2020年5月7日木曜日

5月7日、晴れ、7時起床、気温19℃【月一の診察ついでに、風しんの抗体検査の採血をしました】【今日の空気が特別に感じた理由】【SARS-CoV-2関連情報】【いつまで経ってもPCR検査数が出てこない点について】

5月7日、晴れ、7時起床、気温19℃

朝からすっきり晴れて、爽やかな朝。

朝がこんなに爽やか、って久しぶり。
朝のニュースを見ながら朝食(バナナ)

【月一の診察ついでに、風しんの抗体検査の採血をしました】


今日は月一の診察がある日なので、8時半過ぎには家を出ました。空気が軽い。。

びっくりするほど、空気が軽い。爽やか原因はこれか!

病院に9時に到着し、玄関での検温をして、新たな取り組みで、問診を記入。

その後、車の充電をセット。実は電池残量はそこそこ残っています。1時間でフル充電になりそうな。


いつものように診察のハシゴ(循環器内科~神経内科)を終えて、支払い¥300を終えて、受付で風しんの抗体検査の予約を相談したら、今日できます!と。

診察では、頭も心臓も、取り立てて何も言われていません。神経内科では握力検査して両手40kオーバー(40.5kgくらい)で先生が驚いていました。大人の握力の普通じゃない?
平均を調べたら、私の年齢では46kgが平均。全然低いじゃん。。。私の握力、65歳レベルですよ。ヒエー。


ええ~ってじゃ今日しましょう。すぐしましょう、となり、神経内科の先生の診察を改めて受けて、採血しました。
抗体検査の結果は2週間から一か月の後に、郵送で届くそうです。
その結果が陰性であれば、病院にワクチン接種の予約を入れて、ワクチンは病院に常備してないので、その予約から、オーダーするそうです。


さて病院内は人の数は多くないのですが、自動の受付機が使えないので、昔ながらの、人の名前を呼んでいくという、システムに懐古しており、ややさばけてない風でしたので。待合スペースは人が多い感じでした。

自動受付はタッチパネルだったりするので、多分使えないというより、使わないんだと思います。

自動精算機は使用できましたが。。。これも廃止したら、大変なことになる、ということかな。


10時半にすべて終わって、薬局へ行き。薬をもらったのが11時半過ぎ。

病院近くのファミマに歩いていき。晩飯のサラダチキンを買い、車の充電を解除。なんと72kmまでEV残量が復活。まだ70オーバーいくんだなー。

ニトリではフル充電でも60k台だったので。



一旦家に帰宅し。着替えて、出社の為、家を出たのは12:55頃。
1時半少し前に会社に到着し、社食の昼飯を食べました。
今日は鯖の煮つけ、&豚汁。ご飯なしです。¥350 のどが渇いたので冷茶×2.

のどが渇いた理由は後述。


すっきり晴れていますが阿蘇の噴煙がこちらに向かっているような感じ。お昼というのに、ここ数日で全然違う空気感はなんでしょうか、まったく湿度を感じません。


晩飯はサラダチキンです。今日はこのアヒージョ風。

【今日の空気が特別に感じた理由】


気温は昨日とさほど変わらないのに感じが全く違う理由。
アメダスをみたら違いは顕著でした。
確かに風の向きが北風、北よりの風でした北東風。
したが今日のアメダス。黄色線部分に注目。



下が昨日。


湿度が全然違う。
肌感覚通り、全く空気が違うのでした。

ま、のども乾くわけだよ。


20時半過ぎに会社を出て、21時過ぎに帰宅。
明日は、在家工作アル。

 

【SARS-CoV-2関連情報】


新型コロナ、人への感染は19年終盤から 英大学が遺伝子分析

発生源?が、よく分からなくなりつつあります。

私は、犯人探しをしたいわけでも、中国をかばうわけでもありませんが。

どういう経緯で生まれ伝播したことを探るのは、このウィルスSARS-CoV-2の正体を知りこれからの予防を考える上で重要な情報です。

ゲノム解析で、人工物ではない、ことは分かっているのですが。


WHO、ウイルス起源解明で中国への代表団派遣を検討


今夜のNHKニュースでは、中国はWHOのこの代表団を受け入れる意向と報じておりました。
ダンラン(当然)ですが。



Pon平男に聞いて見たいぜ、と昨日書いたんですが、さすがになんも言えねー状態です。(笑)

米国務長官、中国批判強める-研究所が発生源との主張はトーン弱める


昨日、世界での感染者数の増加ペースが上がっている、まるでターボのような。。。

今日もさらに増加数ペースが増加しています。

多分ブラジルあたりが、これまでも経済重視で全く放置していたせいかもしれません。

ブラジル、1日のコロナ感染・死者が過去最多に 封鎖の可能性も


イギリスの死者がイタリアを越えたそうです。
フランスも多いです。ただフランスは、今日はだいぶ落ち着きつつあります。


仏、コロナ死者2.6万人に迫る 新規感染者は約3週間ぶり大幅増


下はロイターの記事ですが、長崎の修理船の件がホットになっているとは知りませんでした。

焦点:日本に再びクルーズ船の悪夢、なぜ対応は後手に回ったのか


例のギリアドの件ですが、ごうつくな過去があるようです。供給量が少ないのも、故意ではないか、と勘繰ってしまいます。医薬品のメーカーはもっと志が高くないとやっていけないと考えていました。アメリカの製薬会社はそうじゃないのでしょうか。
彼らにとって、ジレンマじゃないかも。

アングル:ギリアド、レムデシビル価格でジレンマ 公益か利益か


東京都の新規感染者数が減っていますが今日は23人だそうです。 GW中、PCR検査機関もお休みをもらっているので、検査数が激減している、というウワサがあります。
このため、今の数値はほとんど信用していません。今週末から来週にかけての数字に関心があります。。


世界の感染者数は377万人、死者は26.4万人。
感染者数、死者数ともにペースが上昇しつつある。






アメリカの感染者数は122.9万人、死者7.3万人
こちらも増加数が昨日より悪化。アメリカ死ぬな。

まぢで。




【いつまで経ってもPCR検査数が出てこない点について】


昨夜のNHKニュース9でこの理由について、「PCR検査の日」と「検査結果が出る日」のタイムラグが、検査数や陽性率を出す際のハードルになっている、とありました。

かなりフェイクニュースを疑う、子供だましな理由です。

そんな、官僚や保健所の人の知能が小学生レベルとは思いません。

必要なのはPCR検査の実施数を示す、検査結果日のほうで、検査実施日は記録優先度は低いはずです。絶対的に不要とは言いませんが。
なのえ、結果Aに対し、検査結果日Bをタグとして、紐づければいいだけじゃないかな、こうすれば、検査数はBになり、陽性率は{Aのうち陽性の数/(Bの項目数)}になります。
検査実施日Cと、{BマイナスC}はあとで集計すればよろしい。{Aのうち陽性の数/(Cの項目数)}は気にしない。

(問合せ総数)に対して(Cの項目数)、が少ない、という批判もありますね。これに対し、検査する基準の緩和の検討についてのニュースが朝のニュースでありました。
まだ検討、です。遅いね。

まぢでフェイクニュースなんだろうか。出てこないのは別の理由がある?














0 件のコメント :

コメントを投稿