2020年8月19日水曜日

8月19日、晴れ、8時起床、気温28℃【新しい携帯へのSimのセットアップとアンドロイド10へのシステムアップデートと衝撃のラスト】【ネットニュース拾い読み モーリシャスの続報と大統領選、民主党候補指名さる。】 【SARS-CoV-2関連】

8月19日、晴れ、8時起床、気温28℃


朝から暑い日が続きます。洗濯しながら朝のルーチンを進め、朝食(バナナ)を食べて9時から仕事。

今日も在家工作です。10時からWeb会議予定だったので、10時まで、デスクワーク。

10時半から車で家を出て昼飯の為、いつもの中華料理屋に行きました
日替わりは豚肉とピーマンの炒め物。うまー^^。
細切りってあるけどねー、青椒肉絲を想像したザンス。



このランチセット、¥700はいかにも安すぎる。なおかつ、旨し。

青椒肉絲、って言っていいんじゃない?私的には、アリです。

たらふく食べた後は動かないとね。


食後、11時半に森に行き散歩。


先日は阿蘇が見えていましたが、強烈な高気圧に覆われて、空気がよどんでいます。
もやって阿蘇が見えません。
昨日、警戒レベルが下がって今レベル1ですが、立ち入り禁止らしいです。






1時間散歩歩して、帰宅、途中コンビニによってアイス買う。

13時に帰宅して、仕事再開。

【新しい携帯へのSimのセットアップとアンドロイド10へのシステムアップデートと衝撃のラスト】

15時くらいに一時休憩で、昨日の続きで、新携帯のSIMのSetupを始めました。
HUAweiのSimトレイは針を使って中を押すと出てくる仕組みですので、勝手には開きません。
AQUOSのSimトレイはこじれば引き出せます。Simトレイとフラッシュメモリー入れるのも同じなのでフラッシュメモリーを取り換えたりする場合簡単です。Huawi方式も簡単と言えば簡単なんだけど。Huaweiのほうが安全性が高いような気がします。

私は格安SIMのOCNのSIMを使っています。3GBのコースです。毎月3Gもつかわないので、翌月には6GBまるまる残って行きます。低速でも200~300kB/sくらいの速度がふつうなので、WiFiのMBPSとはくらべものになりませんが、1/100くらいでしょうね。
高速モードならWIFI並みの60~70MBPSになります。この速度だと、3G/月はあっという間になくなりますが。

SimFree機だとAPNの設定が必要になります。
これは↓の画面の通り進めれば十分です。


アプリの移行は最近のスマホは青歯経由ですべて「自動的」にしてくれるんですなあ、一部アプリのデータは手動で移行が必要でした。
前回、Galaxy-JからHuaweiP10Plusに変えるときLineのデータが一部消えましたが、今回は普通に移行できました。なんせ、自動的、と書いたくらいで、ほぼスマホの言いなり状態。
なので、上手く行った理由がよくわからない、のですが(苦笑)

<手動データ移行が必要だったもの、>
車関係のガソリンマネージメントアプリの給油データ移行
健康関係の体重、血圧管理アプリのデータ移行。
OCNのアプリは、OCNメールアドレス&PWで移行可能。
三菱の自動車管理アプリも、ID&PWで移行可能
データ移行も、アンドロイドの場合、旧機種で、クラウド:GoogleDriveにデータを落とすようにアプリが指定してくれるので、新機種でアプリから旧データをクラウドから引き揚げるだけ。これも簡単。

私は特にゲームやっていませんので、昔ドラクエのDQWがありましたが、既に消していましたので、特に移行するようなものはありませんでした。
AQUOSにはフェリカついてお財布携帯できますが、Huawiにはお財布携帯機能がないので、移行するものがありません。新たに設定するつもりもないけど。

AQUOS携帯は画面のSS(スクリーンショット)が画面の上辺を左から右になぞるだけでできます。簡単です。Huaweiは画面をノック(クリック?)するだけでした。(これだとポケットに入れているときに勝手にSS撮ることがありました。)

移行は1時間ほどで済みました。機種変更は、避けることができないのですが、徐々に楽になってきているのはありがたいですが、まだまだ、改善の余地がありますね。
ある意味で、商売や付加価値を持たせる余地が大いにある分野だとおもいますね。

移行「代行」のようなものはセキュリティもからむので、メンドクサイでしょうけど。

午前中在家工作中は、エアコン使っていましたが、
午後はエアコン無しで窓全開で、扇風機併用で、仕事しつつ
過ごしました。

高温ですが、湿度が低いです。空気が乾いて熱いです。
いえのなかで仕事していると、水分が抜けているような感じ。冷えたコーヒーと冷えた中国茶を飲みながら、仕事はかどる。


16時から仕事再開。
18時頃、部屋の中の温度が、外気温と同じ、34.3℃湿度42%になってました。
仕事は
~20時まで。

夕飯はフルグラ&野菜ジュースにしました。


夜スマホ使ってみましたが、前面の指紋認証は楽ですし、感度や応答性はHuawei機とほぼ同程度。顔認証の応答性はややAQUOSは劣り、Huawei機のほうが良い、感じです。

もともと昔、シャープでAUのIS-12SHを使っていた(今回はRM-SH11)のですが、ランチャーにおいての画面構成はかなり変わっていましたが。
AQUOS HOMEで慣れて従来の使い勝手を取り戻しました。AQUOS簡単ホームは、構成がやや古い感じがします。(縦スクロールのみ)
シャープの新しいオリジナルのアプリで、「エモパー」というのがあって、いまいちよく分かりません。

1時間ほど使っていたら、システム更新のお知らせがあり、更新したら、ANdroido9→10に更新されました。
Huawei機が既に10だったので、ようやく追いついた感じ?


更新の案内

更新前、昨日届いたときはAndroid9でした。

更新後ダークモードにしました。



電池はHuawei機(P10Plus)は3750mWありましたが、AQUOS Sense3Plusは4000mWありますが、250mW多いとはいえ、1日持てばいい感じ、でややHuawei機に比べて電池のマネージメントが悪いかんじがします。昨晩100%にして、朝90%チョイで、午後には40%になってました。夜19時には30%です。21時には15%で警告でました。
うーんほんとギリ1日持つ感じね。余裕はない感じ、設定に、省エネモードがあるので、明日はこれを使ってみます。
電池使用量のリスト高位に旅かえるがあるのが不可解。



今更ですが、OCNが機種変更のキャンペーンを始めました。



AQUOS Sense3 Plus↓が20000円で、買えたかも。。。ガックシ_| ̄|○
25900円で上の割引クーポンを使うと20900円、、!!
もっと早く言ってよ~~~。

OCNって春にしかキャンペーンしないとおもってたのに、秋口にもするのか。
ま、また4年たったらよろしくねん。シクシク(T_T)
衝撃のラスト、ってこれでした~~。

今日の熊本市の最高気温は37.3℃@15時台、午後は湿度が50%未満でした。

明日、心臓リハビリ&在家工作です。


【ネットニュース拾い読み モーリシャスの続報と大統領選、民主党候補指名さる。】


引き続きモーリシャスの、日本貨物線の重油流出事故の話です。

モーリシャス当局、座礁船の船長と副船長を逮捕



アメリカの大統領選挙が11月に控え、民主党の候補が指名されました。
ご高齢の、バイデン氏です。高齢なのがチョイと心配ですが。

【米大統領選2020】 バイデン前副大統領、民主党の大統領候補に正式指名


にわかに各メディアが選挙色が強まっています。新コロちゃん関係より、関連記事が多いです。


2020年の米大統領選、郵便投票が注目を集める理由-QuickTake


「それでもハリス氏は革新派」-ウォール街に厳しく、取引税も支持


【コラム】バイデン氏の賢明な人選、多くを語る-M・ブルームバーグ


 焦点:トランプ氏再選に重要な郊外票、多様化進み支持獲得にハードル



中国の大雨は以前ほどではなくピークは終わっていますが、日本の梅雨明けのように全く雨が止まったわけではなく、川への流れ込は続いているようです。

 長江流域の洪水で10万人が避難、世界遺産の楽山大仏も水没の危機


 コラム:ハイテク大手に投資集中、ITバブルと違う形の危険性

上と下は、そうだねーと思った記事でした。


米ハイテク株の上昇にブレーキ、FANG銘柄3月以来最大の下げ




安倍シネゾーが三日も休みを取りやがって、今日から仕事再開だそうです。
がんばるとかほざいていました。
ろいたーすらも取り上げていました。正確には共同通信。

安倍首相が公務再開

こちらはブルーバーの記事
安倍首相が公務再開、「再び仕事に復帰、頑張っていきたい」


これを可哀そう、とみる向きがありますが、こんな最中で、ほとんど会見も開かず、飲み会やってて、国会を避けて仕事しないで、十分休みながら仕事しているんじゃん?と思われますね。
相当高給とっているくせに、彼の場合、「給料1/10+我々には見えない特権」、で普通以上だと思われるんですけど。そう思うと可哀そうなんて「たわごと」、逆立ちしても出てきません。

3割の死持者と共に、彼への同情は何故起こるのでしょう。意味わからん。



 【SARS-CoV-2関連】


東京では186人感染確認されて大阪はそれよりも多い人数でした。

東京都 3人死亡 新たに186人感染確認 新型コロナ

大阪 新たに187人の感染確認 計7288人に 新型コロナ

東京と、大阪の重傷者の基準の違いを報じるニュースはあまり意味がないと思います。
厚生省では基準を出しているそうですが、これも、あまり意味がない。

全国は昨日1000人以下でしたが、今日は既に1000人超になっています。


 韓国で新たに297人のコロナ感染者、ソウルから全国へ拡大も


 豪、コロナワクチン確保へ英アストラゼネカと契約 感染状況は安定化











































































0 件のコメント :

コメントを投稿