2020年8月11日火曜日

8月11日、雨、7時起床、気温24℃【甲子園交流戦、大分明豊VS鍛冶舎監督の岐阜県岐阜商】【ネットニュース拾い読み 引き続き、モーリシャスの日本船座礁と重油流出、環境影響について】【SARS-CoV-2関連 熊本はやや沈静化したかな?今日は4人でした。】

8月11日、雨、6時起床、気温24℃


機能はTVのニュースでは冒頭に必ず枕詞で。今日から始まったお盆休みですが、、、という感じで一般的にはこの一週間、お盆休みなんでしょうか。昨日、出勤していた身からすると、はるかかなたの遠い話題です。

今朝は、朝からまとまった雨が降っていました。
颱風が近づいた昨日はほとんど降ってなかったんですが、颱風薔薇の残滓の雲の影響でしょう。本体の薔薇は、北海道に近づいて温帯低気圧になって、前線と合体。
薔薇の今朝の位置

薔薇の残滓の雨雲で熊本の今朝は雨でした。

今日は在家工作で、
朝食(バナナ)を食べ、ゴミを捨てに外に行き、8時半から仕事を開始。
午前中はエアコンをつけた部屋で仕事を進め、お昼まで仕事。
雨は朝10時くらいまで降ったりやんだりのようでした。

昼ご飯は、チョコパンと野菜ジュース

午後1時に外に出て散歩しました。1時間ほど。
日本全国、酷暑、のニュースがあり、熱中症のニュースがありますが、熊本は33℃でした。

北と東側はこんな曇り空

南と西側は雲はあるけど晴れ間多し。
PM2.5がすっ飛ばされて金峰山がくっきり見えます。

お昼には雨は止んで曇りになっていましたが空の一部には青空が見えていました。

14時から仕事再開~19時まで。

今夜も熱帯夜っぽい。氷枕が手放せない。


【甲子園交流戦、大分明豊VS鍛冶舎監督の岐阜県岐阜商】


今日も交流戦があったんですな。しかも、大分代表が出てたんですな。見ればヨカタ。
先日の大分商業は残念でしたが、明峰は岐阜代表の県岐阜商、なんと、監督さんは、かつて、熊本の八代の秀岳館を率いた鍛冶舎監督。出身校に戻っていたんですな。

今度は、明豊が勝ちました、スコアボードを見る限り、いい試合だったようです。県岐阜商は、直前にコロナ感染者が出て県の大会に出れなかった(辞退した)ので、試合経験不足があったようです。大変ななか、甲子園で試合出来て良かったです。


19時からNHKのニュースをみて、夕食、夕食はところてんと、久しぶりのサラチキ。



食後、30分ほど散歩。

【ネットニュース拾い読み 引き続き、モーリシャスの日本船座礁と重油流出、環境影響について】


モーリシャス「最悪の事態に備えを」、商船三井の貨物船座礁で

モーリシャス沖で座礁の貨物船、1800トンの油なお残る

重油流出の日本貨物船、「真っ二つ」の恐れも モーリシャス沖


コラム:トランプ氏、テンセントへの痛撃で中国の弱点突く

米政府が最初に手を下すのは、中国政府による検閲と情報剽窃行為を助けると懸念されているウィーチャット事業だろう。そうなると、ウィーチャットを通じて中国本土の消費者につながろうとする米国ブランドからの広告収入が断たれる。そして政治的には、中国の一般市民に米中貿易戦争のコストを持ち込む最大の要因となるかもしれない。つまりウィーチャットが無ければ、米国に滞在する数百万人の中国人学生、観光客、労働者が、友人や家族、取引先との連絡に苦心することになる。これは中国にいる外国人駐在員が、グーグルや対話アプリ「ワッツアップ」にアクセスできずに暮らしているのとそっくりだ。


アングル:バイデン氏、大統領選で40年超ぶりテキサス州勝利も

テキサス州の州旗は南北戦争時を引きずって南軍の旗を一部入れている旗です。そのくらい保守的な土地で、リベラルな民主党の候補が「珍しく」勝利するのは、ある意味、トラ公の反動でしょう。あのおっさん、阿呆で、やりすぎた。

米金融業界、年内にボーナス大幅削減の可能性大=報告書

米大手企業CEO、NYの低所得層やマイノリティー10万人雇用と約束

ここには載せませんが、野党の統一の話で、国民民主党の玉木氏が分党、とか、NHKの世論調査で内閣支持率がまだ3割以上もある驚きとか、池江さんの29日の復帰戦(50m自由)辰巳の長水路でやるそうです。頑張れ、とか。
あー泳ぎたくなる。

が気になりました。

【SARS-CoV-2関連 熊本はやや沈静化したかな?今日は4人でした。】


ブータンで初の全土ロックダウン、感染者数が113人に

幸せな国として有名なブータンですが、全土ロックダウンだそうです。



ロシア、新型コロナワクチン認可 世界初

私は、中国を皮切りに、日本でも新コロちゃんが拡がり始めた初期、日本全国でPCR検査をおおいに大量展開すべき、と3月4月ころは言ってました。これに対し、当時、ホリエモンが全く反対だったのがウケてました。あの人は理系もあしくはエンジニア的な頭をもってないです。
医学はある種のエンジニアリングだと考えます。

感染症だけにとどまらず、病気治療に早めの動きは非常に大事だと思ったからです。

早期発見早期治療が、感染症など、病気対策の要諦、だと考えます。

しかし、ワクチンの動きは、急ぎすぎないほうが良いんじゃね?と考えています。

ワクチンはある種の毒薬のようなものです。
まさに、空気を読む、かんじくらいの慎重さが重要です。
なので↓のような記事も当然、あり得ます。

焦点:コロナワクチンに接種拒否懸念、開発「急ぎすぎ」に不信感

こう考えるほうが、まとも、だと思いますが。


新型コロナウイルスとの闘い 世界は勝てているのか

無症状でも発症者と「同量のウイルスを保持」=韓国研究

新型ウイルス、検査で陽性の大半が無症状=英統計局


今日は熊本県では新規感染者は4名でした。一時の猖獗度からはひと段落したような雰囲気があります。
6日前の8/5の42人をピークにして、それ以降新規感染者数の発生は、10人/日 以下です。
ここ4~5日は様子見たいところです。

九州各県を見ても、福岡以外は落ち着いている感じ。
政府の無茶ぶりに従わず、強盗なんちゃらなんてものを冷静に無視したおかげで、良い影響になったようです。



東京の新規感染者数は188人。

東京で新たに188人の新型コロナ感染確認-政府は沖縄も警戒

全国は、昨日久しぶりに1000人を割って839人、今日も22時で700人なので、3桁でおさまりそうよ。

【国内感染】11日は700人感染5人死亡(午後10時半現在)コロナ

日本全国の新規感染者数の推移
7/28  981人
7/29 1264人
7/30 1301人
7/31 1580人
8/1  1536人
8/2  1332人
8/3  959人
8/4 1239人
8/5 1357人
8/6 1485人
8/7   1605人
8/8   1568人
8/9   1443人
8/10 839人
8/11


中国で輸入冷凍食品から新型コロナウイルス、一部が輸出用に加工


世界では累計で2000万人を超えたそうです。死者は73万人




















































0 件のコメント :

コメントを投稿