。


今日から39県で緊急事態宣言解除、の動きです。

緊急事態宣言、39県で解除 安倍首相「2次補正の編成に着手」


8都道府県は継続とのこと。大阪は独自判断で、休業要請を解除、とのこと。
東京は、今日30人の新規感染者、発見だそうです。

東京都は、新しい、検査基準が効いたのか、検査がスムーズに出来るようになったのか、先週書いたように、保健所、あるいは検査機関のGW休みがようやくなくなったことによるものか。ここ数日随分減ってきた後で急増した理由は、分かりません。


熊本県はすでに先週から緊急事態宣言を独自に解除の方向で動いていました。
バーやキャバレーなどの夜の接待業含め、休業要請解除は来週20日以降になる、とのこと。

県内で、熊本市はどちらかというと慎重でした。
市内にありますが、県立の美術館とか図書館は今週から再開していますが、市立の博物館や図書館は来週の21日から再開だそうです。

親や妹夫婦が住んでいる、群馬県は解除の対象から除外して、という要請を出しています。
まあ、慎重であるのは悪くないと思います。


リハビリの病院で充電しました。

充電前のメーター

先月ガソリン、入れなきゃ、と言っていこう、給油していません。ちゃんと調べたら、12月末以来の無給油ではありませんでした。2月に給油してました。
今年になって給油はこの1回きりです。


充電後、3H充電で、EV12→75でフル充電です。(3時間で+63)というのはやや効率がいい印象ですが気温影響かな。多分明日以降、週末ずっと雨なので、月曜の出勤にこの電気を使うつもり。週末、雨の中買い物で車を使っても、十分。


会社への出勤回数も減っているので、このまま次回給油は6月か7月になりそうです。
今日は気温も高く31℃になってます。
湿度も低く、乾いた暑さで乾燥しています。。黄砂は思ったほど出ていません。

リハビリ後、15時前に帰宅し15時からオンラインの会議があったので、これに参加。

途中夕飯と風呂を挟みつつ21時まで仕事。



【市立図書館の再開は来週以降?】


来週末に図書館に行けそうですが、まだ自分は行かないです。自粛というほどではありません。
まだ、昨年予約して既に強制キャンセルされた本を再予約して、借りられそうになったら行きたいと思います。その本は「三体」です。

以前ここでも紹介しています。

今年の1月5日、拙ブログ。

1月5日、7時起床、晴れ、気温1℃。【今日の予定、、全滅】【三体の貸し出し状況】

市立図書館のサイトではまだ告知がありません。


【自動車税のオンライン納付済ませました】


オンライン納付の場合、納税証明書は発行されないんですね。陸運局に問い合わせればわかるから不要、とのこと。




以前は簡単な証明書が郵送されてましたが。


【颱風黄蜂 (ヴォンフォン VongFong 1号2020)】

昨日の予想より、少し、北よりの進路に予想が変わってきています。


沖縄本島に直撃のコース。

丁度、梅雨前線も大陸から近づいて、進行が遅いので影響がありそうです。


九州北部は明日以降週末から来週初まで雨。



【SARS-CoV-2関連】


日本は先述の通り、緊急事態宣言の解除に踏み切っています。

ただ解除の39県は、感染観察自治体、という区分だそうです。@感染研。


アフターコロナはなく、ウィズコロナで人類は歩んでいくことになりそうです。


少なくとも、再来年2022年以降は毎年、定期的なコロナ予防接種、というようなものが必要になってくるのかもしれませんね。A型とかB型とかあるのか知らんけど。
アジア型と欧米型、というのはありそうです。

さらに、全国民規模のPCR検査、空港での入国者全員へのPCR検査とワクチン接種、が現実的?

大変なことは分かるけど、そこをブレークスルーしないと前に進めないんじゃないかな。

それこそ、技術力を発揮すればいいんだと思うけどね。

流行時期は、やはり湿度との絡みで、冬季に流行しそうだけど。。。

全体検査とワクチン接種と効果が定着すれば、オリンピックは現実的な気がしますが、来年は無理じゃないか?ある程度、時間は必要だと思います。


下はBBCの記事ですが、タイトルは衝撃的ですが。ウィズコロナ、の考え方です。


新型ウイルス「このまま消滅しない可能性」 WHOが警告





世界の感染者数は437.1万人、死者は29.7万人。
増加ペースは落ち着いてきています。





アメリカの感染者数は139万人、死者8.4万人
増加ペースは減少の気配がありません。




4月末、8万人だった感染者数の、ロシアは現在、25万。1~2万/日のペースで拡大中。
ま、アメリカも2万/日で、感染者、増加しています。
アメリカとロシアの増加ペースがほぼ同等。アメリカは死者の増加数が一旦800人以下になった日(5月11日)あったのですが、今は1700~1800人/日で死者増加。倍化してます。


なんでこれで経済再開、と大口で言えるのか、マッタクよくわからんね。


こんなのを引き出しても
私は、真田丸@NHK、観てない。。。
草刈正雄は、やっぱ、真田源二郎幸村、信繫でしょう。

手前は真田昌幸の丹波哲郎


















0 件のコメント :

コメントを投稿