2020年5月8日金曜日

5月8日、晴れ、8時起床、気温22℃。【今日も暑くなり。ただ昨日の朝に比べると、爽やかさには欠ける昨日ほどではないけど今日も乾燥してました。30%前後】【SARS-CoV-2関連情報】

5月8日、晴れ、8時起床、気温22℃。

朝食(バナナ&フルグラ&豆乳)を食べつつ、TVニュースを見る。

【今日も暑くなり。ただ昨日の朝に比べると、爽やかさには欠ける昨日ほどではないけど今日も乾燥してました。30%前後】

今日も暑くなり。ただ昨日の朝に比べると、爽やかさには欠ける。つか朝の時点で既に暑い。

洗濯と、冬用の掛け布団を片付けるため干す。敷毛布もこの布団を2時間干したら交換して干すつもりだ。
今日は在家工作の日なので、午前中に10~12まで会社PCを開き仕事をする。
本来のシフト勤務帯は16~21がコアになっている。この時間をきっちり働いても、5時間になるので、所定の7.5Hには2.5H不足しているので、コア以外で補う。
午前に2Hして、午後、1Hほど、余計にするつもり。

お昼になって、布団を敷毛布に干し直した。今日もすっきり快晴で、乾燥度合いは高い気がします。

会社の冬用の社服も洗濯し、干す。

GWを終えて、一気に衣替えの観あり。


今日、お昼ご飯は西瓜。と、コンビニおにぎり。


13~14まで車を充電にニトリに持っていき、そのまま散歩してパンを買いに行く、途中スーパーを見ると、西瓜小玉が¥680で売ってた。ムム!産直よりやっぱ、安く、通常価格だ。産直には何があったのか。??

明日、土曜は、鮮ど市場を覗いてみよう。
パン屋さんでは、品物の種類が減っていた。まだGWの延長組がいるのか、昨日今日は客が少ないらしい。
国道の交通量はかなり多い。


加えて散歩途中のパチンコ店は5/11から再開、と表示がある、熊本市と県で対応が異なるらしい、市立図書館は未だに閉鎖中。県立図書館は結構遅くまで自粛閉館をしてなかった。
県立図書館は5/14から開館するとHPで告知している。
県立美術館は既に暫定開館ちゅう。5/7 暫定というか、一部とHPでは表記していますが、人数制限をしているそうです。

14時に帰宅し、1時間弱の充電はさほど充電できず。ある程度まとまった時間充電しないと移動損になりそう。効率が悪い。
14~19まで5H仕事する、同僚とスカイプ会議(やや雑談に近い)をしつつ、19時から30分夕食(れトルトカレーとレトルト胚芽米)20まで風呂。20~22時まで2H仕事。
9H仕事しとるやんか。


散歩は1時間もできてないので今日の歩数は6000歩弱。土日は雨がち、で蒸すらしい。土曜は夜あるいは午後の遅くから雨、という予報。
今週、4万9千歩/週の目標に対し、3万3千歩あまり1万6千歩も少ない。土日に8千歩づつ歩ければいいけど・・・

アメダスを見ると、昨日ほどではないけど今日も乾燥してました。30%前後。


【SARS-CoV-2関連情報】


PCR検査の目詰まりや検査基準についてNHKの夜のニュースで報じていました。

体温の基準は無くすらしいです。会社では自動検温の機器が玄関に設置されていました。
意味ねー、やん?
さて、どうするんだろうか。
新たな目安が出ました。
体温基準は無くなって、
検査基準として、「症状が感じられたら」、すぐ相談して、ということらしい。
本当かな?相談先の体制は?
自分は心臓病もちなので、症状が出たら、「すぐ相談」の候補生になります。

症状:息苦しい、強い倦怠感、高熱、咳、軽い風邪の症状。

この新目安の周知はどのくらいかかるんですかねい?


これまでの目詰まりは、国に言わせると、弾力的に対応してほしいという要請が周知されて無かった、という逃げ口上が報じられています。
なんという無責任!!

そもそも検査体制が全く整ってない、ということも報じていますが、国の弁解とは異なるような気がします。NHKはあまりこの辺を掘り下げていません。


日本のメディアはこの「日本PCR検査の不備」を、徹底的に調査してほしいです。日本独自にダメで後進的な部分です。

私は機能、風しんの抗体検査の採血をしましたが、ああいう形でも良いから、PCR検査を義務化するべきではないかね?そのための体制を早急に準備するべき。
今後、
風しんやインフルエンザ並みに
SARS-CoV-2とは付き合っていくしかない、気がします。
ワクチンが出来るのは時間がかかるけど、検査体制の準備は今すぐ、出来るっしょ?

恐らく、こんなコロナ対策後進国・日本でオリンピックしたい、なんていっても、国民の多くの検査すら満足にできずに、無症状感染者(サイレント)がうようよいるような国には、渡航できないぜ、という国も多く出てきて、オリンピック開催なんて夢物語、という気がします。

いくら尾身センセが、「状況証拠的に、推定的には問題無いといえます。」
なんていっても、受け入れる国あるかね?


世界の感染者数は387万人、死者は27万人超えました。来週30万行きますね。
感染者数は400万行きそう。



アメリカの感染者数は125.9万人、死者7.5万人




アメリカ、世界ともに、死者数の増加ペースは一旦踊り場。微微たるものですが。

感染者数の増加ペースはどっちも悪化。


東京は新規感染は39人だったそうです。週明けどうかな。
まぁ、新しいPCR検査基準に変わることも、大きく作用しそうだけど。








0 件のコメント :

コメントを投稿