2020年5月16日土曜日

5月16日、雨、というか豪雨。8時起床気温20℃【半日、豪雨の熊本市でひきこもってました。】【TSMC、アメリカに工場建設と報じられる。】【SARS-CoV-2関連】

5月16日、雨、というか豪雨。8時起床気温20℃

【半日、豪雨の熊本市でひきこもってました。】


昨晩からの雨はずっと豪雨のまま朝まで続き、そして昼まで豪雨のままでした。

さすが熊本県下でも大雨警戒があちこちで出ています。

朝食バナナを食べ、録画のTV(主に時代劇)をみつつ、きがつくとお昼。

お昼のニュースを観て、外が静かになったことに気が付き、外を見ると雨が止んでいました。


昼飯(西瓜&サラチキ)を食べて、1時前に散歩に出ましたが、蒸し熱くて汗びっちょり。
30分散歩しました。雨がないのに、汗でびちょびちょになりました。暑い。。。

結局雨は午前中までで、その後、午後ずっと曇りで雨はありませんでした。



歩いたのも昼の30分で、夜の段階で、今日の歩数4600歩余り。


夜飯は芋と野菜ジュース。

夜のニュースを見ると、案外、九州北部は明日午前中は日が出て、晴れそうです。

洗濯すっか、、、、?

予想天気図観ても、晴れ間が出るのか?アヤシイのですが。





【TSMC、アメリカに工場建設と報じられる。】

NHKのニュースでも報じて居ましたが、台湾のファウンドリーTSMCがアメリカのアリゾナに半導体工場を建てるそうです。

ロイター記事もあります。↓
台湾TSMC、120億ドル投じ米工場建設へ 「米政府と連携」



これは以前ブログでも書いたように、企業側にメリットがないので、米政府の要請を受けないのではないか、と考えていました。


5月11日、晴れ、8時起床、22℃。【アウトランダーPHEVの自動車税】【同じ内容で登場人物が違うだけの、同様内容の妙な符合の半導体関連ニュース】【SARS-CoV-2関連】



この時の要請はインテル&TSMCへの要請でしたが今回、TSMCが先に工場建設のニュースが出ました。
インテルはこのアリゾナに既に工場があります。アルバカーキ。
世界でも非常に高地に建てられた工場です。

さらに、日本の経済産業省も秋波を送ってましたが、肩透かしを食らってスルーされたようです。

日本に半導体工場を建設しても、米工場以上に企業にメリットが無いように思われます。

ま、以前の見通しが外れているので、今更、よくわからないのですが。


【SARS-CoV-2関連】


世界の感染者数は457万人、死者は30.8万人。


 一気に感染者増加数が急増しました。


アメリカの感染者数は144.4万人、死者8.7万人
 

 アメリカはいまだにペースが変わらないのですが、欧州、アジア各国と比べても、感染への取り組みが悪いことは明らかです。










0 件のコメント :

コメントを投稿