2020年5月23日土曜日

5月23日、晴れ、8時起床。気温18℃【市立図書館と免許センターに関して調べて見た。】【経済ニュース拾い読み】【SARS-CoV2関連。アメリカとブラジルが最悪の環境。】

5月23日、晴れ、8時起床。気温18℃

朝起きて、朝飯(スープのみ)を食べつつTVを観てました。
朝方と日中は天気が良かったので、洗濯して干しました。

あっという間に昼になり、昼飯は(パン&スープ&野菜ジュース)

昼飯後、30分ほど散歩。さほど暑い感じでもなかったです。
まあ、乾燥しているほどでもないけど蒸し暑さではなかったな。

散歩後、帰宅してちょっと中国語の勉強。

夕飯はサラチキ&スープ

なんだかんだでひきこもり生活。天気は良かったんですが、
夕方には雲が広がっていました。

【市立図書館と免許センターに関して調べて見た。】


熊も市立図書館は開きました。予約を観ると、1月の予約が残っていて、まだ19人待ち。


免許センターも再開していますが、以下のようなルールがあってめんどくさいです。

6月14日(日)は激混みの予感はしますが。。。
激込みで、追い返されると、超凹みます。
免許センターが、車で1時間くらいの超・遠距離なので、、、バスでも乗り継ぎして2時間、1000円弱の遠方のところ。(一応・熊本市内)


それか、近所の警察に行って延長するかな。悩み中。




【経済ニュース拾い読み】


レンタカーの米ハーツ、連邦破産法11条の適用を申請

ハーツは海外出張の際はよく使っていましたが、サービスが非常に悪く、かなり嫌な印象しかないのです。なので、会社でも使用に際しての注意の案内が出回っていました。
ま、大手ですが、5流のブラック会社、と言う印象があります。
なので、破産しても当然かな。としか思えん。


コラム:コロナで加速するキャッシュレス化、中銀は対応急げ


焦点:コロナ対策8週間と3兆ドル、米国はどんな成果を挙げたのか


日本でもガソリン価格が上がり始めていますが世界中でも同じようです。

世界主要都市の交通量、1年ぶりの水準に回復 封鎖措置緩和で


昨日、ロジック半導体の工場の建設ラッシュだねーと言うような事を書きましたが、
こういうのも背景かもしれません↓


エヌビディア、今期売上高見通しが予想上回る データセンター用好調


となると、ロジックだけでなく、5G時代の本格化を合わせると、メモリーの需給は大丈夫なのでしょうか。



【SARS-CoV2関連。アメリカとブラジルが最悪の環境。】


今まであまりなかった、中國発のワクチン情報です。ロイター記事です。
さらにアメリカのワクチン情報。


中国カンシノのコロナワクチン、初期治験で安全性と免疫誘導確認



EXCLUSIVE-米、被験者10万人超のコロナワクチン治験計画 候補株は約6株



コロナワクチン、米で12月の接種開始は「想定可能」=ファウチ氏


そして薬ですが、↓はロイターとブルーバーが同じ情報ソースです。医学誌です。
トラ公の一押しで本人も使用していた薬の情報です。
何故、一押ししてたんでしょうね。


抗マラリア薬のコロナ治療利用、死亡リスク増と関連か=医学誌


【新型コロナ】抗マラリア薬で死亡リスク上昇か-ワクチン候補に進展



下はNHKのニュースですが、件名では、使用するリスクに一切触れていません。

ここ最近、NHKの、アメリカへの忖度が、甚だしいです。
大丈夫ですか、NHK?


クロロキンは新型コロナ治療に「効果認められず」研究結果





感染者数は523.5万人、死者は33.8万人。







アメリカの感染者数は160.2万人、死者9.6万人


ペースは落ち着く様子を見せていません。


アメリカの感染者数、160万人台に行きました。2万人ずつふえていますので、
6月末に200万人?行くのかな。
死者数は+1200人/日ペースです。来週末か再来週までに10万人の死者、ということになりそう。

ブラジルも、アメリカ同様、2万人ずつ増えており、この二国が最悪の国です。

ブラジルは明日か週明けにロシアを抜き、アメリカに次ぐ、感染者数2位になりそうです。

どちらも、共通するのは指導者が経済優先にして人命を軽視し、最悪の対応している、ことです。

同情の余地が全く見当たりません。
この二か国の生まれの人々は、不運と言うべきでしょうか。

どちらの国も民主国家ではありますが。
















































0 件のコメント :

コメントを投稿