2021年4月6日火曜日

2021年、4月6日、晴れ、6時起床。気温10℃【今度は左の五十肩に悩まされる。会社の年下の訃報】【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ3000人、重症者6人増の451人、死者+28人  ワクチン接種の看護師の感染が初めて確認@日本 ワクチンは絶対的な感染防止にならない。油断してはいけない】

 いつもより早めに起きて、朝、寒い朝。

ゴミ(不燃)を捨てに出る。すっきり快晴。昨日のような北風もない。

早朝の空

いつものルーチンの測定をして

朝の体重:63.1kg

昨晩比:ー100g減

昨朝比:ー100g減

朝食(バナナ)を食べ、洗濯をして干して

6時半から~仕事開始。

10時からWEB会議に出席。

~12時過ぎまで。

12時過ぎに一旦、外にっ出て徘徊ついでにうどん屋へ昼飯に行く。

昼家を出る時の空

今日は、素朴なシイタケうどんを注文し食べました。

しいたけうどん。¥600

大分出身だからではありませんがしいたけ大好きです。

13時過ぎに帰宅後仕事再開。

14時からWEB会議

~16時まで。

17時から別会議。

~18時半まで。

19時に終業。

夕飯はフルグラ。

夜の体重:62.5kg

今朝比:ー600g減

昨晩比:ー700g減

今日の歩数:9.9千歩あまり


今週の累計:2.5万歩あまり


明日も晴れそう。

【今度は左の五十肩に悩まされる。会社の年下の訃報】

実は先々月の2月くらいから右肩が痛い。
四十肩?年齢的には五十肩?かも。
2018年11月~2019年7月までは反対の左肩が四十肩でした。
心臓リハビリの回りの人には日柄で直るよ、と言われていたのですが、痛みがきつく全く右腕が上がらなかったので、同じ病院内の形成外科にも行ったんですが
結局半年後の6~7月にはすこしづつあがるようになっていました。
本当ひがらですな。というわけで、今の右の五十肩は全く上がらないわけではないのですが
寝ても痛みがあるし。。
3月から、四十肩の時に形成外科行った時にもらったロキソニン湿布の余りを貼っています。


今日うちの会社の方で訃報がありました。面識はありませんが、長く治療中で出社されてなかったみたい。
しかも、48歳という若さ。自分より年下の方が亡くなると、凹みますね。
残されたご家族を想うとさらに。心が痛い。

【いろいろニュース 国内感染者数はほぼ3000人、重症者6人増の451人、死者+28人  ワクチン接種の看護師の感染が初めて確認@日本 ワクチンは絶対的な感染防止にならない。油断してはいけない】


今日NHKのニュースでワクチン接種の看護師の感染が初めて確認という報道がありました。
ワクチン接種すれば感染しない、なんて妄想は早めに解消すべきだと思っていたので、却ってよかったんじゃないでしょうか。

ただ、下のような見出しはいつまでも誤解を生むとおもうのですが。




専門家「接種しても安心してあちこち外出していいわけではない」
2回目の接種から1週間ぐらいして中和抗体ができることで感染や重症化を抑える強い免疫になる。一方で、ワクチンは2回接種したとしても必ずしも100%感染を抑えるわけではないので安心してあちこち外出していいわけではない。油断してはいけない」

見出しは↓であるべきです。
ワクチンは2回接種したとしても必ずしも100%感染を抑えるわけではない。油断してはいけない


まだまだアルケゴスの波紋が広がっています。今日はCS関連が多いです。しかし、野村もまだ最終的な損額を出していません。隠ぺい?
日本人や日本企業は、何かにつけ、責任責任と言われる割に、責任の取り方が下手で遅い。
言い換えれば、いさぎよくない。上から下まで、腐っていて、恥ずかしい。



関係筋によると、スイスの金融大手クレディ・スイスは6日の投資家向け会議で、ララ・ワーナー最高リスク責任者(CRO)と投資銀行部門責任者のブライアン・チン氏が退任すると発表する見通し。
米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントの損失問題に関連した業績への影響についても説明する。
関係筋によると、クレディ・スイスは5日もポジションの解消を進めており、損失額は50億ドルに達する可能性がある。クレディ・スイスは損失額見通しを明かしていない。


クレディ・スイス・グループは、ビル・フアン氏のファミリーオフィス、アルケゴス・キャピタル・マネジメントのポジション破綻に関連した株式をライバルに1週間余り遅れて約23億ドル(約2500億円)相当処分した。
  事情に詳しい関係者1人の話によると、クレディ・スイスはバイアコムCBS株と唯品会(ビップショップ・ホールディングス)株、ファーフェッチ株のブロック取引を行った。これらの銘柄はアルケゴスのポジション破綻前の先月の水準を大幅に下回っている。


ビル・フアン氏のファミリーオフィス、アルケゴス・キャピタル・マネジメントのポジション破綻で打撃を受けたクレディ・スイス・グループが経営陣を刷新する。
  複数の関係者によると、投資銀行責任者ブライアン・チン氏は退職する見通しで、6日にも発表の可能性がある。公表前だとして関係者は匿名を条件に明らかにした。
  同行首脳らはララ・ワーナー最高リスク責任者(CRO)を交代させる人事も検討している。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)はワーナー氏が退職する方向だと伝えた。トマス・ゴットシュタイン最高経営責任者(CEO)は引き続きCEO職にとどまる見通し。


米投資運用会社グッゲンハイム・インベストメンツのスコット・マイナード会長は、ビル・フアン氏のファミリーオフィス、アルケゴス・キャピタル・マネジメントと似たような形で、ポジションが破綻を来す別の会社が現れるのは、時間の問題にすぎないとの認識を示した。
  マイナード会長は5日のブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「そのような状況を再び目にする可能性は非常に高い」と発言。アルケゴス関連で生じたような多額の損失が「市場がリスクを是正し、システムから洗い流すまで、ねずみ算的に増え続けることになりそうだ」と分析した。





4500億ドル(約50兆円)規模の半導体業界がなぜ危機に陥ったのかを理解する上で、有益な出発点となるのはディスプレードライバーICと呼ばれる1ドルの部品だ。
  業界を構成する数百種類もの半導体には米クアルコムやインテル製で価格が1個当たり100ドルから1000ドル超のものもあり、高性能のコンピューターやスマートフォンに使われている。それとは対照的に安価なディスプレードライバーICは、スマホなどのディスプレー表示機能を制御する集積回路だ。


ルネサスの那珂工場は生産ペースの回復が遅れそうだからということで、愛媛の西条工場に肩代わりをさせるそうです。

ルネサス西条は旧三菱西条です。
ルネサスで国内で前工程をやっている工場もそう多くないですが、愛媛西条と、熊本の川尻ですね。川尻は旧NEC九州です。かつてセガドリームキャストか、なんかの石を作っていたような。その川尻で火事があり、ドリキャスの石をNEC相模原が肩代わりしたとき、この相模原のお客さんに、殺されそうになるほど怒られたことがあります。

私のNEC嫌いはここに始まった。。。(苦笑)



バイデン米大統領が打ち出した2兆2500億ドル(約248兆円)規模のインフラ投資計画が問題に突き当たっている。民主党のジョー・マンチン上院議員(ウェストバージニア州)が5日、法人増税の提案を修正しなければ同計画には賛成しないと表明したためだ。
  マンチン議員は地元メディアに対し、法人税率を21%から28%に引き上げる提案を支持しないと発言。ただ、富裕層に恩恵を与える税制上の「抜け道」をふさぐことには賛成で、世界平均である25%への引き上げなら支持できると述べた。バイデン政権はインフラ・社会福祉支出拡大の財源を確保するため法人増税を提案している。




























0 件のコメント :

コメントを投稿