朝起きて、ごみ(PET)捨てに出て、久々に朝の晴天を見た気がしました。
家に戻って、いつものルーチンの測定をして、
朝体重:62.1kg
昨晩比:+200g増
昨朝比:+100g増
朝体温:35.5℃
朝食(昨日病院で買ったパン:アップルパイ)を食べて洗濯して干しました。
7時過ぎに仕事開始。
~12時まで。
12時に昼飯(昨日買ったパン:ベーコンエッグマフィン)&豆腐を食べて、午後の徘徊(1)にでました。晴れて暑かったです。
徘徊に出る時の空、鱗雲、午後は曇るかな、、、帰宅時の空、ぼんやりしていますが、青空です。
徘徊後13時から仕事再開。
~15時まで。
15時に仕事終了。
終了後、午後の徘徊(2)に出ました。曇って昼の徘徊に比べると暑さは一段下がっていました。風が欲しい。。。
徘徊に出る時の空、曇っています帰宅時の空、雲で覆われています。湿度が高い。
帰宅。
夕飯はフルグラ。
夜体重:60.8kg
今朝比:ー1.3kg減!
昨晩比:ー1.1kg減
今週も無事に心臓にも異常もなく、生きて50歳を超えて最初の週末を迎えることができそうです。週明け人間ドックを前に体重も順調に減っています。今日は久しぶりに多く歩いたせいか大きく減りました。
ありがとうございました。
【ローマ人の「クレメンティア」に改めて感動! コロナ騒ぎがひと段落したら行きたいリスト】
夜、録画した、先週末NHKBSで放送の「英雄たちの選択SP ローマ帝国VS驚異の砂漠都市」
を見ました。
ローマと対比されている、砂漠都市とはナバテア王国のこと。
ナバテアって何?となると思うのですが、私も、迂闊にもあまり知りませんでした。
ヨルダンのペトラ遺跡は見たことがあるでしょう。インディジョーンズの聖杯伝説にまつわる、聖杯の行方のゴールが中東のペトラ遺跡(シーンだけ)
でした。
ナバテア王国はこのペトラを首都にした中東の交易都市国家だったのです。
さて、ナバテアの詳細ははともかく
ローマを語る際に、この番組のゲストで出演されていたヤマザキマリさんが、世界でリトルイタリーやチャイナタウンが何故これほど拡大できているのか世界のどこに行ってもある。ということの理由に、これらのイタリア人、中国人の他文化への寛容性と自己文化への誇りを説明するのに、
ローマの「クレメンティア」を語っていました。
塩野七生さんのローマ人の物語は編んだ全部読破していませんが、ローマ人のクレメンティアは素晴らしい美徳なんですね。
この番組で改めて認識させられたので、そこがこの番組での最も強い印象。
さてクレメンティアはラテン語で、簡単に訳すと寛容性=トレランスになるのですが、
この言葉のみでは語れません。
ローマ人が、都市国家ローマからイタリアの諸部族のみならず、地中海世界に広がることができたのは、重装歩兵の集団先方もありますが、クレメンティアによって、制服した地域の住民に、
宗教、地域の文化の継続と(社会体制のおしつけをしなかった)ことが上げられます。
もっと簡単に言えば、「敗者を自分たちに同化しようとしない」ということ。
統治によほど不都合でなければ、征服した土地の文化や宗教や技術や階層、コミュニティといったものをできる限りそのまま残す。
そして、ローマのために必要であればそれらを学び人材と共に活用する。
あー、ペトラ遺跡、行ってみたい、、、
コロナ騒ぎがひと段落したら行きたいリスト、
トルコ、エジプト、ギリシャ、イタリアローマ・ベネティア、パラオ、そしてヨルダン(ペトラ)といった感じでしょうか。
さて、ブログのカテゴリーは旅行・地域、東洋史を入れておきましょうね。中近東だけど。
行きたいリストも微妙に東洋が多い?トルコ・ギリシャ・エジプトはどこか西洋か?
今日の歩数:1.9万歩あまり。
今週の累計:4.6万歩あまり、ノルマ達成まで2500歩くらい。
今日は午前晴れて午後曇りましたが、明日は今晩からの雨がずっと続き、1日雨の様です。
リフォームの打ち合わせが午前にあります。ちゃちゃっと終わらせたいです。
週明け、人間ドックです。
【いろいろニュース国内感染者数はほぼ6500人、重症者数5人減の1209人、死者+81人、消えてくれ、マスクさん!】
今回の第4波で、コロナの死者は表示数では正確性に欠ける、というニュースがNHKで朝やっていました。保健所や病院が手が回らず、厚生労働省への報告が滞っているそうです。
自宅で亡くなっている人も多いようですし。
昨日に続きNHKの記事です。↓
今日、緊急事態宣言の判断で政府が混乱しているようですが、今更感が大きいです。
米国株式市場=ダウ433ドル高、失業保険統計改善で安値拾いの買い
米国株式市場は主要株価3指数がそろって反発。ダウ工業株30種は433ドル値上がりして取引を終えた。前日まで売りが続く中、この日は新規失業保険申請件数の改善を手掛かりに安値拾いの買いが入った。
S&P総合500種は1カ月以上ぶりの大幅な上昇率を記録した。ナスダック総合はテスラ株の下げが重しとなり、比較的小幅な上昇にとどまった。
経済再開による恩恵を受けやすいシクリカル(景気循環)銘柄の上げが目立った。
最近の指標で材料や労働力の不足が示される中、インフレ懸念が高まっているが、この日は小型株や半導体株、運輸株が買われ、楽観ムードが優勢となった。
インフレは株式にとって良いか悪いか、ウォール街で見方分かれる
韓国現代自、電気自動車製造で米国に投資 25年までに74億ドル
表題はなんのこっちゃ、ですが、風が吹けば桶屋が儲かる、式で
マスク氏がビットコインの価値を下げれば、その分ビットコイン採掘(マイニング)に使われる半導体需要が減る→通常経済社会を不安定にさせかねない半導体不足がいくらか解消されるという期待。
そもそも、ビットコインを亡くせば、話が早いのですが。。
ありがとうマスクさん、というのは、まだ早く、ややおっちょこちょいすぎます。
英語の原題は、マスクが半導体不足を救う、という題になっています。
はぁ(*´Д`)? という気がします。
イミフ。マスクが救ったのは自分の会社テスラ社だけです。テスラもビットコインもこの世から亡くなったほうが望ましい。いらん混乱を招くだけ。
消えてくれ、マスクさん! が社会的に正しい題だと考えます。
テスラ株、重要な節目下回る-週間では昨年3月以来最大の下落率か
(SARS-CoV2)
情報BOX:新型コロナウイルス、世界の感染者1億6070万人超 死者347.7万人
0 件のコメント :
コメントを投稿