2020年8月18日火曜日

8月18日、晴れ、8時起床、気温29℃【スマホが届く。】【暑い日がまだまだつづきます、積極的に休息しましょう】

8月18日、晴れ、8時起床、気温29℃

朝起きて、ごみ捨てに行く、既に暑い。風もない。
朝食(バナナ)を食べて、洗濯をして、仕事の準備。

9時半からWeb会議。

11時に一旦休みになり、車で家を出て今年新しくできたカレー屋に行く、先月までに2回行ったきりになっていました。

日替わりのカレー、チキンとほうれん草とかぼちゃのカレー うまー。


【スマホが届く。】

食後、例の森に散歩に行く。20分歩いて帰宅したのが12時。
暑いけど、森の中なら緑のトンネルが熱を和らいでくれています。

12時から仕事再開

昼過ぎにヤマトがアマゾンの荷物を届ける。14日に注文した、
スマホが届きました。
シャープAQUOS Sense3 Plus SH-RM11 ¥34900でした。
先日書いたように、
8月14日、晴れ、7時起床、28℃。【AQUOS Sense3 Plusの楽天版を注文、5年ぶりにシャープ回帰。】
ドコモ版のSH-M11だと5万とか6万になっちゃうのです。分からない。

従来使っていたスマホhがHuaweiP10Plusです。2017年後半に買ったので今年で3年目。
当時6万円台でした。
昨年11月にスマホを新しくしました。(2017.11)

2018年1月、上海で、脳梗塞で幽明の境を行き来し、入院になった前夜、蘇州の駅で落として割れた画面でそのままだましだまし使っていました。といわくのあるスマホ。



最近は画面の上にシートを張らなくても、買った時から保護シートが張ってあるので、割れてもすぐに悪くなりません。
さらに最近、内部のリチウムイオン電池が膨らみ始めています。

横から見るとこんなじゃ。

最近のスマホは電池を自分で交換できないし、予備と変える、と言う使い方ができない。
博多Huaweiのサービスショップに持っていけば2万で交換できるらしいのですが、画面割れもあるので、買い替えにしました。

買ったのは先日書いたようにコレ。







前面下に指紋認証のセンサーがあるなどは従来機のHuawei P10Plusに似ています。
と言うのが一番決めてだったかも。

HuaweiP10PlusのSimトレイ

Huaweiha 5.5インチ、Aquosha6インチですが重さやサイズ感はほぼ同じです。


Aquosの充電機USB TypeC、何故か充電機のコンセント部分とケーブルが接続された形式。USB-Aではない。

出力は、5V3A/7V3A/9V3A/12V2.25Aとなっておる


こちらはHuaweiの急速充電機 出力は5V 2A 9V 2Aであるので、これもAQUOSに使える。AQUOSの充電機はHuaweiP10Plusには使えないかも。使わないけど。

本体裏

本体表、電源を入れると、AQUOSのロゴ→SHARPのロゴ→楽天のロゴ↓

楽天版のSH-RM11なので、メモリーROMは64GBです。RAMは6GB
超ダサい。

引き続きセットアップしますが、
アンドロイドではスマホでも、タブレットでもおなじみのセットアップ画面。


Aquos Sense3 Plusは顔認証&指紋認証が選べます。HuaweiP10Plusと同じです。
が、後述しますが、SHARPのはまだ改善の余地あり。です。
一通りセットアップ終わったところ、まだSIMはこの時点で入れ替えていません。

AQUOS Sense3 PlusのSimトレイ
HuaweiP10Plusとおなじく、ナノSIMです。SIMFreeの機種に変更する場合、SIMの形式サイズの確認が大事です。ナノSIMが最も小さく、次に大きいのがマイクロSIM、その上が標準SIMです。ナノSIMは標準の1/3くらいです
小さいほうを大きいサイズのトレイに載せることは、下駄を履かせることで可能ですが、大きいSIMは小さいほうには入らない。猛者によっては自力でカットする人がいますが、止めたほうが良いです。

セットアップはそこそこに仕事を再開し、
18時まで仕事し、洗濯物を取り入れ、夕飯は麦がゆ&味噌汁&もずくにして、夕方1時間ほど散歩しました。

結局、スマホのセットアップ今日終わりませんでした。今晩充電して、上の写真でもわかるように60~78%で届きました。
明日SIMを入れてみます。

【暑い日がまだまだつづきます、積極的に休息しましょう】


今日は夕方の散歩が効いて、9500歩ほどの歩数になりました。
22時でも熊本市は気温30℃声で暑いんじゃが。

九州北部の気温のアメダスの画面、熊本市だけ赤い(30℃以上)
氷枕でぐっすり寝よう。

夜のニュースでも、熱中症のニュースで新コロちゃんよりも死者が多いんじゃないか?つーくらい危険。
しかも、死者は老人で、この暑さでエアコンを入れとらんらしい。
何と戦っているのでしょう。

アメリカのカリフォルニアのデスバレーで50℃超えの記録54.4℃があった模様。文字通り、死の谷じゃな。

カリフォルニアでは森林火災も、また発生しているらしい。
米カリフォルニア州デスバレーで54.4度 世界3番目の高い気温か


神様の怒り、とかキリスト教のひとは思わないんじゃろうか?



























0 件のコメント :

コメントを投稿