2018年8月6日月曜日

今日は原爆記念日でした。戦争のない世の中になることを祈ります。

 
今日は原爆記念日です。
小学生まで、原爆の恐怖を感じながら夜寝てました。
夜、空を飛ぶ航空機の音に震えながら。
 
大分県では、夏休みのある一日終戦記念日頃に登校日になっていました。
その日一日、反戦授業がありました。
毎年聞く、戦争の恐怖。原爆の恐怖。
当時、私は大分の佐伯市に生まれ育ち、住んでいましたが、佐伯市は戦争中、重要な軍事拠点で、小さい町のわりに、軍港として海軍基地があり海軍航空隊の基地でもありました。
そのせいで激しい空襲を受けたりし、
時を経て戦後子供の遊び場に、防空壕を使ったり。あっちこちに身近なところに、戦争の記憶が残っている町だったのです。
戦艦大和も最後の出航で佐伯湾に立ち寄っています。
開戦時、真珠湾攻撃の際の最後の本土寄港地が佐伯湾。
それだけに、戦争の恐ろしさを、身近に感じながら育ち、大人になっても、戦争への忌避感は人一倍強いと思っています。
非攻兼愛を説く老子に傾倒するのは、シカタナイ。
戦争好きな右寄り日本の首相、アドルフ安部のことを毛嫌いするのもシカタナイ。
 
 
颱風が日本に近づいています。自分のブログでは一貫してアジア名で記録しています。
 
このジョンダリに続く、颱風のアジア名は気象庁のサイトで見ると、「サンサン」とあります。
そう、今年上野動物園をにぎわしたパンダの子供と同じです。
意図的に気象庁が変えているかどうかわかりません。
英語表記は「ShanShan」です。香港提案の名前だそうです。オリジナル漢字表記わかりませんが、「香香」かなあ。だとすると、英語表記はxiangxiangか。シャンシャンだと「上上」か?
ん?それじゃ、「上上颱風」じゃないか。自分はこのアーチストグループのアジアンなテイスト、好きなので、CD持っています。中学生のころ買った。。。
意味は少女の名前、だそうですよ。
 
今週末には関東に近づきます。結構な規模になるので注意が必要ですが、関東は梅雨でもあまり雨が降っていないので、関東一円の河川の貯水率が、かなりやばいくらい低め。
恵みの雨になるか。さて関東は、颱風の前に、前線があります。
こちらの大雨も気を付けねばなりますまい。昨晩、山形で激しい雨を降らせた前線です。今日は関東付近まで颱風に引き寄せられるように南下しています。

 

明日の気圧配置。



(2018年8月6日19:40分の気象衛星画像。)

前線はこの後、颱風に吹き飛ばされるように北上する見込み。




0 件のコメント :

コメントを投稿