2020年6月1日月曜日

6月1日、曇り、8時起床。気温22℃。【やらかした一件】【経済ニュース拾い読み】【Sars-CoV-2関連】

6月1日、曇り、8時起床。気温22℃。

今日から6月です。
月が変わったので、TOP画像を変えています。菊水のワサンタランカ近くの肥後民家村に咲いていた蓮華昨年5月6日に撮影したものです。
季節的にあっていそうだからいいでしょ。(てきとー)


朝起きて、食欲がなく、朝食を食べる気がなく、ヤクルトで済ませる。
部屋の片づけをする。

8時には雨は降っていませんでしたが、10時半にマスクをして、家を出て散歩しました。
今日は午後から出勤の日です。
1時間ほど散歩。10時半には雨が降ってました。11時前後はそこそこの振り具合でした。
散歩道沿いには紫のアザミが咲いているのを見ると、梅雨、初夏の風景です。
自宅が近づいた、12時に近づいたころには雨は止んでいました。

帰宅して12時に野菜ジュースを飲みながら、NHKのニュースを見たら、鹿児島に震源がある自身のニュース。熊本市内は歩いていたせいで全く気づきませんでした。熊本市は大した揺れではなかったらしい。

先日の長野、この1~2日前の先週末にも茨城を震源とする、関東の地震。と、ここ最近地面が揺れています。
梅雨時はあまり揺れない、イメージがあります。

12時を回って、12時半過ぎに家を出て、会社に向かいました。
1時半少し前に会社に到着。写食で昼飯。
今日は、チキンステーキと根菜の煮物。¥390

【やらかした一件】

昨日のうちに上司と電話で話しをしてやらかした件について、対応を決めていたので、その対応通りにお願委したりして、代わりのPCを借りることができました。

新しいPCが来ても、従来のワークスタイルに合わせる環境構築は、複雑です。
半日かけて、ようやく構築。。。。

めんどくさいけど、結果おーらい。(ではない部分も少しありますが)

夕飯は、いつものコンビニのサラダチキン。

20時まで仕事し、帰途につき、20時半すぎに帰宅。

昨日、日曜はひきこもりで歩数が600歩余りでしたが今日は昼の1時間の散歩があり、出勤時の駐車場からオフィスまでの移動があったので、1.2万歩余り。

明日は在家工作です。午後、結構大きなWeb会議があります。明日は熊本や西日本は晴れそうです。梅雨入り前の束の間の晴れ。




【経済ニュース拾い読み】

夜のニュースで言ってましたが、熊本市の定額特別給付の申し込みは89%で支給に至ったのは16%だそうです。
2週間をめどに完了したい、とのこと。



今日の東証は上がりました。2万3千円を回復、ですと。3か月ぶり?

まぁ、アメリカが上がるより、まだ納得しやすいですが、お金ジャブジャブの「過剰流動性の相場」にもなっているので、水準的に、今のポジションが、上がったといっていいのかどうか?

経済ニュースですが、半導体関連の気になるニュースがありました。

韓国サムスン、国内でメモリー生産ライン増設へ PC需要増で

あとはアメリカの暴動。これは世界でもトップニュースになっています。

トランプ氏、「集団暴力」ストップさせる-黒人暴行死巡る抗議拡大

アメリカの憲法は、武装を伴う暴力による政府転覆を肯定しています。いわゆる「革命の権利」、というやつです。
憲法や、権利の章典には直接は書いていませんが、権利の章典の修正第二項(武装の権利)につながるのが独立宣言の下の一文です。

「人民には政府を改造または廃止し、新たな政府を樹立し、人民の安全と幸福をもたらす可能性が最も高いと思われる原理をその基盤とし、人民の安全と幸福をもたらす可能性が最も高いと思われる形の権力を組織する権利を有するということ」

これを革命権といわずして、何と言おうか。

今、アメリカで起きているのは単なる簒奪ではないか、というコメントを浅いヤフコメで見かけますが、
今回の暴動の発端になったジョージ・フロイドさんへの警察の過剰ともいえる、取り締まりによる殺害は、黒人社会をして、生命および財産の危機を感じさせています。
今まででしたら、黒人の権利を脅かす、という人権問題でしたでしょうが、彼らのスローガンは
「Black Light matter」ではありません、「Black Life matter」になっています。
この違いに触れた記事があまり見かけないのが不思議なくらいなのですが。
Wikiでは数年前の警察や白人による黒人射殺を機にもりあがった活動で、昨日今日のはなしではないそうです。

だから、もう当然なのでしょうか、しかし、ヤフコメを見る限り、日本人には伝わってないように思います。

暴動によって略奪、が行われているのは、ある意味、怒りの「仕返し」、と言っていいんじゃないかな、黒人の生命を軽く、下に見下す、白人への。

アメリカだけでなく、世界で、このSAR-SCoV-2は社会の問題点をあぶりだして、それまで、事なか
れ主義で、なあなあで済ませ、先送りしてきた人々(おもに世界一般の保守層、右派と言っていい。)を慌てさせています。

それゆえに、トラ公の公然とした左派攻撃につながっています。
この騒ぎに乗じて、敵対する左派をつぶすつもりなのでしょう。
意図して、警察に黒人を殺させたとしたら、とんだ奸物です。ジャイアンなんて呼び名がかわいいくらい。

世界史的に言えば、今回の略奪騒ぎはフランス革命のヴェルサイユ行進に似ています。
もちろん、略奪行為を肯定する気はありませんが、武装や、政府転覆が認められた国での彼らの怒りの行為を非難するのは、とんだお門違いのように聞こえました。

コラム:暴動で負のスパイラルに陥る米国の「経済格差」問題

【Sars-CoV-2関連】


イタリア著名医師「新型コロナは威力失った」、政府は同意せず


ヨーロッパのSars-CoV-2ウィルスと、日本のものは、変異のせいで、少し違う、と言われています。何がどう違うのか、わかりません。
RNAの塩基配列が少し違う、というところはわかりますが。

その違いが、イタリア人医師をして、「威力を失った、「」と表現させるものは何か、というところが知りたいですが、ロイター記事はそこまで書いていません。イタリア人医師も、現象だけを見て言っているだけ、なのでしょう。調査研究、の結果は時間がかかるものです。

今まであまり名前が挙がらなかった、韓国発の治療薬、の話題です。

韓国セルトリオン、新型コロナ治療薬の動物実験でウイルス大幅減


韓国の製薬業はどうなのでしょうか?

半導体のケミカル品での経験でいうと、まだ韓国の化学業は後追いが大きく、後進的な部分が大いにあることは否めません。

が、しょせん、人間がやることですし論文も多数出ていますので、簡単にトレースができると思います。オリジナルの部分をどこまで出せるか、というところに関心を持ちたいですが。
記事中にもありますが、やはり、韓国、中国は、今回の騒ぎで、一歩世界をリードしているのは、SARS、MERSEの経験が大きいように感じます。

日本は、本来、世界でのその騒ぎに、耳をもっと傾けるべきでした。

一歩も二歩も遅れている割に、世界の惨状に比して死者が多くなかったのは、現時点では、運が、よかった、としか言えません。

したの記事を見たときは、え、もう?と感じますが、特許が切れるのはまだ先じゃないんでしょうか?


「アビガン」のジェネリック、ロシアが新型コロナ薬として暫定承認



ブラジル新型コロナ感染者が50万人突破、死者3万人に迫る


最後に、すごい94歳がいらしたものです。ちょっとほっこりしました。(苦笑)

英国のエリザベス女王が乗馬楽しむ、ロックダウン一部緩和
















































 

0 件のコメント :

コメントを投稿