2020年8月16日日曜日

8月16日、晴れ、8時起床、気温29℃。熊本市の最高気温36.7℃でした【一人一人の命や人格よりも組織を大事にする日本は、現代にも息づいていて、あんな愚かな戦争が、ふとするとこの日本でまた起こるのでは、と言っていたかつて地雷を背負った元義勇兵老人の言葉にはうなづける】【SARS-CoV-2関連 世界では感染者数2148万人、死者77万人】【NYマーケット】

8月16日、晴れ、8時起床、気温29℃。熊本市の最高気温36.7℃でした

朝からヤヴァイ気温だ、、、

朝食(バナナ)を食べ、甲子園交流戦などTVを見つつ過ごした。

10時過ぎに、図書館に向かう。読み終わってないけど、「三体」の返却期限が来たので。1章を読み終えました。話がダイナミックで面白いのだけど、まだ、全然、とっかかり部分のみでしかなく。続きはまた借ります。


図書館行って、すぐ帰るつもりでしたが、以前は良く行ってた、熊本港に行きました。
港のCafeとかも考えたけど、港に行くだけ。
阿蘇方面をみると雲が多い。

到着時雲がかかっていた雲仙

到着時雲がかかっていた雲仙が10分ほどで雲が晴れてきました



帰る途中、ここもいつも寄っている超ローカルな神社に行く。


その後帰宅のついでにパン屋に寄ってパンを買って帰る。

帰宅後昼飯は一昨日のように、発芽米&レトルトのカレー&もずく。



帰宅して、甲子園交流戦と、録画の時代劇と映画(男はつらいよ)を見てたら19時、夕飯はパン。

【一人一人の命や人格よりも場の空気や組織を大事にする日本は、現代にも息づいていて、あんな愚かな戦争が、ふとするとこの日本でまた起こるのでは、と言っていたかつて地雷を背負った元義勇兵老人の言葉にはうなづける】


ひきつづき、
NHKの九州ローカルで放送された、
「果てなき殲(せん)滅戦~日本本土 上陸作戦に迫る~」
の感想です。

昨日、オリンピック作戦について書きましたが、当時アメリカ軍は、一晩で10万人の市民を殺害した東京空襲をしても降伏しない、日本軍に焦りを感じています。
アメリカも一刻も早く戦争を終えたい。枢軸国のうちいつまでも抵抗をやめないのが日本だけになっていました。

当時アメリカ軍の最高司令官のマーシャルの肉声が残っています。




広島の原爆、一発で15万人を殺害しても、日本軍は幸福の色がない、ないばかりか、一億総玉砕、といって市民を煽って動員しています。当時九州の兵力を35万と見積もってこの倍の70万あまりの上陸作戦を練っています。
が、新たな報告書で九州の兵力が70万を超える、ことが判明。これは、一般市民まで動員されていたためのようです。

アメリカとしても、日本および日本人はこの世から抹殺しないと、勝利にならないのでは?と考えてもおかしくない、狂気な状況になっていました。
上陸作戦の前に徹底的に鹿児島を叩くとい事前準備の鬼の様な空襲。
上陸作戦時には広島長崎の2発意外に9個の原爆があった、これを使うことも検討していた。塹壕を掘って抵抗する日本人を効率よく殺すために、サリンなどの化学兵器を準備。
そういうショックを与えないと、日本は降伏しないのでは?といった、
終戦に至る経緯で、そこには日本への底知れない、恐怖と憎悪があった、と言うのが番組の趣旨です。

Wikiによると沖縄戦で参加していた28万人のアメリカ軍の死者2万を超えます。負傷者は5万5千人。死傷者と言うくくりでは7万5千人、全体の25%が死傷。

硫黄島では11万人のアメリカ軍で死者7千人、負傷者は2万人、死傷者3万人弱。全体の27%が死傷。

当然のことながら、日本側の死傷者のほうが多いです。
硫黄島では守備の日本軍は80%が死んでいます。2万2千人の日本軍のうち戦死、1.8万~1.7万と言われています。

もし同じように、九州南部上陸のオリンピック作戦で死傷者が出るとすると、アメリカ側には、18万人以上の死傷者が出る恐れがありました。
もちろん、オリンピック作戦が結構されていたら、
なりふり構っていられない米軍は化学兵器も準備しており、恐ろしい数の日本人がこの時死んでいたでしょう。

戦争と言うのは、平時の机上で考えたような論理的なものではなく、憎悪と恐怖の末の狂気に至る、人間の一番醜い部分が出てくる、所業なんですね。

だからどんな理由があっても、戦争はやっちゃダメ。協力もダメ。

(日本人の右巻に多い)自衛の為なら命を懸けられます、という妄言も、目を覚まして欲しいものです。そんなの、あなた一人でやってて。て感じ。

番組で、義勇兵として地雷を背負って米軍の戦車に体当たりするように教育されていた老人が、あんな愚かな戦争が、ふとするとこの日本でまた起こるのでは、と言ってました。日本人は個人の命や人格よりも組織を大事にする気配が濃厚ですよね、
シネゾー総理大臣への忖度の為に命を散らした国交省の役人とか。












これって、WW2の当時の日本の状況と全く同じで、一億総玉砕などというたわごとに意見する人が一人もいなかった(したくてもできなかった)当時と、仕事仕事で組織を優先し、過労死させ、国政においては総理大臣の面子を優先し、末端の役人の命すら軽視する今の国や会社組織のあり方とも通じるものがあり、日本人は、ちっとも変っていない、ことが分かります。
あんな愚かな戦争が、75年前の戦争ではなく、ふとするとこの日本でまた起こるのでは
は、ちっとも、非現実的ではない気がしました。特に今の自民党政権では。尚更。

少しづつでも変えていきましょう。
その前に、非人道的な自民党政権を打倒しないとな。



モーリシャスの日本貨物船の重油まき散らしの件、とうとう船体が2つに割れ、新たな油の流出が発生しています。少しまえ、船内の重油はすべて回収したなんてデマを流したのは誰でしょうか?

モーリシャス座礁「わかしお」、船体が2つに分断 残油流出は限定的

写真を見る限り、限定的なんて噓くさい。
とにかくいい加減早く、あの船の回収案を出して欲しいですな。

【SARS-CoV-2関連 世界では感染者数2148万人、死者77万人】


今日東京は262人で200人以上は5日連続だそうです。
東京都 新たに260人感染確認 5日連続で200人超 新型コロナ
8/12のブログ以降書いてなかった、日本の新規感染者数の推移
今日も1000人を超えそうです。

日本全国の新規感染者数の推移

7/28  981人
7/29 1264人
7/30 1301人
7/31 1580人
8/1  1536人
8/2  1332人
8/3  959人
8/4 1239人
8/5 1357人
8/6 1485人
8/7   1605人
8/8   1568人
8/9   1443人
8/10 839人
8/11  700人
8/12 979人
8/13 1176人
8/14 1358人
8/15 1232人

世界では、韓国とか、NZとか、比較的低かった国々でも新規感染者数が増えているようです。油断なりませんねえ。

世界の感染者累計は2148万人、死者は77万人。



【NYマーケット】


先週ほどの上り幅じゃありませんが、週間で続伸のNY市場です。
原油は実需が低いのがまだまだ影響しています。減産は効いてないみたい。
珍しく金が下げています。
























0 件のコメント :

コメントを投稿