2020年8月1日土曜日

8月1日、晴れ、9時起床、気温28℃【2020-08/スマホの機種変更を検討中】【私にとっての8月と言えばの話と、ペルセウス座流星群について】【2020年3,4個目の颱風発生】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京472人、全国は4日連続1000人超えの@20時半】

8月1日、晴れ、9時起床、気温28℃

2020年の8月になりました。
月替わりなので恒例のTOP画像を変えました、ここ半年くらいTOP画像のオリジナルはスマホ(HuaweiのP10Plus)の画像を使っています。

【2020-08/スマホの機種変更を検討中】

SARS-CoV-2の影響で、カメラを持って出歩く機会がメッキり減りました。。。(泣)
散歩くらいにはカメラ持ち歩いてもいいかもしれませんねえ。
スマホも3年目で最近調子が悪いので買い替えを計画中です。5Gには関心がありませんので2~3万円台くらいで4G製品でいいかな、と考えています。
5Gは4年後にその次くらいで。

HuaweiP10は2017年に6.6万円で買いました。ちと高いですな。
それまで中古のGalaxyJ(2万円弱)を2年使って後の買い替え。(2015~2017)
GalaxyJの前がAuのIS-12SH(シャープ)(いつからか価格も記録なし)

次の最有力候補は実は再びシャープ。ソニーのXperiaも良さげなんですが、SimFree機の選択肢がないですな。Xperia J1 Compactくらいですが、小さい。4.3インチなんて、、
さらに今は、キャリア経由か中古しかないです。OSも4.4って古いし。
あり得ん。Xperia Aceっつーのがありますが。これも価格(3万~5万)のわりに機能的に低い気がします。5インチだし。ちょっとないかなー。

現在使っているHuaweiP10が5.5インチWQHD IPS、RAM4G,ROM64G、防塵防水なし。カメラが2眼。(1200カラー+2000BW)。
サイズは5インチ以上は欲しいですなあ。

もしくは富士通のアローズか?
さらにもしくは、ASUSのゼンフォンか。
といったあたり。NMPを使えば安く、機種を変えられますが、格安のSIMのOCNを使っていて、今更NMPするのもめんどくさい。
ま、なんとか今月中に買い替え、移行しますよ。

【私にとっての8月と言えばの話と、ペルセウス座流星群について】

私にとって8月と言えば、広島の原爆、終戦の日、父と妹の誕生日がある月、ペルセウス座流星群、甲子園というキーワードが並びます。

甲子園は毎年必ず全部見ているほどのフリークではありません。仕事のせいで全く見なかった年もあります。中高と水泳をやっていたので、大学以降社会人になっても年中泳いでいたので夏だからプール、というわけでもなかったです。

プールイメージ

ペルセウス座流星群イメージ
ペルセウス座流星群は毎年、8月中旬お盆の頃が極大(流星のピーク)ですが、2020年は8月13日午前3時と言われてますです。13日午前3時~14日午前3時と思っていればいいかな、と思いますよ。

今年は月明かりが少ないので、好条件と言われています。流星は明るさが小さいので月の明かりや町の明かりがあると、小さいものが見えにくいのです。
流れ星なんて、流れている間に3回お願いすれば叶うと言いますが、実は光るのは一瞬で3回も無理!って感じです。瞬きしている間に流れているんじゃないか、と思うくらい。

流星群と言われる流星が群れて流れるのは年に何度かありますが、3つが有名です。


今日は朝食(バナナジュース)を食べて、午前中エアコンが効いた部屋(設定27℃で、部屋の中の気温は28℃です。)でずっとTVを観てました。今日も外は殺人光線のような日差しで暑そうです。
お昼のニュースで東海、関東甲信で梅雨明け宣言が報じられていました。

ロイターニュースでも扱っていました。平年より11日遅れ。
東海と関東甲信が梅雨明け

お昼ごはんは、中華料理にしようかと思たんですが、やめて、フルグラにしました。

午後もTVを見て、中国語の勉強をしました。中国語の勉強していると、、あっつーまに時間が過ぎていく。ここまでやりたい、と思ったところまでいかない。。
勉強しながらこんなんを食べてました。

ステイホームでイギリス人はクッキーと紅茶の消費が増えたそうです。
私も、お茶とココナッツサブレの消費が増えたかも(苦笑)ほぼ毎週この1袋買って食べています。¥100ですが。この中に小袋が4個入っています。
抹茶サブレとか和柑橘サブレとか季節限定バリエーションもありましたが。これはアニバーサリーバージョン。味はノーマルです。
一瞬しかなかったけど、柑橘のほうが好きだな。
抹茶は4か月続き、和柑橘は一か月のみ、になってしまいました。レギュラーの発酵バターとトリプルナッツの55ナッツアニバーサリーもあるらしい。
1日に小袋1個くらいしかたべないけど。

気が付いたら19時になってました。今日もあまり歩いてない。
午後は雲がおおかったみたいですが、熊本市の気温は34.2℃まであったそうです。19時でも29℃あります。
散歩する気にならん。。家の中でスクワット30回*2、腹筋20回*2しました。

今日の夕ご飯も、昼と同じでフルグラにしました。
昨日の晩は蕎麦と魚のパウチ。イワシの生姜煮ともずくでした。

【2020年3,4個目の颱風発生】

昨日、日本南方沖の熱低は台風になりそうにないと書きましたが、なるかも。
18時の天気図

タイ、ベトナムの方のトンキン湾に、2020年3個目の颱風が発生(2020-3号、森垃克、Sinlaku シンラコウ)

シンラコウはミクロネシアのアジア名ですが伝説上の神様らしいです。

南方沖の熱低、颱風になるかも、と19時の時点で書いたら22時に4個目の颱風になりました(2020-4号、黑格比、Hagupit、ハグピート) 名前はフィリピン由来のアジア名で「鞭打つこと」だそうです。嫌な名前。
21時にはすでに見越して颱風としての予測しています。明日石垣島を通過するときがピークで大した強さじゃないまま弱まりながら大陸をかすめる見込み。
日本近海は長雨で長江からの川水で海水温が超低いので強くなる要素がありません。

メールを見たら、図書館から昨年末に予約をいれた「三体」が準備できたメールがきてました。あした図書館に行ってみましょう。
ついでにタイ料理も食べてみるかな?
今日も、こんだけでした。週間のノルマ達成しないかも。


あと1日で1.7万歩は厳しいねえ。


【ネットニュースの拾い読み】


米コロナ法案「合意のめどつかず」、特別失業手当は失効へ

ドル上昇、7月は10年ぶり大幅下落=NY市場

原油先物が月間で上昇、5月の米生産は過去最大の減少

【米国市況】株はハイテク株けん引で反発、景気対策交渉に期待

トランプ米大統領、TikTok利用禁止へ 1日にも命令

ユーロ圏、4-6月GDP12.1%減-スペインは18.5%減

米消費者マインド、7月後半に一段悪化-期待指数は6年ぶり低さ

米個人所得、6月は予想以上に減少-直接給付の効果薄れる

米国の格付け見通し「ネガティブ」に変更、「安定的」から-フィッチ

【SARS-CoV-2関連 東京472人、全国は4日連続1000人超えの@20時半】


東京は昨日よりも多く472人だったそうです。ま、減ることは無いでしょう。

新型コロナ 東京 472人感染確認 過去最多を更新

熊本も昨日多くて新たな流行で一週間しないで100人増えています。

<速報>新型コロナ、熊本県内200人超え 1週間足らずで100人増


昨日は全国で1580人だったそうです。1500人超え。。三日連続の1000人超え。

全国の新規感染者数
7/28  981
7/29 1264
7/30 1301
7/31 1580
8/1 ???

今日も1000人を超えそうですが、超えたら4日連続になります。
【国内感染】8月1日 一日の感染者1536人(午後8時半時点)

医療関係者のメンタルも心配です。
応援するのと自分がお世話にならないようにするしかできませんが。


米政権のコロナワクチン計画、「詳細なお不明」と当局など懸念

焦点:富裕国の仁義なき「ワクチン争奪戦」、対コロナで逆効果

全世界で迅速かつ公正にワクチンを利用可能にする計画「COVAX」を共同で推進する「GAVIアライアンス」のセス・バークレー事務局長は、「誰もが製薬企業と個別に契約を結ぶというのは、最善の状況をもたらす道ではない」と語る。

懸念されているのは、今回のパンデミック(世界的な大流行)でも前回同様のワクチン供給・配分が再現されるのではないかという点だ。前回、つまり2009─10年の新型インフルエンザ(H1N1ウイルス)流行においては、富裕国が入手可能なワクチンを買い占めたため、当初は貧困国にまったく回ってこなかった。

【新型コロナ】メキシコ死者数、英国抜き3位-中国は45人感染公表





































































0 件のコメント :

コメントを投稿