2020年8月9日日曜日

8月9日、晴れ、8時起床、気温26℃【長崎原爆の日と長崎と私の縁】【2020年5個目の颱風(チャンミー・薔薇 5号2020) 発生】【SARS-CoV-2関連 東京、全国は6日連続で1000人超え、世界は感染者数1900万人、死者は70万を超えました。このペースでは来月(9月)中に死者百万人をこえるかも。来週末までに感染者も2000万を超えそうです。】【NYマーケット NYはおおむね好調です。アメリカ人は図太いというか鈍感なんでしょうか】

8月9日、晴れ、8時起床、気温26℃

昨日のブログはすっぽかしました。

今朝は昨日に続き、朝から洗濯して干しました。今年5個目の颱風が今日発生し明日には熊本県に近づきそうです。今日の天気予報も午後から曇るとなっています。
朝食(バナナスムージー)を飲んで、TVの録画を午前中、ずっと観てました。

昨日から続けて、ブルーレイHDDレコーダーに残っている録画をBLに移す作業を行っています。

お昼過ぎ、車で昼飯で中華料理屋に行き、その足で買い物に行き、そのままパン屋に行きました。
お昼の空模様。暑い、、、

昼飯の豚みそ定食 ¥870

豚みそ、キャベツが旨い。。。

いつもお世話になってまーす。

午後はTVを見てました。
夕飯は、パンと冷製ミネストローネスープと野菜スムージー



風呂上りに買い物で買ったスイカのダイスカットを食べる。石川産になってます。
さすがにこの時期、ひと玉500円の小玉西瓜は美味しさもなく、買うだけ損です。
こういったカット品を買ったほうが甘いし、美味しい。

昨日、一昨日も1000歩未満の3桁でしたが、今日、車での移動とはいえ、買い物とかで2000歩を超えて、週間の目標の4.9万歩を達成。
ほとんど自宅ですが買い物の店内移動とか駐車場で2000歩を超えました。
8/3~9の週間の目標4.9万歩を少しオーバーしましたが、無事達成。


明天、上班します。明日は会社が営業中であり、出勤しますです。
週明けは、月曜出勤、火曜水曜が在家工作、木~日が4連休。連休に思いっきり歩くので十分達成できそう。会社は休みですが、木曜日は診察で病院の日でした。

【長崎原爆の日と長崎と私の縁】

今日は、長崎原爆の日。

長崎には、坂本龍馬の繋がりで、学生の頃から何度も訪問している都市です。
社会人になって40歳前後からはランタンフェスで1月の終わり~2月に、毎年、訪問していました。

ランフェスには車で行き、松山町の球場の駐車場に車を停めて、市電で中華街の方に向かう、と言うのが定番でした。それが長崎市のパーク&ライドの方針にもかなっていました。便利ですよね。
松山町の県営球場は、平和公園の隣ですので、市電に乗る前に、平和公園に行ったり、会社の長崎大出身者から聞いた、付近の中華料理屋さんにも行ったりしていました。
いつかは、宿泊してランフェス観たいです。

私の苗字の由来を調べていると、もともと、父方の先祖が長崎の五島の出なので、長崎に行きあたったりしたり。今は全く交流のある親戚は長崎にはおりません。

そんなわけで長崎とは縁が深いです。歴史的な港町、というのも肌に合っています。


【2020年5個目の颱風(チャンミー・薔薇 5号2020) 発生】

昨日、の時点で颱風化が予想されていた熱低が予想通り今朝、今年5個目颱風になりました。
4個目の颱風、黑格比:ハグピートは、上海を通過後、朝鮮半島北部に達して温帯低気圧に変わり前線と合体し、北海道の一部東北に大雨をもたらしています。
今も前線が東北に停滞中です。


颱風 薔薇(Jangmi チャンミー 2020年5号 120H予想進路)

チャンミー(薔薇)とは韓国由来のアジア名です。韓国語かな?

前回颱風の初期を書いたブログ↓
8月1日、晴れ、9時起床、気温28℃【2020-08/スマホの機種変更を検討中】【私にとっての8月と言えばの話と、ペルセウス座流星群について】【2020年3,4個目の颱風発生】【ネットニュースの拾い読み】【SARS-CoV-2関連 東京472人、全国は4日連続1000人超えの@20時半】


今回の5個目も、西日本より、東日本に雨をもたらす可能性があります。


【SARS-CoV-2関連 東京、全国は6日連続で1000人超え、世界は感染者数1900万人、死者は70万を超えました。このペースでは来月(9月)中に死者百万人をこえるかも。来週末までに感染者も2000万を超えそうです。】


昨日も東京は400人を超えていました。全国も1500人を超えていました。
今日も夕方時点で1300人を超えています。6日連続1000人を超えています。
後述しますが、欧州と比べても、アジアでも、日本はかなり悪い状況です。

【国内感染】9日 全国で1351人感染 4人死亡(午後8時現在)

日本全国の新規感染者数の推移
7/28  981人
7/29 1264人
7/30 1301人
7/31 1580人
8/1  1536人
8/2  1332人
8/3  959人
8/4 1239人
8/5 1357人
8/6 1485人
8/7   1605人
8/8   1568人
8/9   

 世界は感染者数1900万人を超えて、死者が70万人を超えています。
10日前、先月末から10日で死者は+3万、感染者数は+170万
このペースでは来月(9月)中に死者百万人をこえるかも。
感染者数2000万人は来週末までに達しそうです。
1日で20万弱増えている計算です。

1900万のうち、アメリカ500万、ブラジル300万、インド200万と、上位3か国で全体の52%を占めます。増加率もこの3か国が高く、急増しています。ブラジルはボロそうな
大統領のくせに、PCR検査は強化していくそうです。


NHKでは夜のニュースで、欧州の感染も再拡大、と言ってましたが、ドイツ、フランスの感染者の日ごとデータを見ても、さほどではありません。イギリスは拡大しつつある感じ。
イタリアもそんなに多くないです。スペインがやや多い感じ。ベルギーとルーマニアも少し増えているかな、という感じで、スイスは抑え込んでいます。
むしろ日本がやばいです。
ドイツ:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。

フランス:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。

イギリス:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。

スペイン:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。

日本:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。
スペインに似ています。感染者増加の絶対数はスペインがおおいけど。
むしろ、スペイン2波が、日本の2波の初期に似ている。これから増えるかも。

韓国:黄色棒グラフが日別の感染者数の推移。
韓国は抑え込みに成功しています。

アメリカ 論外です。現在感染者数499万ですが、もうすぐ500万人に達しそう。
日別の増加数が桁違い、1日+6万人前後。日本の40倍?
日本より人口が3倍多い国とはいえ、増加率高すぎ。

ブラジルや南アフリカなどは一波の山がありません、春からそのまま2波の山になっています。つまり現在が、第一波の状態。



【NYマーケット NYはおおむね好調です。アメリカ人は図太いというか鈍感なんでしょうか】




NYはおおむね好調です。何故でしょうかね?上述の様に、SARS-CoV-2の流行は、目を覆いたくなるほどの惨状ですがアメリカ人は図太いというか鈍感なんでしょうか。
広い国に住んでおおらか?というか。なんつーか。

ダウは上げています決算が続いていますが、ネット大手FAANGが好決算だったのも影響しているようです。
日経平均は少し上がっています。

私のPFは2週連続結構なマイナスです。




原油、金など現物が上がっています。













0 件のコメント :

コメントを投稿