2020年8月6日木曜日

8月6日、晴れ、7時起床、気温26℃。【75年目の広島原爆の日。語りつなぐことの大切さ。新コロちゃんもそう遠くない未来に忘れられて行くのだろう。】【熊本県他九州北部はPM2.5が酷かった。】【ネットニュース拾い読み、日本だけでなく世界も原爆について、よくよく思いをいたす日】【SARS-CoV-2関連 東京は360人、大阪は200人越え、昨日の全国の新規感染者数は1357人、今日は21時で1400人超え 】

8月6日、晴れ、7時起床、気温26℃。

【75年目の広島原爆の日。語りつなぐことの大切さ。新コロちゃんもそう遠くない未来に忘れられて行くのだろう。】

朝から蝉が激しく鳴いています。空はやや白っぽく、薄曇りかと思うようなすっきりしない空。
今日は広島に原爆を落とされて75年目の夏です。

TVでは8月は核兵器、戦争と平和を考える機会が多くなる日本です。
とはいえ、1年に1~2度しかありませんが、これは語りつないでいくため必要なことです。
人間はとかく、忘れやすい。地震や津波や今年の大雨の被害ですら忘れられてしまうのです。
世代が変わればそんなのすぐに遠い話になります。

日本人だけでなく、世界の人は、たった100年前のインフルエンザの大流行も忘れかけていました。
75年前の原爆なんて、つい昨日の話ではないでしょうか。

今の新コロちゃん騒ぎも、50年100年も経たないうちに、数年後にしっかり、忘れられてしまうでしょう。


先日、TVで放映されていた、山田洋治監督の吉永小百合さん主演の、「母と暮らせば」も長崎原爆を題材にした、命の映画でした。
とても良かったです。お奨めです。

今日は在家工作ですが、心臓リハビリでした。
朝食(バナナ&野菜ジュース)を食べて、
7時半から仕事開始~9時過ぎまで
9時半から心臓リハビリに行き、14時に帰宅。

昼飯を食べに歩いていつもの中華料理店に行きました。車で行けば5分ですが、歩くと片道30分、今日の日替わりはジャガイモと豚肉の炒め物でした。安定のおいしさで美味しかったです。
日替わり定食 ジャガイモと豚肉の炒めもの、¥700

熊本県は昨日まではカラッとした安定した夏空で、一滴も夕立もなく、積乱雲の発生や発達もない感じでした。今日は午後はやや湿度が高い感じでした。
熊本市の最高気温は33.8℃でした。




【熊本県他九州北部はPM2.5が酷かった。】

15時過ぎに帰宅後からWeb会議で仕事。~19時まで。
南寄りの風が吹いていると思ったらPM2.5が濃い空模様でした。
PM2.5にけぶる、金峰山

どうも、8月2日以降、九州北部で発生している、このPM2.5の由来は西ノ島、口永良部島、桜島の火山性ガスの影響の様です。

今日は朝鮮半島を進む、颱風(4号)の成れの果ての温帯低気圧に向かって吹く南よりの風の影響が大きく出ていたのでしょう。

下は長崎新聞のサイトから。

長崎県内 高濃度「PM2.5」観測 火山ガス影響か

私は幸運なことにのどの痛みを覚えることはありませんでしたが、ここまで酷いと、のどの痛みを感じる人は多いかも。
晴れは明日までで明日は雲が多くなり、明後日土曜日は雨が降るらしいです。PM2.5の汚れた空気も雨で流されるかな。

夕食は芋。
この容器はニトリで買いましたが、非常に良いです。
このくらいの大きさの芋であれば電子レンジで500wなら6~7分、600Wで4分でホカホカの蒸かし芋の出来上がり。
トウモロコシもいい感じに茹でが、できます。

アマゾンでも売っています。
レンジでパスタゆでる容器と同じ系統。


明日は出勤。





【ネットニュース拾い読み、日本だけでなく世界も原爆について、よくよく思いをいたす日】


アングル:世界を一変させた原爆投下、「広島」から75年

広島に原爆が投下されてから75年が経過した今、世界の兵器庫には多数の核弾頭が眠っており、爆撃機やミサイルに搭載して使用可能な状態にある。米ワシントンにある軍備管理協会の推計によると、核兵器は1万4000発近くあり、米国とロシアが最も多い。米国が6185、ロシアが6490と圧倒的に多いが、このうち実戦すぐに使用できるのは3分の1程度だ。

そのほか核兵器を保有するのは、英国、中国、フランス、インド、イスラエル、パキスタン。南アフリカは1980年代に核兵器を開発したが、10年経たずに解体を決定。国際原子力機関(IAEA)は1994年、すべての核兵器が廃棄されたことを確認した。
米国は核兵器に年間500億ドル近くを費やしている。2020年、トランプ政権は核実験の再開を模索していると報じられた。

米ミドルベリー国際大学院東アジア不拡散プログラムのディレクター、ジェフリー・ルイス氏は「核の惨状は白黒写真の中だけのもの、と油断している人が多いのではないかと心配している」と話す。
    「問題は、核抑止力が永遠に機能するかどうか。私はあまり確信が持てない。私たちの運は、いずれ尽きるということだ」

ポンペオ氏、中国テクノロジー企業との「決別」を米企業に促す

アングル:トランプ氏TikTok「分け前」要求、法的に可能か

北朝鮮の中国国境付近で爆発、メディアが動画を報道 ガス漏れか

コラム:レバノン爆発事故、途上国共通の惨状浮き彫りに

ベゾス氏、アマゾン株19億ドル相当を売却

消費減税に首相も関心、税率ゼロ%の方が対応容易=自民・安藤氏


【SARS-CoV-2関連 東京は360人、大阪は200人越え、昨日の全国の新規感染者数は1357人、今日は21時で1400人超え 】


今日の東京の新規感染者数は360人でした。大阪も200人を超えて21時で全国の感染者1400を超えています。
【国内感染】6日 全国で1475人感染 (午後9時現在)

昨日は1357人でした。
【国内感染】5日 全国で1357人感染 6人死亡(6日7時現在)

全国の新規感染者数

7/28  981人
7/29 1264人
7/30 1301人
7/31 1580人
8/1 1536人
8/2 1332人
8/3  959人
8/4 1239人
8/5 1357人
8/6 ???人



都の新規感染360人、小池知事「特別な夏」 帰省の自粛呼びかけ

↓このおっさんや安倍シンゾーのたわごとをいまさら聞く人はおらないとおもいますが、
あいかわらずのたわごとメーカーです。小学校の卒業記録を偽造しているんじゃないでしょうか。
トランプ氏、新型コロナ「消えてなくなる」-感染・死亡増の現実否定

なぜアカウントを削除しないのか、理解できません。前科も考えたら、削除していいのではないでしょうか。

フェイスブック、トランプ氏の動画削除-子供がコロナ免疫あると発言


コロナワクチン、来年初めまでに数千万回分用意も=ファウチ氏


ベトナム、新たに2省でウイルス感染確認 中部ダナンは封じ込め




0 件のコメント :

コメントを投稿