【病院でのリハビリ中の充電でフル充電の結果、新型でEV航続可能距離115kmが出た、配当金通知キャンペーンはじまる】
昨日と同じく、やや寒い朝。
早朝の空外は久しぶりの早朝の晴れでした。日の出の太陽の位置がだいぶ北よりに変わってきています。
朝食の準備しつつ、いつものルーチンの測定をして
今日はサワラの粕漬けです。サワラはサバ、アジ、カツオの次に食べるのが好きな魚です。
冷蔵庫のチルド室に残り5枚になってきました、いよいよ佳境。。
サワラ、3枚あったうちの2枚目。朝の体重:62.6kg
昨晩比:ー100g減
昨朝比:+200g増
スマホに画像が残ってませんでした。。Orz
朝の体温:35.7℃
94-62
今朝の朝食(サワラの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ&ラペ、モズク)朝食(サワラの粕漬け焼き、根深汁、人参シリシリ&ラペ、モズク)を食べて
6時前から仕事開始、
7時過ぎに短徘徊に出ました
7時半前に帰宅。洗濯機を回し、
7時半から仕事再開。
8時過ぎに、ラジオの「まいにち中国語の39課」をスマホ録音しつつ聞きました。
改めて数字の読み方でした。
10時過ぎに病院に心臓リハビリを受けるため車で行きました。
昼家を出る時の空病院到着時のGN0アウトランダーPHEVのメーター(充電直前)
EV航続可能距離:66km(+1km) E&G航続可能距離:813km(+1km)
GN0Wになって初めての病院での充電。
充電のソケットに、充電のケーブルをつなぐまでは前モデルGG3Wと同じです。添付品のケーブルはGG3Wの添付品と比べ、長さが長くなり、コントロールボックス部が小さくなりました。
ソケットを挿して、病院を抜けて、病院横の蕎麦屋へ昼飯に行きました。
今朝のニュースで宮崎、日向のヘベスの出荷のニュースがあったので、また「へべすそば」やらんかな、と期待、
昨年は結局、販売しませんでした。
旬彩そば、¥1000
昼飯を食べた後、病院に戻って、リハビリ。先週診察でしなかったので、2週ぶりのリハビリは、やはりなかなか、シンドイ。
リハビリ後、病院内のパン屋でいつもの様にアップルパイをメインにパンを買って、車に戻ると、フル充電になっていました。
リハビリ後、充電解除後のGN0アウトランダーPHEVのメーターEV航続可能距離:115km(+49km) E&G航続可能距離:862km(+49km)
気温:32℃
ODO:ー
目盛10/16から16/16になり、EV66km→115kmになりました。+49km/3.5H(7hH)
フル充電の結果、EV航続可能距離115kmが出た。
電費は表示値は6.4km/kwhなので、20kwの電池だとしたら、128kmのはず、なんですが、なにか違うんでしょうね
電池量は20kmで計算しない、とか。6.4km/kwhの電費で計算したときの電池量は17.96kwです。18くらい?
もしくは電費計算が表示値と違う、とか。 ヨクワカリマセン。
多分、デラに聞いても、答えがないことも、これまでの経験上、明らか。
この辺の数字を確認すること、で電池の健康状態がチェックできるなら、いいのですが。
GN0アウトランダーPHEVの解説やカタログでは、
駆動用バッテリーの総電力量は20kWhで、WLTCモードのEV走行距離を87km(Mグレード)としている。
とあります。
87kmを大きく超える115km、満点じゃあありませんか。。
ま、以前のGG3Wも最初のフル充電ではEV航続可能距離が76kmくらいになったこともあったんですが。3年目で56~60kmがMAXでした。
というくらい時間と共に劣化します。16%ダウン。。115kmも、3年後にはMAX84kmくらいになっているかも。
それでも、新車カタログ値よりいいのでしょうけど。。
GG3Wでも、カタログでは13.8kwの電池量、とあるが、実際ユーザー使用可能領域は10kwという、ネットでの第3者の調査記録がある。
この辺りはメーカーの公表データよりも、使用者の調査がかなり深く考察されており、興味深い。
自動車メーカーは、ユーザーのデータをないがしろにするべきではなく、積極的に取り入れて、次の車の開発をしたらいんだけど。。
と、同じく製造業の開発をしてる人間としては思う。こういった市民データ(いわゆる臨床データ)は大変貴重。
無論、データ取得の背景など、基本設定がバラバラではあるが。それを使いこなすことが、ICTの本質ではないかねえ。
使い物にならない、三菱コネクトなぞ作る暇があったら、こういう点を深堀して欲しい。
GN0Wも、20kwとはいえ、ユーザー領域は17~8kwくらいなのではないか、と推測。
これは最近でた、日産のSAKURA、EKXEVも同じく。
充電を解除してすぐ帰宅し
帰宅時のGN0アウトランダーPHEVのメーター気温:30℃
ODO:+2km
前のGG3Wでは4kmくらい減っていたのですが(ハイブリッドモードで走行しています)それよりも少ない、3km減で抑えているという気がします。制御が上手になっている?
走行のたびに上のような画面がでますが出る時と出ないときがあり、ヨクワカリマセン。帰宅時の空
14時半少し前に帰宅し、仕事再開。
外は暑い(気温30℃)が、部屋の中はさほどでもない。
17時に終業。
夕方、郵便配達の人が来て書留で配当通知が届きました。私の勤務先の元持株会(一旦解散し、復活しているが加入せず)だったものの配当通知でした。配当率は2.6%でした。(5月株価比)株主総会の案内もきていました。将来的にWEB総会になるもよう。当然の流れです、むしろ取り組みが遅いくらい。
3月期決算の企業の配当通知のキャンペーン始まるかんじですね。あと、銀行が2行が来週中に来るかな。
不動産系も1社あるのですが、3月期決算ではない(5月期)ので、ずれます。
【三菱コネクトアプリへの接続(アンドロイド AQUOSスマホの場合)の仕方】
GN0アウトランダーPHEVの機能には三菱コネクトというものがあって、車に4G通信機能(SIM)が付いているので通信しながら、設定が出来たり、します。先日まで、掘り込み車庫なので、通信が出来ないと思っていました。
違いました。結論として、掘り込み車庫でも、シャッター全開では通信可能、車を探す機能もありますが、これもちゃんと動作し発見できました。ちなみに通信費は年間¥6920かかります。5年間は無料。
三菱コネクトの内容さて、購入後11日目にして今更ですが、納車の際に、ディーラーでアプリ↑をダウンロードして設定するのですが
納車時ログインまではできたのですが、その後、アプリ自体が全く開かない日がつづき、車が掘り込み車庫に入っているせいだとばかり、思っていたのですがグーグルPlayのアプリに対するコメントで、ようやくわかりました
アンドロイドのスマホの場合、開発者オプションを開けるようにして、このオプションを有効(ON)にする必要がありました。
これを有効にしたら、なんなく、アプリも立ち上がって、車を認識し、以下の様に車の情報がスマホで見えるようになりました。(走行距離、EV残量、EV航続可能距離など)↓のように。
走行距離を日付別で表示される5/22の納車以来、12日間で、125km走行
ただ、グーグルPlayのアプリに対するコメントでは安定性が悪い、というコメントもあり、使い勝手はかなり悪いみたいです。
夜の体重:62.4kg
今朝比:ー200g減
昨晩比:ー100g減
94-62
夜、まいにち中国語39課の復習して寝ます。
今日の歩数:1.3万歩あまり。
今週の累計:6.5万歩あまり。 今週の週間のノルマ(4.9万歩)達成
明日もピーカンの晴れで暑苦しくなりそうです。
今日の最高気温の記録は29℃@熊本市、でした。真夏日になりませんでした。予報通り。
明日は30℃の予想になっています。
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