2010年6月13日日曜日

いよいよ、「はやぶさ」が大気圏再突入です。

昨日熊本は梅雨入りしたらしいですが、夜に少し雨が降った位で本格的な感じではありません。
まぁ、たいがい梅雨は、時期の終わりごろにまとまった雨が降りますからね。初めはこんなものかもしれま

せん。
ちなみに熊本では今日の午後、陽が差して晴れ間が広がってました(w
相変わらず気温は30℃以上。蒸し暑いです。



さて、いよいよ「はやぶさ」が今晩大気圏突入します。
本体は大気との摩擦熱によって消滅してしまいます。
燃え尽きる前に、小惑星「イトカワ」から採取したサンプルが入っているかもしれない

カプセルが切り離され、オーストラリアのウーメラという砂漠地帯に着陸する予定です。
カプセルが「はやぶさ」の成功不成功を決めるわけではありません。
だけど、着陸・回収に成功して、その中に

「イトカワ」のサンプルが入っているといいなぁ、って期待しちゃいますね。



ライブ映像もあるらしい・・・↓
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/news/news20100613.html



0 件のコメント :

コメントを投稿