2007年3月20日火曜日

航空会社提携クレジットカード(電子マネー その2)

以前にも何度か書いたことがありますが、自分はユナイテッドエアライン(以下UA)提携のセゾンカードをメインに使っています。
これはカード利用1000円につき5マイルのマイレージがつくもの

です。
セゾンカードのサイト
http://www.saisoncard.co.jp/mileage/ua/

私はこれにマイルアップメンバーズをつけているので利用1000円で15マイルたまります。
UAのマイルは3年(36ヶ月)有効で、その間にマイル更新があれば最終更新からさらに3年有効期間が

延長されます。
これって期限なんてあってないようなものです。
ちなみに上記有効期間は今年いっぱいまで、来年からは有効期間が1年半になります。
最後のマイル記録日で更新されるため、ショッピングでマイルがたまれば半永久的に有効期間が延長されます。
なので、ほとんど影響ありません。



UAはスターアライアンス加盟しています。これって日本ではANAとマイレージの相互利用が可能ってことです。
http://www.staralliance.jp/


マイレージといえば飛行機に乗ってその距離(マイル)分だけポイント(マイレージ)がつく、と言うものでした。
しかし、今ではクレジットカードやオンラインショップなどと提携してそれらのポイントと相互利用できるようになりつつあります。
上に書いたように自分はクレジットカード利用分がそのままマイルになるサービスを利用しています。


ちなみに私はUAに乗ったことがありません。
ずいぶん昔にアメリカ出張行ったときはANAとかAAとかNWでした。
UAのマイレージプラスを利用し始めたのが2004年からなのですが、それ以降の海外渡航は2004年のメキシコです。
このとき利用した航空会社はシンガポール航空でした。シンガポール航空はスターアライアンスに加盟していますのでマイレージを加算しました。

これ以外で飛行機でのマイレージは会社の出張でたまに使うANAに乗ったときですが、最近強制的にANAカードを作らされてしまい、マイレージプラスへの振り替えが出来なくなってしまいました。


そんなわけで、飛行機でのマイレージはあまりたまっていません。
自分って、いわゆる「陸マイラー」。
飛行機に乗らないくせに2年半の間に3万マイルくらいたまりました。




0 件のコメント :

コメントを投稿