2018年12月17日月曜日

今朝、小雨が降っていました。テレビ設置中の風景。フランスでは、フランス革命的な暴動が発生して、マカロン君が攻撃されています。でも、増税によって燃料価格があがるのは日本のほうがひどい。首相が、お友達に利権をばらまいて私服肥やしているのに暴動が起きない日本のほうが異常。マカロン君は環境のため、という正義がありますが、彼にスキャンダルはあまり聞いたことがありません。わりにあわない暴動で、延期せざるを得ないなんてお気の毒すぎます。むしろ日本の政府のほうが非道。

今朝、小雨が降っていました。気温も8℃から9℃あたりと言った感じ寒い感じではありません。
むしろ、日中の昼休みの散歩の時のほうが、北西から吹いてくる風がわずかに湿気を帯びて冷たかったです。
テレビが家に来た話は昨日の通りです。

右奥のブラウン管テレビが引き取られていきました。
やっぱ無駄にでかいブラウン管がないとすがすがしいわー
テレビ台以外のぶぶんには目をつぶってたもれ。(苦笑

そしてヤマダ電機の兄ちゃんがセッティング
兄ちゃん曰く、アンテナ線の同軸ケーブルは3Cが付いているので、太い5Cに変えたほうがいいらしい。まったく知らない世界。週末ベスト電器で買ってみます。

そして今はこう。スッキリー!!

今日夕方からじっくり番組表を見ながら、録画予約をしました。一週間分しか、番組表は出ないんですね。でも全部見るのに小一時間。みんな、そうやっているの?めんどくさ。
とりあえず、鬼平と。剣客商売、ロシアの時代劇を録画、。あと映画とドキュメンタリー。
自分が見るのはそんなもん。つか、ロシアのエカチェリーナなんたらていう時代劇はなんやねん。
みてからのおたのしみ。
昨日の晩は、久しぶりに自宅で大河を見ました。
西郷隆盛が城山で敗北する場面と大久保利通が紀尾井坂で刺殺される場面。
自分の中では、大久保利通は嫌いな性格の人なので友情より、我欲を通した人だから。
これれまでの大河の中で、どのように描かれて、今の人々に映ったんでしょうかね。


さて、そろそろ収束しつつありますが、フランスでは、フランス革命的な暴動が発生していて、マカロン君が攻撃されています。
原因は燃料税の引き上げ、とのことです。
この辺まではニュースの見出しに出てきますが、では実際の引き上げ額や割合はどんなものなのでしょうか?
そのあたりはさっぱりです。

正直、実際は大したことないのに、騒いでいるのだと想像していました。
なぜならば燃料価格は日本が今不当に激しく高い、という思い込みがあるので、フランス人は、世界中の燃料価格を聞いたら、しゅんとするのでは?という想像をしていました。
加えて、以前、ヨーロッパに旅行した際に、ガソリンや軽油の価格って
では、2018年現在のふらんすのガソリンや軽油価格は?
さすがCNNはしっかり調べていました。
1ユーロ:128円で計算。
「フランス国内の軽油価格は今年、1リットル当たり平均1.24ユーロ(約158円)から同1.48ユーロ(約189円)に上昇。先月は一時、1.53ユーロ(約196円)まで上がったそうです。」

ガソリン価格について言及ありませんでした。あまりガソリン車は走ってていないからね。欧州は8割くらいディーゼル車。

他のサイトで調べたら
ガソリンは1.6ユーロ。204円(欧州はほとんどが日本規格でいえばハイオク。オクタン価98のものしか売ってない。
そして今暴動のもとになっている、増税額は来年、1月から
ガソリンで0.029ユーロ、(3.7円)軽油で0.065ユーロ(8.3円)
実は2018年1月にも一旦増税しているらしい。
でもねーこのくらいで暴動って、どうよ?って、やはり思いますね。
フランスの軽油は日本でいえば、ハイオクと同じくらいの価格ですよ。
そして、日本は来年8%への増税上昇は2%。ハイオク1リッター160円としたら、来年3円値上がりして163円になりますよ。しかも2重課税ですからねえ。
日本のほうが上がる価格は同じくらいだけど、その分ひどい。
そして、政府の首相は、お友達に、お金ばらまいて、利権をばらまいて、私服を肥やしている。のに、増税しているのですよ。
これでよく日本人は暴動を起こしませんね。早く、あの「あほの首相」辞めさせたら良いのに。
日本人が相当まぬけに見えてきます。
マカロン君は、引いていえば、地球のための増税ですのに。日本と比べたら、わりにあわない暴動で、延期せざるを得ないなんてお気の毒すぎます。(泣)

振り返ってみると、実際は大したことないのに、騒いでいるのだと想像していました。
が、調べて見ると、結局その通りでした。
むしろ日本の政府のほうが非道。







0 件のコメント :

コメントを投稿