2008年4月29日火曜日

航空会社の合従連衡

今日は航空会社の話です。


つい先日まで、
自分がせっせと陸マイルをためているユナイテッド航空と、
自分が海外旅行に行くときは60%くらい利用しているコンチネンタル航空が、
合併話で盛り上がってました。


アメリカの航空会社は今、再編の時を迎えています。
というのも、今月半ばにはノースウエスト航空(NW)とデルタ航空が合併合意に至ったというニュースがあったばかりです。


一昨年来の原油高騰で航空会社はかなり厳しい経営が続いているようです。
原油価格200ドル/バレル行くかも、なんていう人も現れ始めました。
原油高騰の行く末が見通せない今、業界の企業

再編はしばらく続くものと思われます。
NWは一度だけ乗ったことがありますが、あまり印象に残っていません。
陸マイルを貯めているユナイテッドなんて実は乗ったことがないのですが、マイルだけ

は4万マイルもたまっています。
自分と関係が深い米系航空会社といえば先ほども書いたコンチネンタルです。
パラオに行くときは必ず使いますね。関東にいるときは一度だけJALのチャーター便(

直通便)を使いました。
この前行ったペルー旅行もヒューストン経由(乗り換え)で成田~リマ間は行きも帰りもコンチでした。


ですが、ユナイテッドとコンチネンタルの合併話はなくなってしまいました。
コンチには企業風土とか独自性とかすばらしい価値があるのに(合併によって)失われてしまう、という理由でした。


ん~どっかの国の製紙会社のコメントみたい。


合併した場合のマイレージってどうなるのかなぁって少し心配していたんですが杞憂で終わりました。


ちなみに一度しか乗ったことがありませんが世界でナンバーワンの航空会社はシンガポール航空だと思います
日本の航空会社も見習って欲しいくらいの「心のある」完璧なサービス姿勢です。教育がすば

らしいんだと思います。
もし旅行に行く際、選択肢の中にシンガポール航空があれば是非お試しください。
シンガポール航空は全日空やユナイテッドなどと同じくスターアライアンス加盟メンバーです




 


 


 








4 件のコメント :

  1. おはようさんさん(*^_^*)
    シンガポール航空、いいよね。私、オーバブッキングでビジネスクラスに乗ったことありますよ。
    あと、中華航空にも15年ぐらい前に一度乗りました。置いてある雑誌がえらく汚いし、どう見ても中古機って感じで着くまでとっても怖かったです(+_+)

    返信削除
  2. いつもながら、大黒柱の母は朝早いっすね(^m^)
    シンガポールのビジネスなんていいなぁ
    自分はエコノミーでもかなり感激してました。
    あぁ、こんな話をしているとまた旅行の虫がうずいてきます・・・
    今年のPoket家のGWはどこかに行くんですか?それともわんこさんの野球の試合とか?
    自分は4日間なので九州の博物館めぐりを考え中。
    明日は自分がメインで担当者になっている実験用の社内評価用装置の搬入です。
    ��~6月はこれにかかりっきりになりそうです。

    返信削除
  3. おはよう(^^♪
    だって、朝しか時間取れなのよ。
    夜はすぐ眠くなるし、家族はバラバラの時間に帰ってくるので、夕飯3回ぐらい用意する時もあるから落ち着かない。
    それでも6時過ぎぐらいから弁当作らないといけないから、そんなに朝もゆっくりはできていないのです(>_<)
    GWの予定。お子ちゃまは二人とも部活でお出かけ。
    わんこは陸上部なの。ハードルやってます(^^♪
    今は、足痛めて、故障者リスト入り。大会も出られないから見に行っても仕方ないしね・・・
    私も暦通りの4連休。3・4日は、会社にいた時の同僚が泊まりにきます。5日は、勤め先の友達とお食事会。
    合間で、日帰り温泉に行こうかな・・・という予定です。
    九州国立博物館にも行くの?
    予定が合えば、メール下さいませ(*^_^*)

    返信削除
  4. おはようございます
    ご苦労さまさまです。
    さすが、一家の母はいつも一生懸命ですね。
    国博いきますよ。
    でも混み具合見ながら、大変そうだったら太宰府政庁跡あたりでのんびり。
    今のところ日替わりで
    ��日 熊本県立美術館 「エジプト吉村作じいの展示会」、熊本城本丸御殿
    ��日 国博 「国宝 大絵巻展」
    ��日 福岡博物館 インカマヤアステカ展
    といった感じで検討中。
    国博の常設は全て周らないで、今年一年かけてパートごとにすこしづつ消化するつもりです。
    今は2階で特別展やってますね「国宝 大絵巻展」
    今回はこっちがメインかな。

    返信削除