2020年8月25日火曜日

8月25日、晴れ、7時起床、気温25℃【稲穂が出始めた8月最終週】【OutLanderPHEVのエネルギーコスト 6~8月分】【大きく強く成長した颱風 巴威(バ・ウィ Bavi 2020_8号)】【ネットニュース拾い読み】【SARS-CoV-2関連 世界の死者は80万を超えました。】

8月25日、晴れ、7時起床、気温25℃

【稲穂が出始めた8月最終週】

起きてすぐにゴミ捨てに行きそのまま、散歩を1時間ほどする。


近所の水田の稲に穂が出始めています。
クリックすると拡大します。稲穂が出始めた稲。

颱風のせいか、風がややある感じ。暑いが風ががあるとまだいい。
稲穂もうまいこと、受粉ができそう。
とはいえ、8時にはすでに気温29℃になっています。


帰宅後朝食(バナナ)を食べて洗濯をする。昨日と同じようにごぜんははれて午後から曇る天気予報。
その後から仕事。12時まで。

12時から車で、いつも食後の散歩に行く森に向かい、1時間ほど散歩しました。


中華料理屋さんは、火曜日が定休日なので、昼飯なしで。

昼も朝と同じく風がありました。
森のなかまで強く吹くことはありませんが。

13時に帰宅後仕事再開。~18時まで
18時から1時間ほど散歩。夕方はお昼ほど風がなかったせいで、
虫(おそらく蚊柱のユスリカ集団)にたかられましたひえええーー。






19時に帰宅
夕飯はフルグラ&豆乳。と食パン&冷やしたクラムチャウダー。

朝昼晩と散歩したので、驚くほど歩数が伸びました。

明日以降はほどほどにしましょう。

【OutLanderPHEVのエネルギーコスト 6~8月分】

昨日2か月ぶりにガソリンを入れたので、コスト計算しました。今年に入ってガソリン知れたのが3回目なので、コスト計算も3回目。

前回の5月、前々回の2月もまとめてコスト計算5月末のブログにまとめています。
5月30日、曇り、7時起床、気温20℃。九州南部が今日梅雨入り。【3か月ぶりに給油と、こちらも久しぶりに図書館に行き、帰りに買い物する。】【まとめて、今回訂正:1~5月の給油とアウトランダーPHEVのエネルギーコストの話】【2020年上半期、Amazon消費冷え込むの話。】【Sars-CoV-2関連】

今年のガソリン給油額、1~8月まで1万千円になりません。10877円。
GSも価格を下げれば、消費意欲も沸きますが(ヲイッ!)
では↓が、いつもの様に、5~8月分のテーブルです。クリックすれば拡大します。

6月は普通充電8回、急速4回、12回充電しています。20時間。
7月は普通充電9回、急速4回、13回充電しています。15時間。
8月は充電もほとんどしていません、あ、病院で2回くらいやったか。これは無料なので三菱電動車両サポートの範囲外になり、コスト計算に引っかかりません。8月はガソリンだけで走った形になりますなあ。
本来月毎にまとめるつもりでいたのですが、EV電気走行がことのほか快適で、専らEV走行していますので、給油する3か月ごとのまとめになっていきそうな気がします。
長距離走行して給油すれば別ですが、このご時世、「小旅」にも行きづらいね。


8月24日に3か月ぶり給油、22.86L、2943円、ガソリン単価は117円/L 前回5月比で24円、25.8%の値上がりです。

この期間3か月の三菱電動車両サポートを入れた総燃料コストは7156円。急速充電をそこそこ使ったせいで結構かかってます。

6~8月の走行距離1117km(前3~5月は1730km)
8月にかかった費用での計算では、 
燃費は48.86km/L
距離単価は 3.53円/km

走行距離は在家工作の為、かなり減少しました。

明日も在家工作です。
天気は夜から崩れてきそうな雰囲気、降水確率は午前/午後では30%/40%@熊本市
颱風が九州から離れたコースをすすみそうなので、雨の予想も結構変わってきています。
ただ結構大きく強い颱風に成長してきています。@巴威

【大きく強く成長した颱風 巴威(バ・ウィ Bavi 2020_8号)】


明日8/25の朝9時で950hPaになると予想されています強烈な颱風です。

九州の西岸は風と波には注意が必要でしょう。

今日は大変熱く、福岡の太宰府や糸島付近、日本海沿岸の山陰は颱風に伴う南風によるフェーン現象で高温になっていました。これは明日も続くと思われます。


熊本は明後日雨の予想ですが、早ければ、明日の夜から降り出すとことも県内ではあるかも。


今日、日経平均が上がって一時新コロちゃんでの下落前の水準を超えてきたそうです。為替も105円と106円でせめぎあって、夜には106円台になっていました。


【ネットニュース拾い読み】


日経平均、コロナ急落前の水準を一時回復:識者はこうみる

米FDA、トランプ氏が指摘する「闇の国家」存在せず=長官


アングル:政治遺産なき歴代最長政権、ポスト安倍に思惑交錯


米中が第1段階貿易合意巡り協議-「双方が進展確認」とUSTR


伊藤忠、ファミマへのTOBが成立-非上場化で競争力強化へ


米カリフォルニア州の山火事、歴史的規模に-焼失面積は1年前の25倍




【SARS-CoV-2関連 世界の死者は80万を超えました。】



東京都で新たに182人のコロナ感染確認、2日ぶり100人以上に

多分、PCR検査担当や保健所の皆さんがのんびり昼寝をしていたようです。

月~火は少なく、水~金に増える傾向があります。
検査数次第で増減することは一昨日のグラフでも明らかです。

8月23日、晴れ、8時起床、気温23℃。熊本市の最高気温は33℃【今日は二十四節気の処暑、暑さのピーク、5月の暑い日くらいの暑さでした。】【家のガス費用、ガス費用っていっても、ガソリンじゃない】【颱風 巴威 (バ・ウィ Bavi 20208号)は九州に近づかないかも】【Sars-CoV2関連 無症状感染者と発症化する人の違いを早く明らかにして欲しい】【NYマーケット 市場は、流れが見えません、民主党候補が大統領になってもそんなに変わんない、と思っているのかどうか?】

こんな恣意的な検査で一喜一憂することは無いでしょう。
メディアも落ち着いてきています。
妥当だと思いますが、正確な姿は反映されていません。



情報BOX:パンデミック終息へ「集団免疫」をどう獲得するか


世界の状況ですが、感染者は2368万人、
死者が80万を超えて81.4万人になっています。















0 件のコメント :

コメントを投稿