2020年6月23日火曜日

6月23日、快晴、8時起床、気温22℃【昼と晩飯は大学生ぶりに、FFずくし。KFC&すき屋】【スパコン富岳1位の取得の影に蓮舫女史の問題提起が大いに役立った、という話】【SARS-CoV-2関連】

6月23日、快晴、8時起床、気温22℃

昨日と同じような感じのスッキリ快晴でした。

外に出て、朝の空気を吸って、乾いてました。ごみ捨てに行きました。

朝飯(バナナ、野菜ジュース)を食べて、

8時半、PC開いて仕事開始。

~11時まで仕事

【昼と晩飯は大学生ぶりに、FFずくし。KFC&すき屋】


11時に昼飯を買いついでにニトリに車を充電。

昼飯はKFCのランチバーガー。¥600



前はポップコーンチキンも注文したけど、あれはまったくNG だったので今回はなし。
ドリンクはレモネード。暑い日はレモネードが良いね。
熊本は35℃近い気温だった模様、猛暑日。
そんな暑い中、30分ほどあたりを散歩して充電を終えて帰宅。13時。

13時から仕事~19時まで。
日向にいると、気が遠くなりそうな暑さですが、家の中にいると。空気が乾いているので、エアコン入れなくても、仕事できました。

19時に夕食買いについでにニトリで車を充電。
夕食は、超久しぶりのすき屋。
私は吉野家より、すき屋派です。


すき屋のテイクアウトの注文が、自動化されているのを初めて知る。

こんな機械がおいてあり、タッチパネルになっており、注文すると、紙のシートがプリントアウトされて、注文票になっている。
今日自分が注文したのは、チーズ牛丼の中。。¥630

写真に撮ると牛丼は地味。

19時なんてまだ明るいし暑い。少し散歩して帰宅。20時。

牛丼&リンゴ食べて、20時~22まで仕事

今日は食事がFF(ファストフード)でした。
チーズ牛丼はかなり久しぶりの丼ものでしたが、腹に重くきました。久しぶりって、多分3~4年ぶりくらいかも。前は店内で食べた。
以前も牛丼屋は半年に1回くらいしか行ってない。
もう、しばらくは要らないな(苦笑)
大学生か、社会人初期のような若い飯だったな。今日は。もういいや。

天気が良いのは明日までのようです。
明日は洗濯しよう。

【スパコン富岳1位の取得の影に蓮舫女史の問題提起が大いに役立った、という話】

ニュースで、スパコンがいくつかの部門で1位を取りTOP500でも、12年ぶりの首位だったらしい。省エネ性能のGreen500でもTOPってすごいね。
よく民主党の蓮舫女史の「2位じゃダメなんですか?」という事業仕分けの言葉が揶揄されるが、蓮舫議員のこの言葉は、とても大事なテーゼをエンジニアに投げかけた、ということもわかっています。日本のスパコンはほぼ、日本の税金で大部分が出来ています。

富士通の新庄さんというエンジニアはこのことがあったので、今回の富岳の開発は、トップを取ることより、いかに社会に役立つか、を念頭に開発したのだそうです。

ちゃんとした言葉は、響くべき人には、正しく伝わるのですね。

富岳のCPUチップは富士通製と言われていますが、富士通のメインの半導体Fabの桑名工場は台湾UMCによって運営されているのではないでしょうか。富岳のちっぷはどこで作っているの?
とネットを探ったら、TSMC製のn7の製造ラインで製造されてました。多分富士通はデザインしたのでしょう。
もう日本で、この手のデバイスを製造できるところは存在しませんね。
ただ、このデバイスはかなり世界から注目されている様子です。
下のアップルのニュースもありますが技術シフトを感じます。

今日は沖縄慰霊の日でした。

半導体関係の仕事をしているので、富岳もそうですが、↓のニュースは興味深いです。

【コラム】アップルMacチップ内製化、インテルに重層的打撃

EUVへの挑戦をみてても、インテルに往時の技術力優位性を感じません。
アップルもそう感じてきてたのかも。
インテルの技術は、生産技術の保守性をどこかでブレークスルーしないと、再び光が当たるのは厳しいのではないでしょうか?



【SARS-CoV-2関連】

世界の感染者数の増加ペースが加速しています。
今日は世界で感染者数900万人ですが、7月ちゅうに1000万人になりそうです。1日に3万人くらい増加しているそうです。

死者は47万人です。

新型ウイルス、昨年12月にイタリアに存在 下水調査で発覚




















0 件のコメント :

コメントを投稿