2016年10月10日月曜日

いちまるいちまる

3連休のうち、昨日までは仕事で会社。今日が晴れててよかった。

昔から10月10日は晴れの特異日という印象がありましたが、そのジンクス?は堅く守られたようです。すっきりとした青空と乾燥した空気は、まさに秋でした。
10月になって早くも1/3が過ぎましたが、恒例のTOP画像更新しました。
山鹿の番所の棚田にある彼岸花です。
って、家の近所の彼岸花はすでに花が散ってます、、、。

ちょうど今は稲刈りの時期。今日もあちこちで稲刈り風景を見かけました。
4月中旬に地震があって早くも半年になろうとしています。
ちょうど田植えの時期だったし断水とかあって心配しましたが、北部のほうはむしろ豊作だったんじゃないですかね。
熊本南部はどうなんでしょうか。。。
おまけに阿蘇の噴火まであるし。
風の向きのお陰で、熊本市内のほうには阿蘇の噴火の影響はありませんでした。
むしろ、そんなのあったんだ、くらいの認識。噴火と降灰の影響は、大分のほうにありそうで心配です。






0 件のコメント :

コメントを投稿