2020年8月20日木曜日

8月20日、5時半起床。薄曇りのような晴れ、気温26℃熊本の最高気温は36.8℃【散歩、というのか、徘徊なのか?】【週明け、酷暑から、猛暑へ・・・って、どっちも暑いんかーい 】【給油はいつ?】【ネットニュース拾い読み】 

8月20日、5時半起床。薄曇りのような晴れ、気温26℃


早朝から26℃と熱帯夜確定ですが。折角早朝に起きたので、朝食前に、がっつり2時間ほど散歩しました。

7時半過ぎに帰宅。朝食(バナナ)を食べて、朝のニュースを見て、仕事開始。ここまでエアコン無しで過ごし、

10時から30分ほどWeb会議。エアコン無しで行けています。
11時前に車で家を出て、心臓リハビリに病院へ。13時半にリハビリを終えて帰宅途中に
やや遅めの昼飯に、いつもの中華料理屋に行きました。


今日の日替わりは麻婆豆腐ランチセット。いぇい♪




【散歩、というのか、徘徊なのか?】

昼飯後、外は昨日に比べてもやや湿度が高く、もわっとした感じでした。明日から雨になりそう、という天気予報でした。かといって、昼ぐらいまで天気が悪化している感じではなく、朝からの薄曇りが続いています。青い空ではなく、白くもやっとした空。
朝の散歩とリハビリの分があるので、食後の散歩は30分程度に抑えました。









湿度が高いせいで、昨日より短い時間で汗の量が同程度。
朝の散歩とか、昼食後の散歩とか、散歩と言えるのか、もはや徘徊なのか、よく分かりませんなあ。健康維持のために歩いているつもりだけど、端から見たら、徘徊なのかもしれないと、昼の散歩ちゅうに考えました。。。_| ̄|○

散歩から帰宅。帰宅ついでに車でホームセンターに寄ってコンビニに寄って帰宅。帰宅したのは14時半でした。午後のWeb会議が15時からだったので、十分間に合いました。
帰宅して、リハビリと散歩で汗をかいてたので、洗濯して干しました。15時前なので、18時までの3時間で十分乾くでしょう。
15時からのWeb会議は17時過ぎまであり、終わってしばらく仕事をして、午後は家の中でエアコン点けました。
19時に終え、今日の業務終了。
今日の熊本の最高気温は36.8℃@13時53分でした、アメダス見ても、やはり昨日に比べて高湿度だったようです。

【週明け、酷暑から、猛暑へ・・・って、どっちも暑いんかーい 】 

明日は上班・出勤です。明日は雨の予報があったかと思うのですが、夕方見ると降水確率は30%になって低下して、晴れ後曇り、に変わっていました。ただ、県内場所によっては降るみたいです。

確実な話では雨は明後日、土曜に降るようです。ふっても気温は下がらず、
酷暑が猛暑になるだけ、と夕方のNHKローカルニュースで言ってました。

熊本県の週間天気予報


【給油はいつ?】

8月に給油るつもりで、7月末以降、走行時ハイブリッドモードにしていますが、ガソリンタンク残量は微妙な位置です。15L以上給油しないと、強制チャージモードが待っています。
今日、帰宅したときのメーターが、こうです。
アウトランダーPHEVのタンク容量は45Lなので、半分まで減ると22.5Lの空きが出来ていることになる。
明日の出勤の往復で半分までいくかどうか?

昨日、日本全国平均のガソリン価格が下がった、なんて、ニュースでありました。
が、先週比で0.1円だけさがって135.5円?になったとか? 135円って、たけぇーわ!
うちの近所の大手チェーンのGSは124円でした。

ガソリン価格 14週ぶり値下がり 新型コロナで“需要伸び悩み”


【ネットニュース拾い読み モーリシャスの続報、カマちゃんの副大統領に期待】


引き続きモーリシャスの日本貨物船の重油流出事故の続報です。


モーリシャス、座礁船を海に沈めて処分へ 環境保護団体は反対


モーリシャス座礁「わかしお」 人工衛星写真で撤去作業の様子明らかに




米民主党全国大会3日目、ハリス氏を副大統領候補に指名

カマちゃんが副大統領候補に指名されました。カマちゃん、カリスマ性がありますね。
彼女が最終的に大統領になってもいいと思う。


【米大統領選2020】 ハリス副大統領候補、トランプ氏の「失敗」を非難

アメリカには「外見がどうだろうと、出身がどこだろうと、誰を愛するとしても、誰もが歓迎される、愛されるコミュニティー」であってほしいと、自分とバイデン氏は共に願っていると述べた。

また、「細かい全てのディテールでは合意しないとしても、すべての人間は無限の価値がある存在なのだという、根本的な信念で一致団結している国」であってほしいと強調した。

今のアメリカは「失われた命を悲しみ、仕事を失ったことを悲しみ、安定を失ったことを悲しんでいる」が、それにもかかわらずトランプ大統領は「私たちの悲劇を政争の具にして利用する」と批判
「私たちは曲がり角にさしかかっています」と続け、「たえまない混乱に、私たちは途方に暮れています。(トランプ政権の)無能ぶりに、恐怖を感じます。あの無神経ないい加減さに、自分は孤独だと感じてしまいます。本当に大変です」

新型コロナウイルスの被害が有色人種に特に集中していることや、アメリカ各地で人種差別に抗議するデモが相次いだことにも言及。「人種差別にワクチンはありません。私たちが、なんとかしなくてはならないんです」
「大事なのはジョーや私ではなく、これは皆さんのことなんです」

記事の後半、トラ公の聞くに堪えないたわごとが続きます。

米アップル、時価総額2兆ドル超え 米企業で初

アップル、時価総額が2兆ドル突破-株価は3月安値の倍超える


ソフトバンク、米国務省がクリーンな5Gネットワーク提供企業に認定

パナソニック、米テスラ向けEV電池増産で100億円超投資-報道

パナソニック株が6日ぶり反発、テスラ向け電池で増産投資との報道


トラ公とか、ベラルーシの自称独裁者とか、いずれ亡命するしか、生き延びることができないようになるのでは。とか予想します。
まだ、反対派が話し合いで何とかしようと思っている、今のうちに手を打つべきだと思う。それができないから、ポンコツなんでしょうけど。


トランプ氏、グッドイヤー不買訴え MAGA野球帽禁止報道に反発


トランプ氏、対イラン国連制裁復活手続き開始へ-国務長官に指示


トランプ大統領、郵便投票回収箱にも疑念示す-不正起こり得ると主張



【SARS-CoV-2関連】

熊本は今日の新規感染者数15人と、ここへきて、低空飛行なりに、アヤシイ雰囲気です。
これまで発生したクラスターエリアは落ち着いたらしいです。

新たに2人感染 県内442人に

東京も、ちっとも落ち着いていません。感染病の専門家が昨日か一昨日、首都圏はぴーくを越えたなんて、のんきなことを言ってました。
感染症学会理事長の舘田一博東邦大学教授が「ピークを越えたように見えるが、再上昇がないか注意してみないといけない」見えるかーボケー。

1週間の移動平均線でも横ばいではありますが、水準は高いです。週間平均255人くらいです。

専門家の頭も熱中症で麻痺してんじゃないか?


東京都「感染拡大特別警報」の状態変わらず-新たに339人確認

20日時点で、都内で治療中の重症者は36人で、前日と比べ4人増加した。都は重症者について、入院患者数のうち、人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を含め、人工呼吸器管理が必要な患者と定義している。

重症者の定義を巡っては、厚生労働省が人工呼吸器管理の必要な患者に加え、集中治療室(ICU)入室患者も含めており、都の基準とは異なっている。19日に都が公表した重症者数は32人だが、厚労省の基準にすると、41人になる。

国の基準の決め方が、いまいち実勢を判断できないのであれば、地方が国に合わせるのではなく、国が地方に従うべきではありませんかね。
国の役人の、解析能力不足はもう明らかなので。そもそも、ルーチン的な、事務処理能力しかない人々の集団で、危機解決能力なんて、望むべくもない
そんな人々の決める基準なんてねえ。都は忖度して、二つの基準で集計して、発表するそうですが、そこまで忖度するべき?むだな時間をかけて、検査など待っている人を作らないで欲しいね。


情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者2242万人超 死者約78.5万人


【新型コロナ】仏・スペインなど欧州で感染拡大、北朝鮮経済も打撃か


ここには載せていませんが(さがせませんでした)が、アメリカはフロリダ辺りはじょじょに落ち着いている様子

↓の記事、イギリスの方向性は今一番、理想的な方向だと感じます。

英、全人口対象の定期検査導入へ 新型コロナ対策で

うらやましいかぎりです。
全く日本は遅れており、オリンピック開催を名目上計画している、日本政府検査体制の目標も、桁が間違っている、と思いますね。万オーダーです。
本当に目指すべきなのは10万オーダー/日を可能にする手法の開発と準備。

この記事によると、イギリスなんて33万件/日ですよ。

ここ最近のPCR検査体制は知りませんが、5月で2万/日でした。
PCR検査、1日2万件体制 安倍首相の目標達成―厚労省

それから3か月もたった、8月6日で3万2千件を超えていました。
陽性率6%の東京などでは検査待ちがまだあるという声も聞きます。

拡充スピードは遅いです。

のんきですね、自民党政権。





0 件のコメント :

コメントを投稿