2023年10月14日土曜日

2023年10月14日、8時半起床、曇り、気温19℃ 【NASAの小惑星探査機の名前に故郷の名前?と勘違い。衛星の資源探査機「サイキ」はPsyce、で英語読みではPは読まず、サイキ。が小惑星の名前はラテン語読みで「プシケ」、プシケ(プシュケー)はギリシャ神話で登場する最後は神になる美しい女性(人間)の名前。姪が来年高3で数Ⅲを選択するかどうか悩み中。数Ⅲは微積分。雲霧6が最終回、駄作感たっぷりの雲霧6。鬼畜イスラエルのパレスチナ人大虐殺予告から24時間、世界で一転、パレスチナ応援の声が拡がり始める。キオクシアとWD、今月中の経営統合の方向で話が進行。】【いろいろニュース、米ミシガン大消費者信頼感、10月も低下 インフレ期待上昇、米利上げ終了か、物価圧力減退で=フィラデルフィア連銀総裁、米9月輸入物価、前月比0.1%上昇 ドル高傾向が伸び率抑制、世界の株式ファンド、大幅な資金流出 金利上昇懸念と地政学的緊張で、JPモルガン、第3四半期利益は予想上回る 金利収入が過去最高、米シティ、第3四半期利益は予想上回る トレーディングなど好調、NY外為市場=ドル指数1週間ぶり高値、米CPI受けた流れ継続、米国株式市場=S&Pとナスダック下落、米指標や中東紛争受け、Wファーゴ、金利収入予想を上方修正 第3四半期利益は予想上回る、米、ガザ人道的危機への緊急対応を優先=大統領、ガザ攻撃への抗議広がる 世界各地でパレスチナ支持のデモ、ロシアなどガザ衝突で停戦案、安保理会合 パレスチナは攻撃中止要請、ロイター映像記者死亡、レバノン南部で取材中 イスラエルの砲撃か、ガザ避難期限の24時間経過、数万人が退避と国連推計 とどまる市民も、イスラエル軍、地上作戦に移行 ガザで「局地的な奇襲」、キオクシアと米ウエスタンデジタル、月内にも経営統合合意へ-報道、トランプ氏支持の保守派ジョーダン氏、共和党が下院議長候補に指名、ガザ市民の多くが南へ移動、次の作戦を準備=イスラエル軍、、、】

 【NASAの小惑星探査機の名前に故郷の名前?と勘違い。衛星の資源探査機「サイキ」はPsyce、で英語読みではPは読まず、サイキ。が小惑星の名前はラテン語読みで「プシケ」、プシケ(プシュケー)はギリシャ神話で登場する最後は神になる美しい女性(人間)の名前。姪が来年高3で数Ⅲを選択するかどうか悩み中。数Ⅲは微積分。雲霧6が最終回、駄作感たっぷりの雲霧6。鬼畜イスラエルのパレスチナ人大虐殺予告から24時間、世界で一転、パレスチナ応援の声が拡がり始める。キオクシアとWD、今月中の経営統合の方向で話が進行。】 

朝は雨が降っていたようで、一旦6時に目が覚めたのですが、盛大に2度寝しました。

朝の空

起きて外を見ると雨は止み、曇り空。

寒くはなく、暑くもなく、やや湿度の高さを意識する空気感。


いつものルーチンの測定をして

朝体重:66.6kg
昨晩比:+300g増
昨朝比:+800g増!!

朝体温:36.4℃
119-76

朝食

今朝の朝食(丸干し焼き、シイタケと南関揚げ入り根深汁、ポテサラ、ゴボウサラダ、大根のなます、もずく)

朝食を食べながら見てたニュースで、NASAの打ち上げた人工衛星の名前が故郷出身地の名前に似ててビックリ。

人工衛星「サイキ」、とは??火星と木星の間にある小惑星帯の小惑星の一つ、プシュケ、が比較的重い金属でできていることが、分光分析でわかっていますが、近づいてより正確に調べるため、の人工衛星をNASAが打ち上げた、ということ。

その人工衛星の名前の「サイキ」ですが、Psyceと綴ります。英語読みではPは発音せず、ギリシャ的にラテン語読みするとこのサイキは、プシュケと読めます。

となります。「サイキ」も「プシュケ」も同じ言葉なのに、読みが違うというだけ。ただ人工衛星がアメリカのものなので英語読み、目的地の衛星は天体なので慣行でラテン語読みのルールでプシュケ。

全部英語読みなら、人工衛星「サイキ」が小惑星「サイキ」に向かった、となる。

アジア圏でいえば、中国発祥の「漢字」も、中国語読みと周辺の国の言葉の読みでずいぶん違います。

そんな感じ?。「漢字」だけに。えぇ?


朝食を食べて、。9時過ぎに家を出て、週一の買い出しに出かけました。

朝家を出る時の空。今日は一日中曇ってました。


朝家を出る時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:84km E&G航続可能距離:783km
気温:23℃
ODO:-
燃費:134km/L 電費:6.2km/kwh

いつものスーパーで今日は若干客が少なかったようなかんじでした。いつものルーチンの補充品など買い

2階のドンキで税抜きでは200円未満の牛乳などを買いました。

今日の買い物レシート 2件で5300円余り。。そんな大したものは買ってないが。。。

12時に帰宅。

帰宅時のGN0Wアウトランダーのマイカーステータス
EV航続可能距離:74km(-10km) E&G航続可能距離:773km(-10km)
気温:22℃
ODO:+2km
燃費:135km/L(+1km/L)電費:6.2km/kwh(変わらず)
帰宅時の空

昼飯の前に、トマトとキュウリでトマキュウサラダ作り置きをしました。

トマキュウサラダ作り置きの準備

トマト2個キュウリ2本で2カップのトマキュウサラダ作り置き、4~5食分

そして昼飯

今日の昼飯(昨日買った唐揚げ、ポテサラ、シイタケと南関揚げ入り根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、大根のなます、ごぼうサラダ)

ご飯は先週水曜夜炊いた3合がこの昼で残り1杯分だったのでそれを冷凍しました。

昼飯後、録画をみていました。

ようやく時代劇、雲霧6が最終回。


うーん、、次、第7シーズンがありそうな雰囲気でしたが全く嬉しくない。 今回の最後の場面で京を離れる、洲走りの熊五郎と三坪の伝次郎が、一緒に江戸に向かわず、別れた感じが、、、何やら意味ありげな別れ方をしました。これは次回の伏線?という感じでした。が嬉しくない。

もうやめたらいいと思うんですが。。

最終回第8話こそ、まあ盗みの謎解きが雲霧らしい、と言えば雲霧らしかった、これまでの7つの話(回)が恐ろしいほどのクダラナイ、冗長な前振りだっただけ、ということがはっきりしました。。

幕府の御用金の50万両を雲霧が盗み、めでたしめでたし、という雰囲気もどうなんでしょうね?盗人を取り締まるはずの火盗改めの安倍式部もなにやら大金を盗まれても、幸福そうな雰囲気雨降って地かたまる、というセリフが締めになってる。っていうのは、雲霧仁左衛門の雰囲気を破壊しまくり。

舞台が京都になって、火付盗賊改めがどうしてもアウェイ感が強く、出張先の活躍がなじめなかった、というのもあるんでしょうね。火盗改めと、盗賊雲霧の間の切迫感が皆無で緊張感が全くなかった。

何から何まで、駄作感たっぷりの雲霧6でした。。

これはあかん。

夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ

夜の体重:67kg
今朝比:+400g増

昨晩比:+700g増!!

ラインで知ったんだが、

群馬の妹の娘、(姪)が来年高3で数Ⅲを選択するかどうかで悩んでいるらしい。親(=妹)は難しいことをしないで、推薦を取って欲しい、という感じらしい。今の高校のシステムがよくわかんないけど、理系に行きたい人が数Ⅲを選択しない、ということはあり得るのだろうか。。。?

まぁ数Ⅲって微積の応用になるらしいので難しくはなるかもしれないけど。。難しくない受験自体ないだろうと思うんだけどな。。

本人が理系に行きたいという希望を持っているなら、応援してあげるのが良いと思うんだが。

理系で何を目指しているのかはわかりまへん。。何か具体的なプランがあると良いのだけど、、、

理系が文系より面白い、でもいいのだけど。怖がらず目標を決めると進みやすいんだけどねえ。

今日の歩数:6300歩余

今週の累計:8.2万歩余


明日は朝晴れて昼前曇りで雨があるかも、で午後から晴れる、という予報になっています。

午後目当てで洗濯し、干そうかな。



【いろいろニュース、米ミシガン大消費者信頼感、10月も低下 インフレ期待上昇、米利上げ終了か、物価圧力減退で=フィラデルフィア連銀総裁、米9月輸入物価、前月比0.1%上昇 ドル高傾向が伸び率抑制、世界の株式ファンド、大幅な資金流出 金利上昇懸念と地政学的緊張で、JPモルガン、第3四半期利益は予想上回る 金利収入が過去最高、米シティ、第3四半期利益は予想上回る トレーディングなど好調、NY外為市場=ドル指数1週間ぶり高値、米CPI受けた流れ継続、米国株式市場=S&Pとナスダック下落、米指標や中東紛争受け、Wファーゴ、金利収入予想を上方修正 第3四半期利益は予想上回る、米、ガザ人道的危機への緊急対応を優先=大統領、ガザ攻撃への抗議広がる 世界各地でパレスチナ支持のデモ、ロシアなどガザ衝突で停戦案、安保理会合 パレスチナは攻撃中止要請、ロイター映像記者死亡、レバノン南部で取材中 イスラエルの砲撃か、ガザ避難期限の24時間経過、数万人が退避と国連推計 とどまる市民も、イスラエル軍、地上作戦に移行 ガザで「局地的な奇襲」、キオクシアと米ウエスタンデジタル、月内にも経営統合合意へ-報道、トランプ氏支持の保守派ジョーダン氏、共和党が下院議長候補に指名、ガザ市民の多くが南へ移動、次の作戦を準備=イスラエル軍、、、】




米ミシガン大消費者信頼感、10月も低下 インフレ期待上昇

米ミシガン大学が13日発表した10月の消費者信頼感指数(速報値)は63.0と、前月の68.1(確報値)から低下した。低下は3カ月連続。市場予想中央値の67.2を下回った。

消費者調査ディレクターのジョアン・シュー氏は「物価高の重圧が続いていることを反映して、ほぼ全ての層で消費者心理が後退した」と述べた。

1年先のインフレ期待は3.8%と、前月の3.2%から上昇。5カ月ぶりの高水準となった。

5年先のインフレ期待も3.0%と、前月の2.8%から上昇した。ただ、過去27カ月のうち25カ月は2.9─3.1%の狭いレンジ内にとどまっている。


米利上げ終了か、物価圧力減退で=フィラデルフィア連銀総裁

米9月輸入物価、前月比0.1%上昇 ドル高傾向が伸び率抑制

世界の株式ファンド、大幅な資金流出 金利上昇懸念と地政学的緊張で

JPモルガン、第3四半期利益は予想上回る 金利収入が過去最高

米シティ、第3四半期利益は予想上回る トレーディングなど好調

米ブラックロック、第3四半期は利益増 資金流入減で株価下落

NY外為市場=ドル指数1週間ぶり高値、米CPI受けた流れ継続

ニューヨーク外為市場ではドルが続伸し、主要通貨バスケットに対し1週間ぶり高値を付けた。前日の取引は予想を上回る9月の米消費者物価指数(CPI)を受け連邦準備理事会(FRB)が金利をより長期間高水準に維持するという観測が強まる中、ドルは急伸していた。

9月CPIは前月比0.4%上昇、前年比3.7%上昇で、ともに市場予想を上回った。


米国株式市場=S&Pとナスダック下落、米指標や中東紛争受け

米国株式市場はS&P総合500種とナスダック総合が下落して取引を終えた。一部の米銀大手は好決算を発表したものの、消費者信頼感指数の低下と中東紛争を受けて投資家のリスク選好意欲が削がれた。

主要3株価指数は上昇して始まったが、米ミシガン大学が発表した10月の消費者信頼感指数(速報値)が3カ月連続で低下し、市場予想中央値を下回ったことを受け、下げに転じた。ダウ工業株30種は小幅高となった。

ダウ工業株30種 33670.29 +39.15

ナスダック総合 13407.23 -166.99

S&P総合500種 4327.78 -21.83

フィラデルフィア半導体 3452.97 -95.65

VIX指数 19.32 +2.63


Wファーゴ、金利収入予想を上方修正 第3四半期利益は予想上回る

米、ガザ人道的危機への緊急対応を優先=大統領

ガザ攻撃への抗議広がる 世界各地でパレスチナ支持のデモ

鬼畜イスラエルのパレスチナ人大虐殺予告から24時間で、世界の模様が一転してました。

えー??って感じ。

一気にパレスチナ応援の声が拡がっています。しかし鬼畜イスラエルは世界を敵にしても、ヨルダン川西岸への侵略と移植民を進行してたので、この声がもっと強く、大きく拡がらないと、止めないでしょう。

実際地上戦を始めているようです。

なんせイスラエルの右翼政府や軍人は野蛮極まりなく、鬼畜、なので。

イスラエルの無慈悲な空爆も続いており、イスラエルガザの地上攻撃前ですが

既に累計でパレスチナ人の死者がイスラエルの死者数を超えました。

ハマスには同情しますが、やや軽躁過ぎた、とも思います。


ロシアなどガザ衝突で停戦案、安保理会合 パレスチナは攻撃中止要請

ロイター映像記者死亡、レバノン南部で取材中 イスラエルの砲撃か

ガザ避難期限の24時間経過、数万人が退避と国連推計 とどまる市民も

イスラエル軍、地上作戦に移行 ガザで「局地的な奇襲」

イスラエル軍主席報道官のダニエル・ハガリ氏は、イスラエル軍の歩兵部隊と戦車部隊が13日、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ内で「局地的な奇襲」を実施したと発表した。空爆作戦から地上作戦への移行を初めて明らかにしたとみられる。


キオクシアと米ウエスタンデジタル、月内にも経営統合合意へ-報道

経営統合に向けて協議しているキオクシアホールディングスと米ウエスタンデジタル(WD)が月内にも合意する見通しであることが分かったと、共同通信が報じた。実現すれば、半導体メモリーで世界最大規模となる。

  14日付の朝日新聞によると、統合後は両社でつくる持ち株会社「KIOXIA Holdings」の下に両社がぶら下がる形になる。統合比率はキオクシア側が49.9%、WD側が50.1%だが、実質的な経営権はキオクシア側が握る見通しで、持ち株会社の社長にはキオクシアの早坂伸夫社長が就任する方向だ。

キオクシアの名前も消えるかな。


トランプ氏支持の保守派ジョーダン氏、共和党が下院議長候補に指名


ガザ市民の多くが南へ移動、次の作戦を準備=イスラエル軍

国連人道問題調整事務所(OCHA)は13日、イスラエルの通告を受けてガザ北部から南部へ避難した市民は数万人と推計。OCHAのウェブサイトによると、通告が出る前の時点でガザ地区で40万人以上が自宅から避難した。

ただガザ北部にとどまる住民も多く、20歳の男性はイスラエルの空爆で破壊された建物の前で「ここを去るよりも死ぬ方がいい」と語った。

国連やその他機関は、これほど多くの市民が避難を余儀なくされれば大惨事になると警告。援助を受け入れるために包囲を解除すべきだと訴えた。







0 件のコメント :

コメントを投稿