2015年1月2日金曜日

謹賀新年 2015

あけおめっ!


今年もよろしくお願いします。


月が変わったので、上の絵も変えました。どこでしょうねえ。
自分が週末ドライブによく行く場所です。

今年は熊本で年越しをしました。もしかしたら初めてかもなあ。
熊本に来て8回目の正月ですが、このうち2回は海外(しかも仕事)です。
これ以外は親の住んでいる群馬に行ってますね。2回は車で(スバル インプレッサWRX STi@2001)帰ってますし、2回は長距離バスで、1回は空路で行ってます。をを、やっぱ初めての熊本年越しだ。
(そんなことはござんせんでした。ブログを見直すと2008年と2010年は熊本越年。今回で3回目。。。物忘れがひどくなって。やーねえ)


家にはテレビがないので、今年はマラソン見ない年ですな。
正月といえばニューイヤー駅伝(群馬の家の近所を走りよる)と箱根駅伝でしょ?
見ちゃ寝、食っちゃ寝、そしてまた寝、みたいな年越しですもんねー。熊本におっても、あんまりかわらんねえ(w


昨日、1日は年越しまで本を読んだりネット見たり飲んだりして4時くらいに寝ました。
起きたのは昼過ぎ、つかもう日が傾いとったね。
メールでブックオフのセール(*)を知ったので、夕方ブックオフに行き、11冊も買っちゃいました。


これで1311円ナリ。
  (*ブックオフでは、1/1(木)~4(日)まで、ウルトラセールを開催中!)

いろいろありますねえ。今回は面白そうなラノベがなかったので、入ってません。
浅井次郎さんと池澤夏樹さんと角田光代さんのは短編集です。
「クライマーズハイ」は日航123便関係。NHKでドラマにもなりましたね。
高橋さんの「天を衝く」は九戸政実関係。え、すげーメジャーな武将ですよ?
2巻目がなかったので、どこかで探して買う予定。
いずみことのはさんのはよくわかりません。これどうやって読むのだろう。平行読み?(中を見た人しかわからないだろうなあ)
あとは中国もの。時代的には近いんじゃない?三国時代末期と、隋唐って。。。。
あ、南北朝時代があるから200年近く違うのか。
まぁ、卑弥呼の時代と遣隋使には、300年くらいの開きがあるからな。
とりま、3月くらいまでには消化するでしょう。


そして、今日は大宰府の国博に行ってきました。この話は別項で。




0 件のコメント :

コメントを投稿