【2021年1月も残り一週間。緊急事態宣言、はまだ宣言のアナウンス効果が非常に大きかったのかも。】
早いものですが、コロナに始まった1月もあと一週間です。
緊急事態宣言が1月7日に始まり、2週間半ですが、東京では新規の感染者が700人を下回り、熊本も昨日は43人もいたのですが、今日は20人を下回っています>16人。
しかし、緊急事態宣言を独自にでも出していない。地方には、まだまだ先週比2倍、という感染者数が出ている県もあるそうです。>山口県とか。
緊急事態宣言、はまだ宣言のアナウンス効果が非常に大きかった、といえるようです。
九州は九州ALLで300人台だったら、宣言前の小康状態、といえるなか、今日は300人未満の258人でした。このまま終息して欲しいですね。
1月25日の新規感染者数@九州まだ東京では再生産数が高く、0.9を超えています。ぎり1くらい。油断できません。
また病院の逼迫も熊本もまだ続いています。
朝起きて、ゴミ可燃を出しに外に出ましたが、晴れているのに、尖った寒さもなく、
ルーチンの測定をして、
体重63.3kg
昨晩比、変わらず。
昨朝比、+1.0kg
朝食(バナナ)をたべて、洗濯をして、干しました。
9時から仕事開始。~10時過ぎまで。
10時過ぎに散歩に出ました。60分
すっきり快晴で、日差しもあり、気温6~8℃でした。わりと暖かい。昼家を出る時のアウトランダーPHEVのメーター 今日は出勤往復ハイブリッドモードで走行。
散歩後、仕事再開。
15時からWeb会議~16時まで。
16時半から別件のWeb会議。
~17時半まで。
【いろいろニュース 東芝が再上場の見込みで大きく上げる。国内重症者数1000人超えの1017人死者+74人5000人超え、世界の感染者数はそろそろ1億人になりそうです】
先述の様に国内の感染者は一時はおよそ1万人/日、だったのに今日はおよそ3000人に減っています。
ただ、まだ重症者数1000人超えですし1017人、死者もこれから増えていきます。
世界の感染者数はそろそろ1億人になりそうです。
新型コロナ 世界の感染者9895万人 死者212万人(25日午前3時)
無論場中は観ていませんが、東芝株がすごく上げています。今はキオクシアと名前を変えていますが(半導体製造部門の会社は)東芝の名前で東証一部に復帰だそうです。
無論、どこも投資信託にいれてないので、そういう投信の買い需要を見込んで今日は株価が上がりましたが、騰がり続けるとは思えません。以前の東芝と、今の東芝は全く異なる別会社、と思ったほうがいいのです。
ヘッジファンド、ハイテク株を再び選好-アップルやアマゾン決算控え
バイデン氏当選させた提供者不詳「ダークマネー」、過去最高約150億円
ビットコイン、4万ドル回復は困難か-最大ファンドへの資金流入鈍化
いいですねー、このまま淘汰されないかな。
そんなに簡単にはいかないと思われますよ。
以前のニュースリンクにもあったように、自動車向けの半導体には、相当な耐久性を求められて、不良率ゼロなんていう、よくわからん基準があったりするらしいので。
いくらtsmcが優秀でも、不良率ゼロの商品の数をどれだけ揃えられるか?というところは一朝一夕にはいかないのでは?自動車メーカーの認定が下りるかどうか?
襤褸そうな大統領はまだ居たんですか。。
弾劾裁判の結果によっては、アメリカ政治界からの永久追放になるかどうか、というところがかかっています。大変重要です。
アングル:日米国債の総利回りが逆転、国内勢はシフトに依然慎重
国債投資家は米債シフトに依然慎重な姿勢を崩していない。利回り差はまだわずかで、金利上昇リスクを抱えてまで投資に動く水準ではないためだ。
ただ日米の景況感の違いから今後、金利差が一段と拡大するとの見方も多く、ヘッジを付けないオープン投資を含めた米債シフトが進む可能性もある。
国内投資家が米国債投資をためらう理由の1つは、金利が上昇したとはいえ、リスクに見合うだけの高い利回りとはいえないためだ。「金利の絶対水準からみると、それほど魅力があるわけではない。金利上昇リスクも残っている」と、富国生命保険の財務企画部長、小野寺勇介氏は指摘する。
(SarsCoV2)
アストラゼネカ、EU向け第1四半期ワクチン供給を6割削減=EU筋
歩留まりの話になっていますが、日本も1億ホニャララ回分を確保、とか、ニュースがありましたが、これをクリアできるかどうか、アヤシイですな。
焦点:止まらない独東部の感染拡大、極右のコロナ軽視が対策阻む
見覚えない図表をトランプ氏が掲げる-当時のコロナ調整官が証言
*スコットアトラス
トランプ米政権の新型ウイルス顧問アトラス医師が辞任 マスク着用に否定的
ポンコツの類友です。
0 件のコメント :
コメントを投稿