2020年5月21日木曜日

5月21日、曇り、7時起床、気温16℃【ニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

5月21日、曇り、7時起床、気温16℃

朝食(バナナ、リンゴ、ミルクコーヒー)を食べつつTVを観て、8時から会社PCを開き仕事。

1時間ほど。
9時から散歩を1時間しました。
その際、いつも行く格安GSを通りかかり、


ただ、近所の標準大手チェーン店(ENEOS)は125円で、今日メールが来て値上げ+4円する、と予告しています。
アメリカでも、原油在庫の減少が告げられてm原油先物の価格上昇が明確になっています。今晩すでに34ドルでした。
その後、いつもの買い物のスーパーの階上にあるNAFCOに行くとマスク箱が山盛りで売ってました。
50枚で2500円くらい。税込みで2680円




ドラッグストアでも30枚で1500えんくらい。熊本の平均価格かもしれません。1枚50円
都心では30円/枚と言う話もありますが、ま、50円であれば妥当でしょう。
この帰りにコンビニに寄って、今晩のメシのサラチキを購入。


12時過ぎに会社に向かい家を出て、会社で昼飯。

サワラの煮物、&トン汁と小皿で¥410です。

今日は、がっつり、短期にお仕事して、
晩飯、18時頃に食べました。いつもの近所で買っているパン&サラチキ。

明日は人間ドックなので、夜9時以降は絶食です。







【ニュース拾い読み】

ロイターとブルーバーからの拾い読みです。


「バイデン氏を勝たせようと必死」-中国を悪役に仕立てるトランプ氏


焦点:コロナからの回復、中国先行で明暗 鉄鋼は輸出増再来を懸念


日本のデジタル化は「10年遅れ」、コロナ契機に転換を-平副大臣


オデイ氏、各国政府は個人による金保有を違法化も-インフレ高進なら



米国は中国企業の上場受け入れない覚悟を-空売り投資家ブロック氏

これ、アメリカは自由競争の国、オープンな資本主義の国、というイメージをかなぐり捨てた、という意味でかなりな転換点。下の記事も含め。

米上院、中国企業の米国上場廃止につながり得る法案を全会一致で可決

アメリカは今後世界になんと言って、その正当性を問うていくのでしょうか。中国並に閉鎖市場であれば、硬直していくと思うのですが。
秋以降、民主党が政権をとっても、↑の態度を継続しますかね。


サムスン、ファウンドリー事業強化で一歩前進-TSMC追撃に向け

サムスンのロジックはファソンの工場と、アメリカテキサスの工場と2か所あります。
3か所目ですね。ピョンテクは、メモリーかと思っていました。
TSMCのアメリカアリゾナの工場建設といい、世界で建設ラッシュです。。。。しかもロジックばかり。
実は中国も同じです。



黒川東京高検検事長が辞表提出、賭けマージャンで引責

辞任するらしいのですが、退職金が払われるのは、納得いきませんね。
政府、シネゾーは黒川じゃねーとやってけない、ということで、非難をあびつつ、定年延長を進めてきました。彼の代わり、おいそれと出せないんじゃないの?




【SARS-CoV-2関連】



アングル:異常に低いロシアのコロナ致死率、「遺族」も異議


赤十字、新型コロナのワクチン入手阻む行動に警告


「現時点で、一部に多国間主義の役割をさほど重視していない国があり、懸念される」と述べた。

もちろん、一部とはあからさまに、トラ公とポン平男のいる3流国、アメリカです。



ロシア、新型コロナ死者数が3000人超す

上の記事と相反しません、確かに、死者の増加ペースはたいしたことはありません。
ここ数日、+140~100人/日です。人口は1億4千万くらいです。
日本より少し多いくらい。



情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(21日現在)





世界の感染者数は502万人、死者は32.8万人。





アメリカの感染者数は155.2万人、死者9.3万人





世界の感染者数の増加が一気に増えて500万人を超えました。アメリカが一気に2万三千人ふえたことも大きいかも。
ロシアは4桁の増加数になって少し落ち着きつつある感じ。
ブラジルもアメリカ並みに+2万人/日、増えています。
トルコは多いと言っても+千人/日くらいのペースです。
インドは+5000人/日のペース。


死者数は世界の増加ペースは+5000弱/日です。
アメリカは昨日から少し増えて1500人/日です。

病気を収めようという気が感じられません、アメリカ。
さすが3流国。


















0 件のコメント :

コメントを投稿