2013年5月30日木曜日

急転直下

急なことですが、今日から代休を頂いています。
いろいろ事情がありまして、会社から「代休取りやがれ」という、ありがたくも迷惑なお達しを頂きました。
ひと仕事終えて、すぐ休め、と言われましても正直全くありがたくないんですが、光の速さよりも早く計画立案・迅速行動・虚心坦懐・有言実行・光陰如矢・風林火山等々により、これより数時間後には福岡発の飛行機に乗ってフィリピン・セブ島でのダイビング旅行の途についているはずです。
ちなみにフィリピンは初めてです。
母方の祖父の戸籍にフィリピン・マニラの地名がありました。(祖父の本籍地は山口県阿東郡(現在は消滅)で日本人ですが)まぁ、全く縁が無いわけでもなさげです。



■フィリピンの国旗:

 Flag_of_the_philippinesr_2



■フィリピンと日本の時差:-1時間。日本が10時の時、フィリピンは9時。
■フィリピンの通貨単位:ペソ。直近(2013年5月)日本円1万円は4100ペソ。
数ヶ月前は5000ペソ、1年前は5500ペソ位だったらしい。日本で両替するより、現地空港、街中の両替屋での両替が有利。
ペソ、といえばメキシコのヌエボ・ペソ以来だな。
■ビザ:フィリピン渡航時、観光目的ならばビザ不要
■水:ミネラルウォーターにするのが無難。
■フィリピンの国番号:63
■治安:2013年04月11日現在、外務省から以下の渡航情報(危険情報)が発出されている。
『十分注意してください。』
上記地域以外のマニラ首都圏を含む全地域。(今回渡航先のセブ・マクタン島付近はこの範囲)



■セブ島はビサヤ族圏。ビサヤ語系のセブアノ語で
「こんにちは」は「マーヨン ハポン」
「ありがとう」は「サラマット」
「すいません」は「パサイロア コ」(英語も一般的らしい)
「これはなんですか?」は「ウンサ キニ」



 



現地の天気予報(5/30現在) 





130530_weekly_weather_mactan



0 件のコメント :

コメントを投稿