2019年7月19日金曜日

7月19日、雨&曇り、5時起床、気温24度。【人類の月面着陸から50年】

7月19日、雨&曇り、5時起床、気温24度。天気予報によると、昨日の午後と同じように、ずっと雨か曇りの様子。

天気図を見ると、前線が切れかかっており、颱風&太平洋高気圧に押されて北上して消えていくような気配あり。

案外一日中雨かと思いきや、お昼は散歩できるくらい降雨はなく、曇り空のまま。
夕方帰宅して、公共料金(Gas)の支払いで近所のコンビニま徒歩30分歩いて行った。
この往復でも、ラッキーにも雨が降ってなく。今日もノルマの8000歩を越える1万3千歩余り歩けました。
気象庁のHPにある降水短時間予報で、明日の昼くらいまでの様子を見ると、熊本市内は明日の昼まで降雨はなさそうな、感じ。
東シナ海の颱風の雨と、南東から北西向きに流れる風が九州山地にぶつかって、九州東岸が雨。そのはさまれた熊本市地域はちょうどすっぽり雨雲がない感じ



【人類の月面着陸から50年】
今日、グーグルを見るとアポロ11号の月着陸からちょうど50年だそうだ。



1969年7月20日20時(世界標準時)にイーグル号(月着陸船)が降り立ち、
その6~7時間後の21日2時56分(世界標準時)にアームストロング船長が月面に一歩を踏み下ろした。
自分が生まれたときは既に人類が月面に降りていたことになる。
自分が宇宙に興味を抱いたのは、人類が月面に降りてからおよそ十数年後。小学校1~2年のころだが、この時、まさか仕事で、アメリカに行き、自分の目で実際の月着陸船(スミソニアン博物館)を見ることになるとは予想もしていなかった。サターンロケットの先端の司令船も見た(まさにアポロチョコのようだった)。
子供の頃、近所の海で採って食べてたニナのようでもあった。
アポロチョコレート

海のにな貝

こっちが指令船










0 件のコメント :

コメントを投稿