2020年8月17日月曜日

8月17日、晴れ、6時起床、気温28℃ 最高気温は37.8℃【夏バテなのか熱中症なのか新コロちゃんなのか、紛らわしいねえ】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京では重症者が増加中。】

8月17日、晴れ、6時起床、気温28℃


昨日でお盆が終わり。

今朝、ゴミ捨てに外に出る。気温28℃でも、わずかに涼しい、なんて思うのはマヒしているせいかな。
空はすっきり快晴でもなくやや薄曇りのようなもやっとした中に、積雲が多い感じ。

【夏バテなのか熱中症なのか新コロちゃんなのか、紛らわしいねえ。あさイチのスタッフ3人陽性で、視聴者がマウントとったコメントを寄せているのが、最近の日本人らしいと思える。】


朝食(バナナ)を食べて、朝のニュースを見、ポワロを見て10時過ぎに家を出て会社に向かう。
先日書いた機種変更のスマホをアマゾンで買う際に、ついでに買ったNewBarance
のシューズ。
¥3000でした。履いて行きました。

今日は上班(出勤)の日。
今日も、甲子園交流戦を開催していました。最終日なんですね。
惜しいなあ。もう一か月くらいやりたいよねえ。

家を出た10時過ぎにはすでに気温34℃。
家では朝TV見ている間はエアコン要らずで扇風機で十分だったけど、炎天下の車でエアコン無しは自殺行為。
そうでなくても、昨日あたりから、暑さにやられて飽き飽きしているような、だるさ、があるのに。
新コロちゃんでも倦怠感、というのがあるけど、じゃないよねえ。

体温は家でも会社の玄関でも測定して36度台。

夏バテなのか熱中症なのか、紛らわしいねえ。新コロちゃんもあるし。

新コロちゃんなんて、無症状でも感染してる場合がある。その方が多いのかもしれん。
前回の抗体検査では1%未満でしたが、今の型ではどうなんでしょうかね
むしろ、熱が出るとか喉が痛い匂いや味がしない、なんて発症する直前が、一番ウィルスをまき散らす時期、というし。
熱が出た!で、隔離は、時すでに超絶遅し、というのがやっかい。なので、会社や病院でよく検温しておるが、あれって、病気への理解を阻害し、誤解のもとじゃないかねえ。
と考えるが。

今朝、NHKのあさイチでそのスタッフ3人が陽性だったという話題を「あえて、」取り上げていました。
エライね。
番組冒頭の視聴者のコメント紹介で30代40代の女性二人が、けしからんとか、TVでの情報を基に我々は生活上で注意ているのに、あんたら、なにしてくれてんのさ、的な、何故か上から目線コメが並んでて、まるでマウントとったようなコメント・・・何故に番組にマウント取る必要がある?

これらの視聴者コメントは最近のイケてない日本人をもっとも表していていると感じました。
もっといたわりや、あえて公表したNHKに励ましがあっていいように想うんですが。
ほんの少し前、30年前なら労りがあったように思うけど、どうしてこうなった。
ストレスが多いんでしょうか?

世の中、自分が(無症状のまま)感染していて、実は超絶感染源でまき散らしているかもよ、という姿勢が不足していると感じるのだが、モラル、エシカルが低いのか。

発症するか、しないかの人の差はよくわからない
けど、やはり抵抗力が弱ると発症するんじゃないかなあ。できるだけ、活動し、休憩してよく眠りましょう。

この交感神経の活性と副交感神経の引き出しのバランスが大事なんですが難しいよね。



昼飯は会社の社食で食べて、白身魚のマヨネーズ揚げと総菜一品 ご飯含め一式 ¥360

外は暑そう
暑そうではあるが、食後、動くあるいは歩かないと。それもそれで気持ち悪いよね



暑そうだったが、暑かった。さらに雲が少なく陽が陰りそうもない。
今日の熊本市の最高気温は37.8℃。。。
短く、20分ほど散歩。

ジョジョ風に「ジリジリ」って文字を入れておきたいところ。殺人光線出ています。
暑そうつーより、確実に暑いし、変な光もいつもより多めに出ている感じ。

ヤレヤレだぜ。(汗)

今週社食の夕食はずっと夏休みらしいので、ない。
~19時まで仕事。

帰宅後、夕食はチョコのパンともずくを食べた。なんつー組み合わせ!!
食べつつ、ポワロ、スタイルズ荘の怪事件を観ました。

ちょうど100年前の1920年に発行された、アガサのポアロ物の登場作です。



今日は9000歩超。

明日は在家工作で、朝から夕方まで昼休み挟んで、Web会議。
中華料理屋さんは火曜休みの為、どこか別のスタミナ源をさがすか。


【ネットニュース拾い読み】


焦点:「鉄のカーテン」再びか、ドル圏から締め出し恐れる中国



【SARS-CoV-2関連 東京では重症者が増加中。】


今日東京の感染者数は多くないです(200人未満)が、週末、休みの保健所もあるのでしょう。春から月曜日は少ないことがあります。ただ、重症者は増加しています。


米コロナ死者17万人突破、CDCは「最悪の秋」を警告

米ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)は、米国の新型コロナ感染による死者が12月までに30万近くに達すると予想している。

マレーシア、新型コロナウイルスの変異株を確認-10倍高い感染力

0 件のコメント :

コメントを投稿