2020年8月21日金曜日

8月21日、8時起床、晴れ、気温29℃熊本市最高気温37.5℃ エアコン不使用のお昼の室内温度35.6℃【食後の散歩中のピカッ ゴロロロ 】【AQUOS Sense3 Plusの電池はマネジメントがうまくない】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連沖縄の今の惨状の戦犯の一人は尾身氏 】  

8月21日、8時起床、晴れ、気温29℃熊本市最高気温37.5℃

昨日と違い、早朝起床せず。
いつものように朝食(バナナ)を食べて、仕事を開始。午前中はエアコンを点けず過ごしました。
今日は出勤日ですが。1時間ほど仕事をして、あとは部屋の片づけをして、昼飯を食べず、

13時を過ぎて出勤。午後、夕方付近に雨が降る予報だったので、傘をもって出勤。
出勤前の部屋の室内温度が大変なことに。
室内温度35.6℃、湿度51%に。なってました。
このまま在宅勤務してたら、明日の朝刊に載りそうだ。

部屋の中の気温と湿度と思えない。エアコン付けないと、こうなります、の事例。
室内温度35.6℃、湿度51%

13時半過ぎに会社に到着。昼飯を社食で食べる。

トンカツ。¥420

【食後の散歩中のピカッ ゴロロロ 】


食後、会社の周辺を散歩。外に出たときは雲量多く曇り、と言って良い空模様でした。風もあったので汗をかくことはありませんでした。空気は湿って暑いんですけど、風があったせいでしょう。

南と西南方向はすでに黒い暗い、感じ。歩いているうちに、ピカッ、ゴロゴロと縦に雷光が走り、雷鳴が鳴ってきていました。幸い、会社周辺はその後夕方まで降雨はありませんでした。
自宅(熊本市北部)は夕方大雨があった模様、雨雲レーダーによると。
洗濯してないので、セーフ。(実際には降ってませんでした)

散歩で、雨が降る前に、と会社に戻って、アイス(竹下のブラックモンブラン)を買って食べて仕事再開。

18時半に会社を出て帰宅。今週の業務終了。
帰宅してみたら自宅周辺雨が降った様子なし。

帰宅後夕飯はパンと冷製スープ

【AQUOS Sense3 Plusの電池はマネジメントがうまくない】

昨日、夜21時で新スマホぼ電池、残44%でした。省エネモードを利用してました。
今日は特に省エネモード使用せず、朝から夕方までの時点で残76%。
散歩している間はずっと音楽も青歯で聴きながら使用しています。
1日は十分持つことは間違いないようです。が、電池容量が250mW少ない、Huawei P10Plusよりは電池もちは、残念ながら、格段に良くない印象です。
画面サイズが、一方は5.5インチで、Aquosは6インチと、大きいせいでしょうか。

Huawei機は二日間は持ちました。
せめてAquosは1日半はもってほしいです。省エネモードにすると、画面が暗いので、ちょっと使いずらい。
Huaweiにも同様の機能ありますが、結局使ったことがないです。
省エネモードではカスタムできそうなので、そのうちの機能「画面の滑らかさ制限」で使ってバッテリー残量状況をみようと思います。
AQUOS Sense3 Plusの電池・省エネコントロール画面。

まだ新品でリチウムイオン電池が活性化されてないのかもしれません。
っていうのは都市伝説でしょうか

今日は特に省エネモード使っていませんが、昨日より残っている感じ、23時頃で53%くらい残っている。活性化されつつあるのかな?

今日の歩数は7000歩

週間のノルマ4.9万歩まで、1000歩ちょい、買い物とか行っていれば明日が雨でも土日で達成可能。

今日は結局。自宅周辺では雨が降りませんでした。県内、場所によって豪雨だったみたいです。宇城で30mmを超す豪雨が夕方あったそうです。

明日は午前中を中心に雨かも。買い物に行って給油するかな?今月もあと1週間です。そろそろ、強制チャージが来そうなので月曜まで待ってられん。かも。

まだ微妙に半分まで減ってないので、週明け月曜の会社の往復で減るかな。。。
先週木曜の診察時の受電でフル充電だった電池はゼロになっています。
今日の帰宅時のメーター

【ネットニュース拾い読み】


西之島に大量の火山ガス


ここ数日、晴れているものの、すっきりした青空とは縁が薄い熊本県です。
先月から、この島の火山性ガス起因のPM2.5、あるいは「もや」が非常に多くなってきています。

日本ではあまり取り上げられませんが、トラ公のブレーンだったバノン氏の逮捕で世界は大騒ぎです。
昨日、民主党の大統領候補を巡る話題で盛り上がって、
現職トラ公の権威が下がったことを象徴している事件とでもいうのでしょうか。

↓はロイター
トランプ氏元側近バノン被告が無罪主張-国境の壁建設巡る詐欺で起訴


保釈に500万ドル(5.3億円)をポンッて出せるのは、この人の財布はなんでしょうか。
そのくらいあれば、途上国の新コロちゃんワクチンもあるていど配れそうな気がします。
親玉のトラ公もこれ以上の財布なんでしょうねえ。
名状しがたい不条理を感じますね。

↓はブルーバー
「バノンを誰が逮捕したか」-トランプ氏元側近に「反撃」と話題沸騰

↓はBBC

トランプ氏のバノン元戦略官、詐欺罪で起訴 メキシコ国境の壁建設資金めぐり

BBC記事中に、
財布の中身の話の続きですが、この記事中に、こんな記載があります。
バノン被告たちの「We Build the Wall(自分たちが壁を造る)」募金活動は、2500万ドル(約26億4000万円)を集めた。
保釈金500万ドルなんて、大したことがなさそうです。
募金のお金は何も使うあてがないと思われるのですが、(壁建設はアメリカの国の費用で行われたので)
せめて、この募金の半分くらいの金額でも良いんじゃないか?
訴えによると、被告はこのうち少なくとも100万ドルを受け取り、その一部を私費として着服したという。
とありますが、そんなことは知るわけない。。
どうせいかがわしい目的に使われるのがおちなので。

【SARS-CoV-2関連沖縄の今の惨状の戦犯の一人は尾身氏 】

東京は258人。

コロナ分科会なるものがあり、尾身ちゃんが何やら言ったようですが、もう私はこの人信用してないので取り上げません。かなり政府に忖度するようになって、。データに対し謙虚であるべきと言う科学者の本分を忘れている人です。こんな人が感染症で手柄を立てたなんて信じられません。部下の手柄を自分のものにしたんじゃないかとさえ、思えます。
強盗キャンペーンを、もっと強力に反対して国民にメッセージしておくべきでした、そうすれば、沖縄の今の惨状は避けられたかもしれない、と考えます。

戦犯の一人は尾身氏だと考えます。会長がこうだから、分科会はこういった反省をしないでしょう。身内に甘いから。



コロナ感染リスク、歌も会話も音量が影響か=英研究チーム



【新型コロナ】米南部で感染拡大鈍化、来週から死者減少へ-CDC


子供が大人以上に感染広げる可能性、コロナ最新研究で判明 学校再開に難題











0 件のコメント :

コメントを投稿