明日以降は晴れそう。久しぶりに週末晴れ。
午前中は心臓リハビリ。毎回リハビリの前に軽い診察があります。そこで診察時の先生に、聞いておきたいことがあって、聞いてみました。
自分のような心不全でもインフルエンザの予防接種、受けてもいいんでしょうか。と。
インフルエンザの問診票に既往症や心疾患の有無を聞いてくる項目があります。
例えば、こんな。
んで、今日、聞いてみたわけ。
うちの先生、曰く、医師によって、予防接種の有効性に疑問を持つ先生もいますね。
(自分)ん~、確かにあるある、よく聞くよねー。
うちの先生、続けて、曰く、ただ、予防接種したから必ずインフルにかかるか、どうか、わからないし。予防接種しなかったから、インフルエンザに必ずなる、というものでもない。
(自分)患者の置かれている環境に依存するよねー
うちの先生、さらに続けて曰く、インフルにかかって心臓への負担が増えるリスクを考えたら、自分は予防接種をお勧めしています。予防接種で心不全が悪化するリスクよりも、そっちのリスクが怖い。
という風に言っておりました。
聞いてよかった。
実は自分の会社では先々週くらいから会社が費用をもって、予防接種する希望者を募っています。毎年恒例です。
福岡では、先月くらい、から早くも拡がりを見せ始めて学級閉鎖が出ているそうです。
速いですねえ。
心置きなく、予防接種を受けることにしましょう。
さて、昨日、心リハで測定する体重のことを書きましたが、残念ながら増えてもなし、減ってもなし。
先週比、わずかマイナス300gほどの65kgちょうどでした。
んーなかなか減らねー。
自分は、普段会社が無料で配っているスマートウォッチというかウェアラブル活動量計を身に着けて、入院時のリハビリでおすすめされた、日々散歩1日6千歩を目標に動いています。
心拍も125を超えないように、運動量3~4Metsを目安にして動いています。
なので、ウェアラブル活動量計は非常に良い目安になります。
自分が身に着けているのは、FitbitのALTA HRです。↓
スマホにアプリを入れると、歩数が下のように出てきます。下は1年分の総括になりますが、自分は使い始めたのが会社に復帰した4月中旬からになります。
3か月の総括見ると、60万歩。上の4月~11月およそ6か月が139万歩なのでペースとしては
3か月のところにあるようにこの半年で1日平均は7000~8000歩くらいになっていることになります。
病気になる前から身に着けていれば、いろいろ比較できてよかったのですが。
例えば、この機器は歩数だけでなく心拍数も見ています。
安静時心拍数は現在65くらいです。↓の推移はここ一か月の推移。
ウォーキングや、心臓リハビリを繰り返すことによって、ミトコンドリアが強化されたり、心肺機能、肺でのガス交換効率など、が改善します。
こうすることで心臓への負担が減って、心不全の病状の改善が見込めます。
例えば↓の安静時心拍数も低い水準で安定するようになります。
ま、自分はACE阻害薬、βブロッカー薬を飲み続けている影響も小さくない程度にあると思います。
自分の病気、拡張型心筋症の場合は、病状が悪化し進行すれば左心室が大きく膨らんでいきます。薬や、心リハで、心臓の負担を下げて、新蔵以外の体の機能を鍛えて病状の進行を抑えていくことになります。今現在、自分が通っている心リハに来ている患者さんには拡張型心筋症の人はほとんどいませんが。狭心症や心筋梗塞の方がこられています。
国立循環器センターで詳しい説明のあるサイト↓
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph128.html
ここに書いているように、自分は心臓のための適切な運動が安心してできる。という部分とそのことによる「精神的な効果」が大きいと感じています。
4月に退院後も、自分ひとりで散歩は続けていましたが、同じ心臓に病気を抱えている人たちと運動することによって得られる安心感、というのは結構絶大です。
おまけに自分は脳梗塞で右脳半分失っていることもあるので、ともすると、いろいろな不安に負けやすく、ネガティブ思考のループに陥りそうになるのですが、心リハに通うようになってそういうことはずいぶん少なくなりました。
ありがたいことに、いくら会社の同僚が、ある程度理解していると言っても、健康な人々なので、やはり限界があります。
そんなこんなで心リハ続けています。一応、5か月のプログラムなので12月半ばまでが一つの節目です。
歩数、心拍以外に、睡眠時間も見ています。自分は22時就寝、5時起床を基本リズムに設定し
7時間~6時間半睡眠を目標にしています。下はそのスケジュールを示したもの。
下はここ一週間のモニター日~水までは目標を達成。木曜は5時間半くらいでした。
話は変わって、今日の東証、始まりは下げで始まりましたが、後場戻って、前日比プラス103円ほどでひけています。
昨晩、NYは二日連続の大きな下げを演じたわりによく頑張りました。なんでも、中国市場の戻りの影響があったとか。
マスコミが大きく下げたと騒ぐより、市場参加者のほうがよくわかっているし、その時の対応の仕方を知っていてしたたかに動くのでしょう。
市場に参加しない人へのマイナスマインド効果は大きいでしょうね。
何より、今回の株の下げはアメリカ発で、アメリカの好景気がきっかけです。
日本は景気が良いと感じているのはボンクラスネオの一党など一部なので、
多くは不況感を感じている人が少なくなく、今回の騒動はそういう人々へのマイナスマインド効果はあると思います。それが全体に響かない、とは思えませんけどね。
0 件のコメント :
コメントを投稿