2020年8月10日月曜日

8月10日、晴れ、8時起床、気温32℃【薔薇の風、と書くとよい香りがしそうな、南風です。火山ガスも運んできます】【ネットニュース拾い読み 日本の環境大臣が総理大臣と同じくらいポンコツなせいで、日本の地球環境保全への姿勢の評判が、最悪期を迎えていることを多くの日本人が気付いてない。】【SARS-CoV-2関連 東京197人、各地に広がる感染者、ワクチンよりも今、飛騨市の取り組みこそ、日本発で、世界に広げるべき。”感染者や家族に優しく”】

8月10日、晴れ、8時起床、気温32℃

なんと、朝から気温30℃を越えていました。
今日は、一般的には山の日で休日らしいです。


【薔薇の風、と書くとよい香りがしそうな、南風です。火山ガスも運んできます】

ゴミ捨てに出ると、暑い乾燥したような風、が吹いていました。颱風薔薇チャンミー(
2020年5号)の風でしょう。
薔薇の風と書くと、なんともかぐわしいよい香りがしそうな雰囲気です。(苦笑)
もちろんそんなことぁない。
が、もっと湿度が高いとおもうのですが意外に乾いた風が吹いていました。

朝食(バナナ)を食べ、TVを観つつ、9時半から甲子園、第1試合から大分の大分商業が出ていましたので。対戦相手は埼玉の花咲徳栄(とくはる)です。強豪ですな。
今年の夏の甲子園はセンバツのような選ばれた学校のみ、交流試合、という形で実施されるようです。
大分商頑張れー!!って初回の裏の攻撃に3点取られたところで出勤。
会社の駐車場はいつもと変わらぬ風景。

いつもの地域の予選を勝ち抜いた末の甲子園出場ではありません。
午前中、会社から見る阿蘇はけぶっており、まだPM2.5が続いているのかなと思わずにいられない、暗い、灰薄紫の阿蘇山でした。

思えば昨日、桜島が結構規模の大きい噴火をしていましたね。
噴煙が5000mの上空まで上がったとか。
おりもおり、颱風薔薇チャンミーの影響で、南風が吹いています。昨日の噴煙や噴気ガスはそのまま北上しているかもしれません。
昼飯は社食でビーフジンジャーなるものを食べました。牛の生姜焼き?¥360

昼飯後散歩しました。念のため傘を片手に。でも雨は降りませんでした空模様はいつ泣き出してもおかしくない、程度の空模様でした。
阿蘇山のけぶり具合は午後一時晴れてました。

19時まで仕事して帰宅、途中、水道代を払いにコンビニに寄りました。
会社の駐車場で車は濡れておらず、結局今日1日、雨はありませんでしたね。
恐らく少しは降ったんでしょうけど、

19時頃の会社の駐車場にて、すでにこの時間には、熊本県は強風域を抜けています。
コンビニ駐車場にて、薔薇の風は、PM2.5を吹き飛ばしてすっきりした空にしています。

コンビニ駐車場にて、SQUAREのトワイライトインアッパーウェストが似合いそうな風景
コンビニで水道代を支払い、風呂上りに食べるアイスを買って、帰宅。

夕飯は、会社で食べようと思ってたら、社食も夕食は休みだったので、家で食べました。いつものパンとコーヒーです。


夜のニュースで、
甲子園、大分商業は残念ながら、埼玉の花咲徳栄に取られた初回の3点が決勝点になり、負けてしまいました。
ま、球児にとっては、憧れの場所でプレイ出来たことが何よりの財産になるでしょう。プレイしたくてもできない悔しい思いした球児のほうが多い、切ない時期なので。

明日は在家工作です。朝からWeb会議ですが。

【今年6個目(颱風 米克拉:メーカラー、Mekkhala 2020年6号)、7つ目候補の颱風が出てきた。】

夕方、夜のニュースで甲子園の結果を見るとともに、颱風が6個目誕生を知りました。7つ目もあるみたい。
6個目(颱風 米克拉:メーカラー、Mekkhala 2020年6号)は大陸に向かうようです。
7つ目 まだ熱低トロピカルディプレッション)で、颱風になってません、は四国か近畿に向かいそうです。名前が付くとしたら、颱風海高斯 ヒーゴス、Higos となる見込み。

メーカラーはタイ由来のアジア名で雷の天使、だそうです。すごいのか、可愛いのか、?
ヒーゴスはアメリカ由来のアジア名でイチジクだそうです。正確にはグァムのチャモロ語です。イチジクを英語でいえばFig になります。

cが7つ目の颱風になりそうな熱低です。


【ネットニュース拾い読み 日本の環境大臣が総理大臣と同じくらいポンコツなせいで、日本の地球環境保全への姿勢の評判が、最悪期を迎えていることを多くの日本人が気付いてない。】


 モーリシャスが環境緊急事態宣言、日本船の燃料流出で生態系に懸念

日本の環境大臣がヘボイせいで、日本の環境問題への姿勢は国際各国から、大変に疑問視されている昨今です。悪名高い、「石炭賞」を2度ももらっています。そんななか、日本の商船がインド洋のモーリシャスで座礁し、大量の燃料の重油が漏れて、付近の環境を破壊しています。
ついにモーリシャス政府の緊急事態宣言がでました。

モーリシャスの最寄にフランスの自治領、レユニオン島があり、モーリシャス政府は手っ取り早くフランスに助けを求めたようです。恐らく日本の動きが非常に緩いせいでしょう。
日本の環境大臣が総理大臣と同じくらいポンコツなせいです。

商船会社の一つや二つ吹っ飛ばすくらいの大きな影響があります。
この際、商船三井は潰して良いと思います。同時に環境大臣は引責辞任すべき。
上はロイター記事です。↓はBBCです。

日本の貨物船から燃料流出 モーリシャスが「環境非常事態」を宣言

シネゾーにしても、シネジローにしても、何が最も大事なことなのか、をはき違えているのが自民党の共通項です。新コロちゃん対策でも、人命を差し置いて経済を優先し、結果人命を危険に晒しています。エネルギー対策も同様、環境より経済効果を優先したあげく、「石炭賞」をもらったんではないか。自身は何も動かず、他人任せで忖度待ちであることも、この二人には共通しています。

2代目にありがちな性質なのでしょうか、
ぬるま湯のなかで育ったせいでしょうか。

感覚が鈍すぎてノロマでイライラします。

【SARS-CoV-2関連 東京197人、各地に広がる感染者、ワクチンよりも今、飛騨市の取り組みこそ、日本発で、世界に広げるべき。”感染者や家族に優しく”


今日、東京は197人、でした。
東京都 新たに197人 新型コロナ感染確認 約56%が20~30代

昨日、夕方まで全国1300人台でしたが夜遅く、島根で高校生のクラスターで90人台の増加があり、一気に1500人近くになってました。8/9は1443人でした。6日連続の1000人超え。今日は夕方の時点で600人700人台でした。20時で833人でした。
1000人にならずに済むように祈ります。

日本全国の新規感染者数の推移
7/28  981人
7/29 1264人
7/30 1301人
7/31 1580人
8/1  1536人
8/2  1332人
8/3  959人
8/4 1239人
8/5 1357人
8/6 1485人
8/7   1605人
8/8   1568人
8/9   1443人

夜のニュースで紹介されていましたが、岐阜県飛騨市の取り組みが素敵だな、とおもいました。病気そのものに直接対峙することも重要ですが、こういったケアこそ、今求められている最重要なポイントだと思います。


”感染者や家族に優しく!” 岐阜県飛騨市が宣言




焦点:コロナワクチンに接種拒否懸念、開発「急ぎすぎ」に不信感



【新型コロナ】米感染者500万人超、テキサス州検査陽性率が過去最高


インド、コロナ感染者203万人に 医療従事者がスト


米のコロナ死者16万人突破、9日間で1万人増 世界全体の約25%


米国の新型コロナ検査、「衝撃的」な問題抱える-ビル・ゲイツ氏



























0 件のコメント :

コメントを投稿