【今日から二週間、二十四節気の第十七、「寒露」朝から薄冷たい秋雨、一日中雨。今日はラグビーWCのプールD予選の日本VSアルゼンチン】
3連休の中日。
今日から二週間、二十四節気の第十七、「寒露」
露が冷気によって凍りそうになるころ。
雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き始めるころ。
となっていますが。まだ凍るほど季節は進んでません、温暖化のせいなのかどうか?
冬鳥は渡ってきていますが、コオロギはどうかなあ。。
今晩はラグビーWCのプールD予選の日本VSアルゼンチンがフランス南部、ナントで開催されます。
ナント勅令、のナント、です。フランス王が新興のユグノー(プロテスタント)にカトリック信者並の自由を保証した上からの宗教改革です。がおよそ100年後に廃止されてしまいます。。
今朝は朝からそこそこ強い雨が降っていました。ややひんやりで寒くはないけど涼しい朝。寒露、というのはまだ暖かい朝。
朝の空、結構な強さの冷たそうな雨が降っていました。。雨は寒露、というほどの冷たい雨でしたろう。
いつものルーチンの測定
朝体重:65.9kg
昨晩比:ー300g減
昨朝比:ー100g減
朝体温:36.5℃
122-72
朝食
今朝の朝食は数日続く、水餃子。30個で1000円で7つづつ食べて3回目です。次、明日の朝で終わりかな?
今朝の朝食(水餃子、シイタケと南関揚げ入り、根深汁、豆腐、トマキュウサラダ、もずく)朝食後、午前は家の掃除をしました。
掃除しつつ、週間の株式の推移を見たり、まとめたりしていました。
12時過ぎに昼飯。外はやや小雨になりましたが相変わらず雨が降っていました。
今日の昼飯はパン。トースト3枚。ジャムとゆで卵など。
昼飯後
録画のTVを観ていました。
途中家の階段で踏み台昇降を15分くらいしていました。。まったくの思い付き。。
夕方、再度、階段で踏み台昇降15分。外はようやく雨は止んでました。。
夕飯はフルグラ&豆乳とバナナ
夜の体重:66.2kg
今朝比:+300g増
昨晩比:変わらず
121-80
今晩WC、民放でやるらしいが明日録画取って見ようとおもっています。
今日の歩数:6300歩余
今週の累計:10.7万歩余
来週の天気
新たに颱風が発生していますが、颱風布拉萬:ボラヴェン 2023#15。かなり強力に成長しそうですが、小笠原の南方で東に曲がって本土までは来そうにない、というのがECMWFモデルの予想です。
ちなみにボラヴェンはラオス由来のアジア名で、ラオス南部のボラヴェン高原(ボラヴェン・プラトー)、から来ています。サーラワン県とチャンパーサック県にまたがる高原です。
ECMWFモデルの颱風布拉萬(ボラヴェン2023#15)の予想進路熊本の来週の天気は明日午前まで雨があり、それ以降は晴れて来そうな雰囲気です。
日中の暑さも戻ってくる??
【NYマーケット 予想の斜め上というか、はるか上の上の9月の雇用統計だったアメリカ市場。空前の好景気。3週連続下落のマイPF】
3週連続下落のマイPF。私が保有する株式ポートフォリオ、金融株2、不動産株1、テック系1、外債投信1、という内容ですが、今週週末値は先週末比全てマイナスで全滅。
ここまで酷いは、久しぶり。。全体の損益でもこの3週、連続で下落しています。今週リベも大幅に下落して780円台になっています。一時800円を伺う勢いでしたが。。
3週の評価額のマイナスを累計すると、先日モデルチェンジした本田N-Boxの最上位とオプション付けまくりとか、三菱エクリプスクロスの最上位が新車で買えます。。
今週NYはUAWのストが続き、金利が高くなる(米債が価格下落する)中、週末の雇用統計をにらみ動きにくい中
そんな中10/3火曜、米労働省が発表した8月の雇用動態調査(JOLTS)では求人件数が非常に多く、求人件数が69万件増の961万件で、増加幅は約2年ぶりの高水準という状況で、週末の雇用統計はかなりタイトであることが予想されました。
という状況でやや株価下落か横ばい、という感じで迎えた週末。
9月の雇用統計はぶっとびの結果内容でした。非農業部門雇用者数は33万6000人増(予想:+17万増の倍近い、9月が低くなる傾向の中、ビッグサプライズ。)
という感じで、アメリカの雇用は堅調を飛び越えて、もはや景気が良すぎて、労働力不足、という感じ。金儲けの機会損失が言われ出しそうな気配。。
さすがにとびぬけすぎて、普段なら金利が高くなることを懸念し株価がさがるのが、かなり乱高下して上がって終わっています。
景気が良いのに株価が下がるという不可解な株式市場がこの1年続いていたので、ようやく順反応になったかんじですが、あまりにぶっ飛んだ雇用統計でした。
賃金もあがっていました。前年比+4.2%ウラヤマシス。。 もう上げざるを得ないでしょう。
UAWのストは拡大こそ、組合側の妥協でしませんでしたがスト自体は継続。 お互いの求める賃金水準はその差を狭めつつあり、いずれ経営側が折れる気がします。
インフレを克服できない経営側の無能、損失でもあるので。。
組合側の要求は最初は4年で40%の賃金アップでしたが直近では、4年で20%に落としています。それでも経営側は非組合員をレイオフしたり、要求をはねのけています。
意味が分からない。。。
アメリカの労使交渉はお互い、世間知らず同士で、無駄な血を流しているという風に見えます。
交渉妥結と共にさらなるインフレ懸念の声は出てくるでしょうが。。もう今更ね、何を言ってんの?と思います。
私のPFも大きく下落していますが、来週以降、このアメリカの雇用統計の内容の消化とUAWの交渉解決で、株価が超絶反発、青天井、という感じになるんじゃないでしょうか?(期待)
まぁ今後しばらく、米債よりも、すでに先行して下落し続いてる株の方が投資の見返りは良さげですので、債券安はまだ続いて、株価が上がるのではないかと思われます。
さらに、メキシコ国境の壁建設再開とか、イスラエルのパレスチナ人の大量殺戮の暴挙に賛意を示すとか、ジョーが人道ガン無視をみせて、老害進行を見せ始めています。
こういったものがアメリカ社会不安を及ぼしてくる方が大きくなって、経済への悪影響が気になるところです。
本来日本はこういったアメリカの悪業を諫める立場(友人)にあるのですが。。
米債が4.8%まであがっています。5%を超えるかどうか、雇用統計を受けての来週が見もの。
日本の国債、のサイトに行き今月の状況を確認すると軒並み金利が上がっていました。
驚いたのは万年0.05%だった固定金利3年の利率が0.05%から脱却。
0.09%に上がっていました。銀行の普通預金並みに短期で運用したい人向けには朗報でしょう。
10年変動は0.51%まで上昇。先月0.43%でした。
5年固定も、0.21%から
0.33%になっています。
もはや銀行にお金を預けている時代じゃあありませんよ。
0 件のコメント :
コメントを投稿