6月14日曇り、4時に目が覚めて、5時起床。5時気温19℃
午前中のうちに雨が降り出していました。久々の雨かも。
でも、続かないので、恐らく、九州北部の梅雨入り宣言はまだ先かな。
お昼は、傘を持って散歩しましたが、雨は結局振らず。お昼の気温23℃。
午後、帰宅して、後述のように明日の準備のため、近所のニトリに行き、普通充電をセット。
帰宅途中、雨は降っていましたが、降ったり止んだり。
新電元製の充電ステーション。パネル表示が見やすいです。この店には3台のステーションがあります。
パネルの指示通り接続。
ニトリはフロアが2階で階下が駐車場なので、暑い日も安心、雨の日も傘の心配不要!
ニトリで充電セットして、徒歩5分くらいのところにある、いつも週末に通っているコメダに行き、午後のお茶。
コメダでネット巡回しつつお茶して、2時間半ほどを過ごし、その後、ニトリで買い物。
コメダが、青森県に出店し全都道府県制覇記念で出たシロノワールアップルカスタードのミニとコーヒー。夕方のセットで¥750(割引チケット使用)
シロノワールアップルカスタード、美味し!
結局、3時間充電しました。
充電前は1セグメントでした。
充電後13セグメント/16セグメント
EV航続距離は57km
普通充電では4.5hで満充電なのですが、ことのほか、3時間で充電できました。
57kですが、ここから家まで2~3k、一旦坂を下りるのですが、下りる途中、回生で60kmになりました一瞬だけ。これで明日の準備万端。
【イギリス保守党党首選挙 NHKドラマ、ヴィクトリア】
イギリスで、メイちゃんが辞任、後継首相を選ぶ段になってます。
首相を直接選ぶ前の、与党保守党の党首選です。メイちゃん、首相辞任しましたが、保守党の党首も同時に降りています。
イギリス保守党というと、200年くらい前のトーリー党が発祥です。
トーリー党から保守党に変えたのがロバート・ピールです。
時代はイギリスの女王がヴィクトリア女王の時代。
この話を持ち出したのは、ちょうどNHKで放映されている、「ヴィクトリア女王のイギリスドラマ」を観ているからです。
ヴィクトリア2(とあるので2作目のようです。
ようです、とは1作目はTVがなかったので見ていません。
東西に関わらず歴史好きなので、女王のドラマというと、ロシアのエカチェリーナ以来ですが、ヴィクトリアもなかなか面白い。
ヴィクトリアの時代。イギリスは、グレートゲームの一報のプレーヤーでした。
グレートゲームについてはまた別項で。
6月上旬現在のこのNHK海外ドラマの経過ですが、予告を見る限り、アイルランドのジャガイモ飢饉の直前のようです。
【ジャガイモ飢饉】
このジャガイモ飢饉が、実は今のアメリカを作ったといってもいい、くらいの大きな出来事でした。
この時の基金の影響で、多くのアイルランド移民がアメリカに向かい。アメリカを建てたのでした。
200年から150年も昔の話ですが、この時、イングランドがアイルランドを支配していて、多くのアイルランド国内に領地を持っているアイルランド貴族はイングランド人、と言う姿でした。この飢饉への有効な対策が取れず、結果アイルランドの独立への動き、長年にわたるIRAの活動の端緒になっています。
またこの時の恨みは深く、何せ、当時のアイルランドの人口が半減し、アイルランド語を話す人が減って、英語が広まったという文化にまで影響を与えています。
メイちゃんの前の首相、トニーブレアがこの時の謝罪をする羽目になっています。
日本と韓国の関係に近いものをイギリス、アイルランドに見る事が出来ます。
当時、イングランドは穀物法、穀物の輸入を規制する法律があり、イングランドの地主を保護し、
この法律のせいで、アイルランドは小麦を作っても、イングランドの地主が収入を確保するため、アイルランドから小麦は輸出させています。
飢饉が起きているのに、その期間、食糧輸出国だったというのは驚きです。
ロバート・ピール自信、アイルランドの選挙区から出ており、アイルランド担当大臣も経ており、アイルランドに近い人物のはずでしたが、
さて、21世紀の英国は過去の教訓を学んでいるかどうか。
ブレグジットと穀物法廃止は似ているような気がします。
ディズレーリのような人物が出てくるんじゃないでしょうか。
後に保守党は分裂し、ピールが率いるピール派はホイッグ党と合流し自由党になります。
【昨日書いた、歴史秘話ヒストリア、更科日記のつづき】
続きと言うほどのことはありません。歴史秘話の次回のテーマが、三好長慶で、
キターーーーーー!って思っただけ。
『更科日記』を熊本図書館ネットワークで調べると、以前、『宇治拾遺物語』を読んだのと同じ、(池澤夏樹編)日本文学全集に別の巻に入っていました。
週末、日曜に借りに言ってこよう。
買うとなると高いんですよねー。1冊3000円前後します。全30冊。。
全部そろえるとなると、9万円かームムムリー!。置くところないし、、、
話を戻すと三好長慶。戦国時代の麒麟児の一人と言って良いでしょう。
阿波国、今の徳島県の武将。今でも徳島には三好郡、みよし町があります。
阿波のこの狭い、急流吉野川沿いの谷あいから出てきた三好氏が時代に躍り出てくるのは早くから、時の中央政権とつながりが深く、理由は阿波国守護に細川氏がついていたことにあります。
そう大して生産高が多くなさそうな谷あいの領土ですが、海際に出て交易の権利を握っていたのでしょうか。
【アウトランダーPHEV、一週間乗ってみて】
新しい車でほぼ一週間が過ぎました。ここまでの
(6/9-14)
走行距離は183km
EV走行比率89%
平均電費6.5km/kwh
平均燃費46.0
充電の感覚や、普段の生活でどこで充電すればいいか、も少しはつかめたような気がします。
まだ一滴も給油していませんので、この車の良さは完全に理解できていないかも。
既にシリーズHV走行をしていて、エンジンが動いているのは分かっています。
けどどのくらい消費しているかはわからねー。
三菱の充電カードを使った充電が2回。月曜の急速充電は27分で135円でした。
普通充電は病院はカードを使っておらず、無料、ニトリは無料。
充電が終わると、終了時間を記したメールが来ます。
(三菱電動車両サポートのマイページにログインすると上記の情報が載ってましたー。)
EV走行では超絶静かなので、一応、わずかな変化で、エンジンがかかったことに気が付きます。
エンジン音は本当に分かりません、窓を開けてもエンジン音がしません。
が、振動で気づき、メーターを見るとチャージのエリアに針がふれるので、確認できます。
これも普段静かすぎるからわかるようなもの。。。
ガソリン残量、減っているのかなー、給油は6月最終の日曜にする予定です。
納車の際
現在
納車時1/3くらいだったのがその1/3くらいにということは1/9?満タンが
45L
なので、5Lくらいでしょうか?2週間も持つかいな???持たないかな。
太宰府から戻ってきてじょうきょうに応じて入れておいたほうが良いね。
つか太宰府往復できるのか?
トータル航続可能距離は185kmで、このままならぎりぎり少し足が出るんだけど(片道95k)、高速で充電するからな、これ以上走るでしょう。多分
【太宰府ドライブを計画】
上で準備したように、明日、雨の予報ですが、太宰府ドライブを計画しています。
従来であれば、ごく最近完成した、自宅から数kのところの熊本北スマートICを使って&車へのETCの設置の動作状態確認を含めて、高速を使って太宰府へビューンと行く予定です。
太宰府の国立博物館まで、高速を使えば、片道1時間ちょいです。
インプレッサWRXでもさんざん、AudiS1でも、散々通っている道、実はこのくらいの距離ならイッカーと軽のスバルプレオ+でも言ったことがあり、軽自動車てt高速料金も安いナリ~と感動したことがありました。
今回、車替わりで初太宰府、令和で騒いでいたのも、そろそろ落ち着いたでしょう。
自宅~太宰府、国立博物館までの距離は95kmくらい(高速利用の場合)です。
国道3号線を真っ直ぐ行くと93kmくらい。時間は1時間余計にかかる。(渋滞がなければ)
仮に自宅充電して、出発時満充電だとしても、いっきにEVのみで目的地には行けません。航続距離は最長60kmくらいなので。(先ほどの準備で今EV航続可能距離53kmです。)
おまけに高速で飛ばすと、電費も悪化するでしょう。
ネットで情報収集すると、高速では80~90km/hペースが最も効率的らしいです。クルコン試しましょう。
インプレッサやAudiS1と同じじゃん。。。
2L前後のエンジンはそんなものなんでしょうか。。。
さて、途中で急速充電は必須なのですが、九州自動車道の急速充電か所は熊本福岡間、2か所しかありません。広川、基山SAです。
少ないなー
スマートICのすぐ下流側にある熊本北SAにもあるのですが、位置的に利用不可。
<Info>
スマートIC~広川間 48.8km。
広川~基山 22.4km
基山~太宰府IC 11km
太宰府IC~国立博物館13kmくらい(基山から25km)
高速料金1640円(通常2340円)のところ休日割引で3割引き。
<Info>
広川(50kw)で20分充電、(160円)
基山(50kw)で10分くらい充電(80円)
家から広川あたりまでEVの身では無理だろうなー
と考えています。
さて、太宰府の国立博物館の近くに充電スタンドを探すと、
博物館にはありませんでした。
太宰府の駐車場に急速充電があり、太宰府の二日市の付近に三菱Dがあります。
ちょっと歩きますが。天満宮の近くに普通充電のステーションがあります。
様子を伺ってみよう。
明日のテーマはこれ。
0 件のコメント :
コメントを投稿