2020年8月2日日曜日

8月2日、晴れ、7時起床、気温26℃【カメラを持って図書館に行き、予約した本を受け取り、いきつけのタイ料理屋でガパオライス&ガイヤーンに舌鼓を打つ」】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京は293人全国は昨日8/1は1536人 アメリカは7月月間で2.5万人増加。桁違い。 】

8月2日、晴れ、7時起床、気温26℃


昨晩は熱帯夜でした。エアコンをつけて寝る習慣がありません。
扇風機と窓全開で寝ていますが、それでもひどい夜は、氷枕で乗り越えます。

【カメラを持って図書館に行き、予約した本を受け取り、いきつけのタイ料理屋でガパオライス&ガイヤーンに舌鼓を打つ」】

朝食(バナナジュース)を食べながらTVを観て、図書館に行くため8時にカメラを持って、家を出ました。
歩いて熊電の最寄り駅に向かい、40分かけて、駅に到着。



熊電は1時間に2本しかありません。熊本市内の藤崎宮~郊外の御代志を結びます。昔は菊地まで行ってたそうです。昭和61年に廃止らしい。
菊池電車と言ってたそうですが、Wikiにありますが、菊電なんて呼ぶ人は今はほとんどありません。熊電で通じます。Wikiの誤りです。

最寄り駅から終点、藤崎宮まで20分。そこからさらに歩いて図書館まで30分。
藤崎八幡宮
藤崎八幡宮

藤崎八幡宮

明午橋から見た上流側の白川
明午橋から北・上流側を見た白川

明午橋から大甲橋の方(下流・南側)を観る

丁度開館時刻の9時半に到着。

図書館で「三体」を受け取りました。図書館で20分ほど閲覧し、歩いて町中へ。
図書館と後述のミスドで最初のほうを読んだけど、なかなか面白い。
文革の事では結構、新しい発見もあった。
私の中で文革のイメージは、映画ラストエンペラーと、山崎豊子さんの「大地の子」の情報しかない。
大甲橋のたもとにあるオブジェ、加藤清正の兜を模したもの
大甲橋から上流側の白川、明午橋が見える。
大甲橋 甲は甲子園の甲と同じ意味。

水道橋付近のヒマワリ

下通りのミスドで時間を潰して、下通りに警察が大勢いてびびりました。なんごとや?
ミスどの店内、客が少ないです。カウンター席に私一人でした。
アルバイトしていた時からの鉄板、チュロとコーヒー。モーニングドリンクセットと言うわけのわからん価格設定で¥305でした。
これでクレカが使えると良いんだけどなあ。いまだにミスド、現金のみ。

下通りの警察出動 下通は夏休み期間の日曜にしては超絶人出が少ない。

そして、いきつけのタイ料理のPintongに行きました。多分顔を覚えられたかも。^o^
ガパオライス&ガイヤーンがまいうー、¥950
Pintong入り口
注文前

店内。

生春巻き&生野菜のサラダ

いつもほっとする味のスープ。

ガパオライスとガオヤーン(焼き鳥)のセット

ガパオライス

デザート

デザートとコーヒーも付きます。コーヒーはセルフ。
これで¥950

飯を食べた後、熊電の藤崎宮駅に戻って、来た道を戻り帰宅。帰宅したのが2時ちょうどくらい。
通町スジの電停

白い熊本城

熊電・藤崎宮前駅入り口

熊電・藤崎宮前駅

自宅付近、左手の森と言うか丘の上。竹林の向こう側。

この時点で、週間の歩数ノルマをほぼ達成。外出4時間のうち、2時間半は歩いています。

帰宅後すぐに買い物に車で行き、買い物を済ませ、行きつけのパン屋に行きました。

帰宅したのが15時。ふー、密度の濃い半日じゃったのお。天気がいいし、35℃超えの猛暑日だったので、15時から、そこまで着てた汗臭い服を全部洗濯して干しました。

18時まで干してたけど、十分に乾いたよ。

干している間、エアコンの効いた部屋でパンを食べつつ、TV(映画寅さんと時代劇鬼平くをいつものように観てました)

今日は驚異の2万歩超え@1日。むしろ歩いた後の買い物の時のほうが、調子がええ。





週間のノルマを達成すると、コカ・コーラ飲料と交換できるスタンプがつきます
↓のように。

いつもなら週間のスタンプとスタンプの間にコカ・コーラいんりょうを買う度につくスタンプがあるのですがここ数週間飲料を買っていません。

いつもならこんな感じ↓7月半ばのスタンプ帳。週間に2~4本は飲料を買っていました。


【ネットニュースの拾い読み】


アングル:米大統領選「悪夢のシナリオ」、トランプ氏投稿で浮上

大統領選の結果が紛糾して決着までに数週間、場合によっては数カ月かかりかねない可能性も浮上している。
合衆国憲法は、大統領選の日程を変更する権限を持つのは連邦議会だけと定めており、現在下院の過半数を野党・民主党が握っている点からすると、選挙が延期される確率はゼロと言える。
バイデン氏は、トランプ氏が選挙で敗れても大統領の座に居座るようなら、退陣を「エスコート」するために軍が必要になるかのしれない、とまで示唆している。

EXCLUSIVE-バイトダンス、TikTok米国部門の完全分離に同意=関係筋


【SARS-CoV-2関連 東京は293人全国は昨日8/1は1536人 アメリカは7月月間で2.5万人増加。桁違い。 】


NHKが各都道府県の感染者数の10万人率を比較しています。
熊本も7位で上位にある、と言って良いでしょう。
児童への感染もあり、緊張感があります。

コロナ 10万人当たりの感染者数 沖縄がトップ 次いで東京 福岡


今日の東京は293人、全国はわかりません。
東京都:新たに292人の新型コロナ感染確認ー4日ぶり300人下回る

昨日全国は1536人だったそうです。三日連続1000人超。今日も1000超えそうです。
【国内感染】8月1日の感染者は1536人に

全国の新規感染者数
7/28  981
7/29 1264
7/30 1301
7/31 1580
8/1 1536人
8/2 ???

米コロナ死者、7月に2.5万人超増加 19州で感染者倍増

増え方が桁違いですが、よくこれで、アメリカ国内でパニックにならないと思いますが
見ないふり?ある意味ではすごいと思います。昨年のインフルエンザ感染者数も驚くべき数字でしたから、慣れているのでしょうか?タカをくくっているのか。

メキシコのコロナ死者数、英を抜き世界3位 中南米で感染急拡大

【新型コロナ】メルボルン6週間夜間外出禁止、ロンドン首都圏封鎖も

【NYマーケット】

先週はIntelと言った非常に影響度の高い企業がネガティブな発表していて下がったNY株価でしたが今週も引き続き、決算週間が続いています。
大手ネット企業が、アメリカの国会に呼ばれて総攻撃受けています。アメリカ、特に民主党は大企業の占有を嫌い、大きいものは分割するのです。
まだ民主党は与党になっていませんが、ネット企業の市場占有は政治家からは、嫌われているようです。
私は健全だと思います。
ただこの公聴会は株式市場にはなんも影響しませんでした。
民主党の与党化があればべつでしょう。そんな感じで、アメリカの市場参加者からは、舐められているようです。(´・ω・`)
ただ今週、大きなことはドルが余剰感ありありで売られてドル安が進みました。結果円高進行で、一時104円台もつけました。105円で終わっていますが。
原油はよくわかりません。アメリカ国内の減産も進んで、産業的にはかなり傷んでいる様子です。在庫は減少し先物は上げました。
欧州は、1Q(4-6月期)のGDPが大きく下げて年率40%。マイナスで欧州株も下がりました。




ドイツ国債がマイナス金利になっています。





















0 件のコメント :

コメントを投稿