2005年8月19日金曜日

イーカ! 

先日、といっても数週間前の出張中の出来事。

佐賀県唐津市の呼子にイカを食べに行った。
あ、ちなみに昔は佐賀県東松浦郡呼子町だったが、いつの間にやら市町村合併したらしい。
呼子、は玄界灘~壱岐水道に面した港町だ。
そこから車で5分ほど走ると、戦国時代に豊臣秀吉が朝鮮出兵に際して築いた名護屋城跡がある。

今の時期はヤリイカの活き造りが食べられる。(冬にはアオリイカになるらしい。店員の女の子が言ってた)
いかシュウマイも食べた。キリンの一番絞りが飲めなかったのが残念。。。
(佐藤浩一がキリン一番絞りのCMで食べていたのが呼子のいかシュウマイなのだ。ぷりぷりでウマー♪)
港にはイカ釣り漁船がいっぱい係留されていた。
港に面した道に沿ってイカや鯵のみりん干しなどを売る露店が並んで、かなり活況な感じ。
知らなかったんだけど、日本3大朝市のひとつ、呼子朝市をやっているらしい。
輪島や高山の朝市に行った事のある俺は「やっぱ全部制覇だろ」、というわけの分らん征服欲で朝市にも行った。

その後、呼子大橋(新佐賀百景の一位、らしい。)や唐津の虹ノ松原を通って、唐津市郊外の鏡山温泉に入って、出張先のホテルに戻った。

久しぶりに充実した週末だったゼイ。



0 件のコメント :

コメントを投稿