2020年8月3日月曜日

8月3日、晴れ、7時起床、気温25℃【ネットニュース拾い読み 反核の思いがアメリカの若い人に受け継がれていく、雨垂れ石を穿つ】【SARS-CoV-2関連 東京は258人、昨日5/2全国は1332人で5日連続で1000人超え。世界は1800万人超え】

8月3日、晴れ、7時起床、気温25℃


起きてゴミ捨てに行き、朝食(バナナジュース&スムージー)を食べて、会社のPCを開き、仕事メール整理をする。
9時半過ぎに家を出て出勤。
~18時まで仕事。

19時過ぎに帰宅しました。
そこから散歩を20分ほどしました。今日は日中もそうでしたが、晴れてはいても、ガスっぽくモヤモヤしていましたが、夕方も同じでした。
なんとPM2_5だったそうです。SARS-CoV-2騒ぎで空気が奇麗になったという話は一体??
金峰山がガスっています。



夜風呂上りに、帰宅途中で買った熊本ならでは氷菓子。


一袋が¥70です。熊本県内のコンビニならどこでもおいてあります。
本来袋のまま食べますが、お皿に開けました。



今日は出勤だけでも4000歩超えており、夕方の散歩で+4000ちょいで
9000歩弱まで達しました。




【ネットニュース拾い読み 反核の思いがアメリカの若い人に受け継がれていく、雨垂れ石を穿つ】

7&ⅰ、米コンビニを約2兆円で買収へ 成長市場で「業界リーダーに」
儲かりそうな気がしません。2兆円で買ってもその価値は1/3くらいじゃないでしょうか。セブンは、テスラの躍進をどう評価しているのでしょうか?

米景気回復にはロックダウンが次善の策である可能性-カシュカリ総裁
後述の日銀の原田氏のコメントとリンクします。恐らく、そういった見方が賢明と思います。
コロナ収束前のGoToは無駄、消費減税は効果薄=原田前日銀委員

米政府、「広範」な中国製ソフトウエアに措置講じる-国務長官

焦点:中国ハイテク大手に逆風、米中緊迫で経営環境激変

前ローマ教皇ベネディクト16世が重篤=独紙


被爆から75年 アメリカ人約7割「核兵器は必要ない」

この記事は、とてもうれしく思いました。

戦後75年、被爆体験を心折れず続けてくださった年老いていく方々の思いが伝わったのでしょう。

雨垂れ石を穿つ、と言う言葉もあります。

地球に住む人類を何回全滅にできるほど殺せるのか、と言うくらいの量の核兵器が地球上にあり、何の為に要るのか、核兵器は危機だけを煽り不要なエリア(極東)に核兵器を拡散し、無駄なリスクを高め何の解決にもなってない、という歴史的事実と、現実的な視点をアメリカ人のワイズ若人が気付いた、と言うことでもあります。

日本にも核武装論とか、敵基地攻撃能力先制攻撃力の保持とか夢想を語る自民党およびその支持派の脳内お花畑の妄想家が一定数以上います。老害もいます。
アメリカ人の若い人を見習って、現実に目を向けて欲しいです。

私も、あえて「反戦・反核」と言うカテゴリーを作って微力ながら、反核の思いを、訴えてきたつもりです。




【SARS-CoV-2関連 東京は258人、昨日5/2全国は1332人で5日連続で1000人超え。世界は1800万人超え】


今日、東京他各自治体で営業時間の短縮要請などがあるらしい。です。
東京の新規感染者数は258人。全国は少しピークアウトしたのか1000人未満になりそうです。10時半で900人台。

新型コロナ、東京都内で新たに258人の感染確認=報道

【国内感染】3日は958人感染 5人死亡(午後10時半現在)

昨日の全国は最終的に1332人で5日連続1000人を超えました。

【国内感染】2日のコロナ感染者は1332人 5日連続の1000人超え

世界は感染者数が1800万人を超えました。死者は69万人超え。




米の新型コロナ感染、異常に拡大し新段階に=コロナ対策顧問

アメリカの感染流行が「新たな段階に突入」 政府専門家が警告

【新型コロナ】世界の感染者数1800万人突破、マニラはロックダウンへ











0 件のコメント :

コメントを投稿