昨日、世界で地震多いよね。引き締めないとね
くらいのことを書いたんですが、今夕、熊本で地震があったそうです。
そうです、と伝聞なのは、自分はちょうど会社から帰宅途中の車中でえ走行中だったためか、さっぱり気づきませんでした。震度4だったそうです。そのくらいで済んでよかった。
帰宅して、見たネットのニュースで知りました。
先月くらいに朝方に震度4があって以来です。
地震は大したことなかったですが颱風も、恐れたほどのことはありませんでした。
秋口なので、農作物への影響がね。心配でしたが、あれくらいの風であれば、なしとか栗もまだ、それほど被害は大きくないでしょう。と思うんですけど。どうなんでしょう。
颱風蘇力は、少なくともの自分の身の回り、熊本市北部、合志市付近では、さっぱり雨を降らせることなく。
過ぎ去ってしまいました。
風は強かったですね。昼、お昼ご飯を食べたとにする、会社周りの散歩では土ぼこりを舞い上げて目に入って痛かった。風速6~7mくらいあったんではないかなあ。
朝方は朝焼けが赤かったですねえ。
この7~8月は朝焼け、夕焼けの赤みは例年より赤いと感じます。
世界で起きている噴火のせいかもしれませんね。ワイハのキラウェアとか、バリのアグン山とか。
さて、まだ、颱風は西馬侖シマロンが近づいています。
コースが、西日本豪雨の場所を通過するので、危険性高いですね。この颱風はソーリックと違って雨に注意しましょうと、気象庁が警戒しています。
大阪や兵庫とか、四国、近畿も注意したほうがいいですよう。風が当たる東海方面から東の太平洋沿岸も気を付けたほうが良いかも。
気象庁の警戒報道↓をよく読みましょう。
http://www.jma.go.jp/jma/press/1808/22a/2018082210.html
「24日12時までの24時間の雨量が多いところで四国地方と近畿地方、東海地方で600から800ミリなど広い範囲で大雨となるおそれがあります。瀬戸内海に面した地域でも雨量が多くなるでしょう。」とあります。
(2018年8月22日18時 颱風西馬侖シマロンの予想進路図)
0 件のコメント :
コメントを投稿