2010年6月6日日曜日

はやぶさ君

今週水曜日、野口さんが無事帰ってこられましたね。
160日間
という、長~~い、宇宙での生活、ほんとにご

苦労様でした。
 



さて来週は、
2003年5月に打ち上げられて
さまざまな実験を行いながら、
小惑星「イトカワ」の観測や歴史上初の快挙となりうる小惑星表面のサンプル採集を行って、
地球に戻っ

てその採集サンプルの入ったカプセルを大気圏に再突入させると言う、
日本の宇宙開発史というより、
人類の宇宙開発史に残る偉業を達成しようとしている、
小惑星探査機「はやぶさ」が戻って

きます。



はやぶさ君のこれまでの経過を考えると、もうそのまんまドラマティックな映画になりうるんじゃないか、と思えるほどです。



予定はちょうど一週間後の6月13日。
6月5日に軌道修正TCM-3が行われ、今のところ順調に進んでいる模様。
来週6月10日木曜日夜7時30分からのNHK「クローズアップ現代」でも

取り上げれる予定。
世間的にも人気急上昇な様子。
盛り上がってきました。





無事にもどっておいでよ~ (-人-)











0 件のコメント :

コメントを投稿