2020年8月24日月曜日

8月24日、晴れ、7時起床、気温24℃。【給油アラーム準備警告発生。2か月ぶりに給油しました。格安店でレギュラーのブレンド品を入れていると思ってて、給油するほうが精神衛生上良いです。】【颱風 巴威 (バ・ウィ Bavi 20208号)はさらに九州に近づかない、遅くなっているかも】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連】

8月24日、晴れ、7時起床、気温24℃。

昨日の朝もそうでしたが、今朝も25℃以下で涼しいよりもやや寒さを感じる朝でした。体が、気温30℃くらいの状態に慣れているのかもしれません。

8月最終週の月曜です。今日は出勤です。

朝のゴミ捨てに行き、朝食(バナナ)を食べ、TVをしばらく見てました。10時になって洗濯をして干しました、今日も夕方までは「一応」雨が降らないような予報になっていました。降水確率20%。
明日も同じような天気みたい。
お昼ごはんは会社で食べました。

社食の昼飯、サワラの西京漬け焼きとイカの和え物の小皿、¥360

【給油アラーム準備警告発生。2か月ぶりに給油しました。格安店でレギュラーのブレンド品を入れていると思ってて、給油するほうが精神衛生上良いです。】


昼過ぎに家を出て会社に向かう。途中信号待ち時で下記アラームが立ちました、前回も最初これが出てその後、最終警告が出ました。
給油アラームの強制チャージ予告、の警告画面。この画面発生の10日後に強制チャージ始動。

多分90日目くらいにこれが出て、その10日後か一週間後に、っしたの画面が出てエンジンがかかって、強制チャージモードが発生します。
これは手動で止められません。エンジンストップすれば止まりますが。
それは当然、車が動きません、を意味します。
結局エンジンストップして、15L給油しないと止められない、ということ。


帰宅直前か明日、給油しよう。と思い、帰宅途中給油しました。
給油直前、ガソリンによる可能航行距離は280kmでした。
目盛タンク半分です。満タン給油で22.5くらいかな?
給油量は、22.5ではなく22.9Lくらいでした。
格安店なのでレギュラー117円(消費税込み)です表示は109円になっていますが、これ税抜き価格。給油量にかけて、2943円の給油額でした。
次の給油は11月かな?

今日は、大手チェーンはレギュラー1Lあたり124~6円です@熊本市。
大昔から、ハイオクに洗浄剤入ってない、ブレンド品を販売しているような大手チェーンでレギュラーガソリンを入れる気にはなりません。格安店でレギュラーのブレンド品を入れていると思ってて、給油するほうが精神衛生上良いです。
OutlanderPHEVのエンジンはスバルのEJ20みたいな尖がったエンジンじゃないし。

帰宅時会社の付近では雨はなく、しかし、雲行きは暗く怪しい限りでした。
幸運なことに、自宅周辺も降った形跡なく乾いたまま洗濯物取り込みました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

夕飯はガソリンスタンド併設のコンビニデイリーヤマザキで買ったコンビニ飯。
とお湯で解くだけの味噌汁。


【颱風 巴威 (バ・ウィ Bavi 20208号)はさらに九州に近づかない、遅くなっているかも】

今日の夜9時21時の予報ですが、昨日より少し東よりになっていますが、九州には近づきません、進行速度がやや遅くなっているようです。東シナ海でやや迷走気味。ただ朝鮮半島・韓国南部にちかづくにつれかなり勢力が強いので、大きな被害を与えるかもしれません。
今のうちに準備警戒をして欲しいです。

熊本市は明日も今日のような天気。


【ネットニュース拾い読み】



トランプ氏は「嘘つきで節操ない」、姉の発言録音が明るみに

しがみついてないで、辞めればみんなハッピーで良いのですが。
首相の座にしがみついて、どうしたいのでしょう?
部下や完了にそんたくさせるだけで、たいした仕事もしないくせに。
頑張りたい、とは、なんとも、お気楽な人です。

安倍首相が追加検査で再び病院、「仕事に頑張りたい」

アメリカでは自然災害が増えています。カリフォルニアの大規模な山火事(森林火災)もまだ継続中ですし、

米メキシコ湾岸、2つのハリケーン襲来へ-被害甚大の恐れ


NY原油先物上昇、メキシコ湾岸にハリケーンと熱帯低気圧が同時接近





【SARS-CoV-2関連】

東京は二けたになったそうですが、警戒は緩めることはできません。
全国は久しぶりに、1000人割れになりそうです。
熊本県は3人です。一桁だと、病院へのプレッシャーも低くなって良いですね。


ロイターになかなかショッキングなニュースが出ていました。

焦点:ロシアのコロナワクチン接種、ウイルスの変異促す危険性

一部の科学者は、効果が不完全なワクチンを投与することでウイルスに「進化圧(選択圧)」と呼ばれる圧力が加わり、悪い方向に変異しかねないと懸念

進化圧、という言葉は初めて目にしましたが、理解できます。
院内感染によく出てくる黄色ブドウ球菌なども、抗生物質にさらされ続けた結果、
抗生物質に耐性を持つ変種を獲得してきて多剤耐性獲得が問題になっています。


中国・四川で昆虫細胞培養のコロナワクチン治験が承認 国内初




こちら↓のニュースはかなり今更。何をちんたら、もたもたしているのか、という感じがします。中国では半年前にその有効性を世界に知らせています。アメリカが中国は情報を共有しないと、勝手に怒ってましたが、共有された情報を、積極的に、取り入れなかったのがアメリカです。
今では既往者の血漿が有効なんて誰でも知っています。


トランプ氏、コロナ血漿療法の効果強調-緊急使用許可で利用拡大へ




NZは都市封鎖まで踏み込んでいるのですな。アーダーンさん、さすがだと思います。

東京も封鎖すべきだったのでは?


【新型コロナ】NZ、都市封鎖を延長-韓国は規制レベル強化に至らず



↓三つはBBCの記事です。


無症状でも発症者と「同量のウイルスを保持」=韓国研究

新型ウイルスのパンデミック、「2年未満で」収束する可能性=WHO事務局長


新型ウイルスと「永遠に共存」の可能性 英専門家が警告


















0 件のコメント :

コメントを投稿