2020年8月26日水曜日

8月26日、晴れ、7時起床、27℃【新型レヴォーグで外国デバイスメーカーの活躍を見る】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連 国の対策は「おおまかな情報」で十分らしい。今日の東京の感染者数はおおまかに200人越え】

8月26日、晴れ、7時起床、27℃


南から颱風が連れてきた南からの風のせいで、昨夜は27℃未満にならなかったようです。

その颱風は9時に950hPaという強烈な勢力になって、九州から西に離れた、東シナ海を黄海に向かって、朝鮮半島に上陸するようです。

朝起きて、洗濯をして、朝食(パン)を食べてすぐに仕事を始めました。

13時まで仕事して、昼飯を食べに中華料理屋さんに行きました
今日の日替わりは、炒飯~チャオファン~でした。
今日の日替わり炒飯背っと¥700

セットには唐揚げ、サラダ、杏仁豆腐、きゅうりの漬物、卵とトマトのスープが付く、これで¥700なんて、凄いじゃあないか!!凄すぎるぜぇ。。。

絶品炒飯。


唐揚げも、まいうー

昼飯セット、¥700


13時半に帰宅。ちょうど雨が降りそうだったので、洗濯物を取りこみ 30分ほど散歩。
曇って、気温は低め28℃、しかし、湿度が高い。



14時から仕事。14時半から1時間、Web会議。

~18時まで仕事して終業。

昨日朝昼晩で、2万歩あるいたので、今日は30分で4000歩にとどめました。


今週のノルマ(4.9万歩)まで2.3万歩by4日

【新型レヴォーグで外国デバイスメーカーの活躍を見る】

ちょっと、久しぶりに車の話です。

先日、スバルのレヴォーグがモデルチェンジで新型になっています。2020年8月20日より先行予約が開始、10月15日に発表だそうです。発表より前に予約とは?
新コロちゃんモードなんでしょうかね?

↓くるまのニュースのサイトへのリンク

スバル「レヴォーグ」が激変!? 新型モデルはどう進化? 新旧モデルを徹底比較

これまで、スバルの安全仕様の代名詞にもなっていた、アイサイト、の基幹部品を日立製からスウェーデンの製品に変える、そうです。
スバルと日立の二人三脚で開発してきた、ステレオカメラタイプの前方監視用のセンサーのアイサイトをあっさり、スウェーデンのVeoneer社の製品に変えると。
一応、このV社のセンサーは、ドイツのダイムラーへの納入実績があるそうです。
さらにこのV社の情報処理系のデバイスはザイリンクス製。
従来の日立のほうは、恐らく、ルネサスの製品だったと思います。

私が乗っている、三菱アウトランダーPHEVにも単眼カメラ+赤外線レーザー(LIDAR)方式の前方監視センサーが付いています。2016年以前はミリ波レーダーでした。
赤外線レーザーはコスト削減だと思われる。。

会社間のつながりでいえば、日産とは系列が近いので、日産が採用しているシステムを使うことになると思いますが。いずれ、ProPilotの三菱版のMiPilotが搭載されるでしょう。
いつか知らんけど。

この新型レヴォーグが、自動車ダメディア連では絶賛の嵐。
システムでも日立から、外国勢のヴェオニアへの変更。恐らく性能、対応力、価格の三面で、負けた模様です。

半導体動向を見る上でも、ルネサスには分の悪いことで。。。
ザイリンクスは性能上、実績もあるし、しかも恐らく価格でも負けている。
ルネサスには勝ち目がないと思われます。
ここらで、
中国製のデバイスの検討してみてはどう?

とか思いますけどね。


【ネットニュース拾い読み】



米ウィスコンシン州、黒人男性への警官発砲へのデモ続く 放火も


テスラ、EV電池容量50%拡大も CEO「3─4年以内に」

「ローラ」がハリケーンに発達、15年ぶり規模に米南部で警戒


米カリフォルニア州の山火事、歴史的規模に-焼失面積は1年前の25倍


米政権、中国の通商合意履行に「満足」 米農産物購入も確認


英紙コラムが広げたジョンソン首相辞任の臆測、関係者は否定


日銀ETFの減損リスク、J-REIT「159億円」が残した教訓


インタビュー:コロナ感染状況は改善、五輪開催に向け最善=小池都知事




【SARS-CoV-2関連 国の対策は「おおまかな情報」で十分らしい。今日の東京の感染者数はおおまかに200人越え】


国の対策は「おおまかな情報」で十分らしい。

では、ここ数日では一番の笑い話です。
夜のNHKのニュースでも報じられていましたが、

感染者情報の国のデータベース 一部データを把握できず

厚生労働省は「問題は認識しているが、自治体のホームページなどから感染者の情報は収集していて、流行の状況はおおまかに把握できている。感染対策の遅れにはつながっていない」としています。


おおまか?

えーえーそうでしょうとも自民党政権のポンコツには、大まかでも理解も分析もできないでしょうよ。
だから、何かにつけて、感染対策は、専門家、分科会の決定にお任せしています、と逃げ口上するのでは?

こんなおおまかな仕事で良しとしているような、上級国民の公務員はじめ、
自民党政権のやつらも、最低労働賃金並の、おおまかな給料で、いいのではありませんか?

今年の流行語大賞決定! おおまか。

今日の東京の感染者数はおおまかに言って保健所が休み明けでおおまかに頑張って、200人越え。

東京都 新型コロナ 新たに236人感染確認 200人超は23日以来


香港男性がコロナ再感染、2種類のウイルス株確認 世界初の実証


欧州でも2人がコロナ再感染、蘭とベルギー 免疫の効果に懸念も


メルクが開発中の抗ウイルス薬、認可済みコロナ治療薬をしのぐ可能性


メルクが開発中の抗ウイルス薬、認可済みコロナ治療薬をしのぐ可能性


韓国は「全国的流行の一歩手前」と当局が警告 新型ウイルス




新型ウイルスは「でっち上げ」 信じた男性の妻が死亡


アメリカ・フロリダ州のタクシー運転手の男性も、新型ウイルスはでっち上げだとする虚偽の主張を信じていた。COVID-19を発症し、妻を亡くすまでは。
新型コロナウイルスは嘘の危機








































0 件のコメント :

コメントを投稿