2020年8月12日水曜日

8月12日、晴れ、6時起床、気温26℃【ネットニュース拾い読み 「黒い雨」訴訟:こんにゃろめに国民の3割もの支持があるのが信じられません 】【SARS-CoV-2関連 熊本や沖縄の話。】

8月12日、晴れ、6時起床、気温26℃

朝から晴れていました。雲は多かったです。熱帯夜で、朝から暑いです。

朝食(バナナ)を食べて、
洗濯をしました。日が差して来たのは8時過ぎでした。というくらい、雲は多く、曇り、と言って良いようなきがしました。

世間はお盆休みらしいですが。。

私は、在家工作です。

8時からエアコンの聞いた部屋の中で仕事。

~13時まで仕事し、13時から外に出て散歩、その先の中華料理屋で昼飯、今日はお客さんが少なかったです。お盆休みモードかな。
頭上は晴れています。

昨日と同じく、西側と北が雲が多かったです。熊本市の西にある金峰山。


ヒマワリも時期が終わりかけです。あまりの暑さでしなびてきています。

いつもお世話になります。自宅から徒歩30分の中華料理屋北京。

今日の日替わりはマーボ豆腐でした。¥700

イェイ、マーボ豆腐!!


ピリ辛さはほどほどです。

ランチには、旨い唐揚げとサラダが付きます。
お店の裏に栗の木がありました。

手に届く高さに栗の実があります。

東の空に積乱雲が発達中。観るからに暑い感じが伝わりそう。
帰路、途中でセブンに寄って¥100のアイスコーヒーを買って飲みながら帰りました。

東側には阿蘇山がありますが。

帰宅したのは14時過ぎ。
そこから仕事でWeb会議でした。

~18時まで仕事。

外はすこぶる熱いです。大気の状態も不安定ですが、夕立も発生せず。
夕飯はフルグラ&豆乳。

夕飯食べながら見た、夜のニュースでは、山梨で38℃、関東ではゲリラ豪雨(久しぶりに聞いた)があったようです。
ま、北関東の雷は、アニメばりで、ある種、名物のようなものですが。。。
熱中症と、新コロちゃんの症状も似ているらしいので、紛らわしいですなあ。
今日も甲子園で交流戦があったんですねえ。知らんかった。

ラインのローカルニュースにこんなのが。暑さで頭がおかしいのが沸いている。
しかも、若いよ。十代だってよ。



先日書いたように
今晩、ペルセウス座流星群が見ごろです。
8月1日、晴れ、9時起床、気温28℃【2020-08/スマホの機種変更を検討中】【私にとっての8月と言えばの話と、ペルセウス座流星群について】【2020年3,4個目の颱風発生】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京472人、全国は4日連続1000人超えの@20時半】



なんか、昨日あたりから明るい流星が出ているようですよ~。
今日は往復1時間の昼の散歩で9000歩を超える歩数になりました。

今週これまで2.5万歩@3日間


明日は会社が休みです。
んが「山の日」が出勤だったからか。
診察の日であるので、朝から病院に行き、半日潰れます。

【ネットニュース拾い読み 「黒い雨」訴訟:こんにゃろめに国民の3割もの支持があるのが信じられません 】

ひきつづき、モーリシャスの状況です。ようやく、回収が終盤ですが、船は真っ二つに割れるのでは?と言われているので、まだ、安心できません。
回収した、といっても、汚れた環境が元に戻るのは時間がかかりそうです。日本、商船三井はその間の補償はちゃんとするのでしょうか?


商船三井の運航船座礁事故、モーリシャス生態系への影響が深刻化

モーリシャス座礁船、燃料油の抜き取りほぼ完了=長鋪汽船の広報会社



東芝、4─6月期は126億円の営業赤字 コロナ影響493億円


ティックトック、米国内でのアプリ提供停止の可能性 大統領令で

夜のニュースで触れられていましたが、アメリカの民主党の副大統領候補に、カマラハリス女史が選ばれています。ジョーバイデンが史上最高齢の大統領候補、なので、副大統領は次期のリーダーとしての役割があります。エリザベスウォーレン推しだったんですが、ま。ハリス女史もいい感じです。以前、公開討論会で、鋭い弁舌でジョーをやり込めていますね。

バイデン氏、カマラ・ハリス上院議員を民主副大統領候補に選ぶ

コラム:副大統領候補ハリス氏、ポスト・バイデン競争の渦中へ


アングル:米黒人団体、ハリス氏の起用を評価 「課題残る」との指摘も


「黒い雨」訴訟 広島市と県が控訴 原告「逃げの姿勢で許せず」

記事にある通り、
広島市と県は、従来から援護を受けられる区域の拡大を国に求めてきたことから控訴に消極的な意向でしたが、裁判に補助的な立場で参加した国は「判決は科学的な知見が十分とは言えない」などとして控訴するよう要請していました。

国のやり方は非常に汚いです。今回の争いでは国は被告ではなく、記事の通り、アドバイス的な立場。

安倍、シネゾーは、先の原爆式典では耳に聞こえ良さげな、黒い雨の被害者に寄り添うような発言していながら、後ろ向いて舌を出していたんです。(むかつく!)

昨日も書きましたが、「誠実」と言う言葉からかけ離れた、こんにゃろめに国民の3割もの支持があるのが信じられません。

【SARS-CoV-2関連 熊本や沖縄の話。】


今日の熊本の新規感染者数は10人でした、家庭内感染が多くなっているようです。

子供の感染が目立ちます。

熊本県内で10人感染 新型コロナ、計370人に

昨日の全国の新規感染者数は700人で踏みとどまりました。

【国内感染】11日は700人感染7人死亡(12日午前0時)コロナ



情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2034万人超 死者約74.1万人


NZで3カ月超ぶりに確認されたコロナ感染者、貨物介して感染か

ブルームフィールド氏はテレビ放映された記者会見で「ウイルスは冷蔵環境でかなり長い間生き延びることができる」と指摘した。

先日北京でも冷凍食品が感染源ではないか、といニュースがありましたね。
冷凍食品には気を付けましょう?


ドイツ、新型コロナ新規感染者が5月上旬以来の高水準に

東京は222人だったようです。

新型コロナ、東京都内で新たに222人の感染確認




沖縄 新型コロナ 警戒レベル「感染まん延期」に引き上げ協議へ

熊本も、既に警戒レベルの最高段階になっています。

今まで、蔓延期と言う言葉は、学者が嫌がって使いませんでしたが、そこまで切迫した状態に沖縄が置いておかれている、ということで、非常に心配です。




0 件のコメント :

コメントを投稿