2020年7月31日金曜日

7月31日、晴れ、8時起床、気温26℃【7月の振り返り】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京463人全国は1500人越え、世界は1732万人、死者67万人】

7月31日、晴れ、8時起床、気温26℃


いよいよ7月の最終日
今日は残業調整で代休を取得していました。
朝食(バナナ)を食べて、外を見るとすでに蝉の声が激しく、暑そう。
洗濯をしました。

【7月の振り返り】

今月の日記ブログを振り返っても、SARS-CoV-2の事が多く。買い物袋が有料化され、マイバッグとか、中華料理屋に通いだしたのも7月上旬から。ずっと梅雨で、雨の多い7月。
タイ料理も2回行ってます。SARS-CoV-2の2波?が大きくなってきたのも7月下旬。

朝からTVを観てました。映画「アラビアのロレンス」

途中でしたが、昼飯にいきつけの中華料理店に行きました。



いやー、家を一歩外に出るだけで、熱気がすごい。移動だけでもあちーじゃあないか。無論車の中はエアコンですが。
夏の中華料理屋

今日の日替わり 
日替わり定食 ¥700

きくらげと卵炒め

帰宅して映画の続きを見て、14時から会社PCを開きました。
今日は会社のお医者さん(産業医)の面談があるのでした。実はF2Fの予定だったのですが、急遽残業調整が入ったのでWeb面談。

面談終わって、ズルズル17時まで仕事してました。ダメだな。こんなじゃ。

今日は近畿も梅雨明けになってました。
しばらく熊本は晴天と高温が続きます。洗濯物を干すに困る日はなさそうです。^0^
自分も病気じゃなければ、思う存分プールで泳ぐ夏、あるいは南の島でのダイビングを満喫したかったです(涙☆)
案外、熱帯夜は、この週末だけですかね、本間かいな?


日本南方海上に熱低(トロピカルディプレッション)がありますが、颱風になるかどうか?
なりそうにない。わかんないけど注視しておきます。
7月は梅雨が長かったですが、驚異的に台風の発生個数が少ない、7月になりました。ゼロでした。今年はまだ2個しかないです。



今日はほとんど出歩いてないので1000歩も歩けてない。。



【ネットニュース拾い読み】



コラム:グーグルの親会社アルファベット、新規事業が「お荷物」化

日経平均は大幅続落、円高嫌気で売られ本格調整の様相


コラム:EU復興基金で変わる世界的デフレ構造、ドル安に転換へ=高島修氏


世界石油需要、コロナ危機前の水準への回復ない=シェルCEO


原油先物は上昇、コロナ感染再拡大巡る懸念くすぶる

香港経由の中国半導体輸入、米制裁恐れ駆け込み需要か-6月は21%増

トランプ氏、米大統領選の延期を提案 それはできないと与党・共和党

TOPIX2カ月ぶり安値、景気懸念や円高、決算低調-ほぼ全面安


みずほ:4ー6月の純利益は25%減、株式損益や与信費用が悪化


村田製、4-6月営業益は18%減の513億円-市場予想上回る



【SARS-CoV-2関連 東京463人全国は1500人越え、世界は1732万人、死者67万人】


新型コロナ感染、都内で最多463人 専門家「感染拡大漸増段階」

昨日7/30は最終的に全国で1301人でした。今日は20時で1500人超えています。

【国内感染】31日 1日の感染者最多1557人(31日午後8時)

大事なのは重症者の数、東京都は減少している=コロナ感染拡大で官房長官

「災害時、政府は先手早めの避難を国民に言い、コロナでは、常に後手に回って無駄遣い。」
(ポン吉)

7月末として世界のSARS-CoV-2の状況
感染者数、1732万人 1位US449万人、2位261万人、3位インド163万人4位ロシア83万、5位南アフリカ48万人。
死者67万人 1位US15万人、2位ブラジル9.1万人、3位イギリス4.6万人



米、コロナワクチン接種促進へ11月までに大規模キャンペーン実施

米ファイザーが日本へワクチン供与、来年6月末までに6000万人分


ファイザーとバイオNT、日本にコロナワクチン候補1.2億回分供給へ


新型コロナ感染者の急増、若者の油断が一因に=WHO

アングル:米で再びコロナ検査不足、「高度な自動化」が裏目に

コロナ回復のブラジル大統領、体調不良で抗生物質服用と明かす

米大統領選の元候補、新型ウイルスで死亡 トランプ氏の集会に参加

フィリピン大統領「マスクはガソリンで拭くといい」 専門家は警告

0 件のコメント :

コメントを投稿